« 裁判所前の桜 | トップページ | 飯豊龍胆そば »

2012年4月18日 (水)

福寿草祭り

会社の帰り、寒かったです。三寒四温とは良く言ったものですね。
cherryblossom桜の話題が一杯のこの時期、季節が戻った話題を。

旧山都町(やまとまち)(現喜多方市)沼の平地区で開催されていた福寿草祭りに行ってきました。
私が行ったのは4月14日(土)、翌日15日までお祭りの開催。本来3月13日から4月2日の開催予定が寒さの影響で15日まで延長されました。
福島県と言っても、新潟県・山形県境の飯豊山に近い場所になります。
高速使っても2時間程かかるかな?
Ph20120414053

国道459号に案内板があり迷わず着けました。駐車場入口にはさらに大きな看板がありました。着いたのが午後2時を過ぎて駐車場には数台が停まっているだけ。大丈夫?本来協力金300円が必要なのですが、受付も終了していました。雨のため観光客も少ないようで早仕舞いしたのかな?
Ph20120414050 Ph20120414052

遊歩道を歩いていくと、最初に目に付いたのは福寿草ではなくフキノトウの群生。美味しそうなのが沢山ありました。(取ってはダメですと書いてありました(o^-^o))
Ph20120414023

さらに進むと徐々に 福寿草が沢山現れました。
Ph20120414035

この斜面全部が福寿草です。すごい、雪も残っています。
Ph20120414039

福寿草とふきのとう( ̄▽ ̄)
Ph20120414042

Ph20120414048

途中の湿地帯には水芭蕉が咲いていました。
Ph20120414030 Ph20120414033

また、こんな案内板がありました。ニホンアカガエルさんの卵ですね。
Ph20120414028 Ph20120414029

素晴らしい場所ですが、遠かったです。

お祭りは15日までだったのが、再度延長になったようで、今月28日まで開催されているようです。
福寿草祭りのHPはこちら

|

« 裁判所前の桜 | トップページ | 飯豊龍胆そば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
本当に車が少なくて、不安でした。受付は閉まってるし。
でも花は見事に咲いていました。
今月一杯見れるようです。ドライブにいかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月19日 (木) 19時35分

waniさんへ
祭りの担当者泣かせの年ですね。
こちらも、桜の開花の話をチラホラ聞くようになったのですが、朝晩寒くて大変です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月19日 (木) 19時28分

ippuさんへ
私の場合、蛙さんを食べたのは大人になってからですね。鶏肉と同じだよと勧められて。
子供の時は、蛙さんの解剖がいやでした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月19日 (木) 19時27分

hibochanさんへ
この頃の朝晩は本当に冷え込んでいますね。
毎年ここの福寿草祭りは地元で放映されるのですが、例年だと3月中旬で雪が怖くて行けなかったのですが、今年はcarで行けました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月19日 (木) 19時24分

潤三郎さんへ
ふきの葉っぱが出ていますか。
ここは飯豊山の懐みたいな場所ですから。それでも例年だったら3月中が見頃なのに今年は雪が多かったのでしょうね、1ケ月以上遅れています。
そのおかげで見に行けたのですがね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月19日 (木) 19時21分

道の駅などもそうですが行って車少ないと不安になりますよね( ̄○ ̄;)


福寿草の土手満開の時は見事でしょうね

サングラス必要かもhappy01
眩しくて

投稿: おじ丸 | 2012年4月19日 (木) 18時59分

今年の冬は どこも寒かったようで
花関連のまつりはあちこち延期ですねconfident

こちらでは
ふきのとう 福寿草 梅がほぼ同時

水芭蕉は分かりませんが わりと早いんですねbud

投稿: wani | 2012年4月19日 (木) 17時38分

≪ニホンアカガエル≫
戦時中、父親がアカガエルの足を焼いてくれました。
驚くほど美味しかったのを覚えていました。
その後、私が見つけで焼いてみましたが、顔が目に浮かびどうしても食べられず、父に食べてもらったのを記憶しています。

投稿: ippu | 2012年4月19日 (木) 14時18分

フクジュソウこちらでは 二月ごろ見られます
水芭蕉も好きで遠征しましたが
最近とんと
最近結構冷え込みます。

投稿: hibochan | 2012年4月19日 (木) 07時50分

家の畑のふきはもうしっかり葉を広げて柔らかい茎が煮物にできそうですhappy01
今が福寿草とふきのとうの季節とはこちらと2ヶ月近く違いますね?
とは言うもののぐんまも北部と南部ではかなり気候が違い、尾瀬の水芭蕉は一月先ですhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年4月18日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54481536

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草祭り:

« 裁判所前の桜 | トップページ | 飯豊龍胆そば »