« うまか亭 匠 | トップページ | 想いでの写真(9) 夜の森 »

2012年4月10日 (火)

想いでの写真(8) 三陸

想い出の写真も、あと2回です。

昔々20年以上前に三陸をドライブした時の写真をスキャンしました。
記憶では、八戸から南下した記憶があります。

↓左 田野畑村にある鵜ノ巣断崖(うのすだんがい)北山崎とともにリアス式海岸の景勝地
↓右 三陸鉄道北アリス線島越駅 津波被害で駅舎・線路とも流出したとのこと

Sanriku001 Sanriku002

↓釜石の少し北側にある岩手県大槌町、浪板観光ホテルで撮ったものです。
浪板海岸は、寄せる波はあっても返す波がない、珍しい「片寄せ波」の海岸と言われていました。しかし、この海岸にも大津波は押し寄せ、このホテルも壊滅的な被害を受けました。しかし、テレビ等で報道されているように従業員の適切な誘導で秋田県からの宿泊客は難を逃れました。ただ残念ながらホテルの社長と従業員の方数名が犠牲になられたようで、再開は厳しいのかな?。
Sanriku003 Sanriku004
Sanriku005
あの頃は、若かったな?相方との仲も良かったようです。(´,_ゝ`)プッ

↓バックの船に「OSHIMA LINE」の文字が読み取れますので、気仙沼での撮影のようです。また、高台に見える建物私立気仙沼女子高は津波の被害は無かったようですが、生徒減少の影響で閉鎖が決まったようです。

Sanriku006

|

« うまか亭 匠 | トップページ | 想いでの写真(9) 夜の森 »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
歳相応の仲ですかね。(o^-^o)

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月12日 (木) 22時11分

≪あの頃は、若かったな?相方との仲も良かったようです≫
今の方がもっと仲がいいのではないですか?
お互い信頼感も増して・・・。

投稿: ippu | 2012年4月12日 (木) 06時55分

潤三郎さんへ
私もどこで撮ったか?だったのですが、特徴ある学校と船から、気仙沼で撮ったのだと判りました。
20年、変わりますからね。これから20年後どうなっているのか。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月11日 (水) 23時04分

なんだか不思議な気分になる記事pencilでした。
気仙沼港の震災前の景色には見覚えがあるはずなのに?違うって言うか?
何これ震災の前とも後とも違うsign02みたいな…
あたり前ですよねcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年4月11日 (水) 21時43分

おじ丸さんへ
引き波がないのは、砂粒が大きく引き波が吸収されてしまうからと言われていたようです?
現在はどうなのかな?
仲は・・・想像におまかせします。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月11日 (水) 21時39分

waniさんへ
こちらでも、一気に花を見かけるようになりました。
春近しです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月11日 (水) 21時37分

hibochanさんへ
そうですか、震災前の三陸はリアス式海岸の雄大な姿が素晴らしかったです。
早く桃源郷になるといいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月11日 (水) 21時35分

片寄せ波なんてあるんですね(・◇・)


今は奥様とは仲良くないんですか~?( ̄∀ ̄)


そんなはずないくせに~
(*^o^*)

投稿: おじ丸 | 2012年4月11日 (水) 20時45分

今でも 仲がおよろしいようでhappy01

こちらは風雨に花びらが舞ってますcherryblossom

投稿: wani | 2012年4月11日 (水) 13時48分

三陸だけは 行ってません
風光明媚早く復興願ってます。
やっと桜見ごろ

投稿: hibochan | 2012年4月11日 (水) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54270376

この記事へのトラックバック一覧です: 想いでの写真(8) 三陸:

« うまか亭 匠 | トップページ | 想いでの写真(9) 夜の森 »