« 福寿草祭り | トップページ | タイヤ交換 »

2012年4月19日 (木)

飯豊龍胆そば

福寿草祭りを見に行くと決めたときから、山都へ行くなら蕎麦と決めてお店をリサーチ。

旧山都町(やまとまち)の蕎麦は有名で、山都駅付近の蕎麦屋さんは何度か食べたことがあるのですが、宮古地区・一ノ木地区の蕎麦は食べたことがありませんでした。

宮古地区は要予約の蕎麦屋さん(懐石そばのお店のため予約となっています)が多く、今回は福寿草祭りに近い一ノ木地区の蕎麦屋さんに絞って選びました。
今回おじゃましたのは、『飯豊龍胆(いいでりんどう)そば』屋さん。

Ph20120414018
Ph20120414017
外観、いいですね。玄関入ったら店主(おばちゃん)が、え~って?
予約不要って書いてあったけどと思っていたら、もうお客さん来ないと思っていたようで、折角来てくれたんだから、どうぞって、『ホッ』としました。でも時間かかるけど大丈夫かって?問題ありません、おいしいのを食べるのに時間は関係ありません。
中は暖房が利いて暖かかったです。
Ph20120414008
冬?の間は、一番奥の小さい部屋しか使っていないようでした。

待つこと15分位、出てきました。美味しそうな小鉢。
そうそう、この店メニュー表がありません。基本そばセット1300円のみ。
Ph20120414012
左上から 黒豆?の煮物、豆腐、干し柿の甘煮?、浅葱のゴマ和え、大根人参のひきな炒り?+鰊の酢漬け?

全部美味しかったです。食べながら蕎麦が出てくるのを待ちます。

Ph20120414013
Ph20120414014
上からの写真では判りづらいので横から写しました、この盛り、1.5人前はあります。

田舎蕎麦です。蕎麦を食べていると天ぷらが出てきました。相方と2人分です。蕗の薹の苦みが最高でした。この辺のは問題ないでしょう。
Ph20120414015
↑左の白菜の漬物もお皿一杯に出てきてました。(これは、お隣のお客さんがビールを飲んでいたので、付け出しで出てきたようです。私たちにもサービスでいただきました)

蕎麦1.5人前をなんとか食べ終わる頃、おばちゃんが最後のお客さんなので、残り物サービスと言って持ってきてくれました。w(゚o゚)w

Ph20120414016
相方と2人で、何とか食べました。
2人で4.5人前以上の蕎麦を、喉元まで蕎麦が・・・。この日夕ご飯は抜きでした。

コーヒーカップが写っていますが、最初の料理が出来るまでセルフでコヒー飲んで待ってました。

さすが山都の蕎麦、美味しかったです。最後は蕎麦湯を少しだけ頂いてきました。

山都の蕎麦屋さん一覧です。もし行かれる際はご自分で確認を、定休日以外にも休む場合があるようです。

|

« 福寿草祭り | トップページ | タイヤ交換 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
一皿食べた終わる頃、もう一皿出てきた時には、waniさんのブログが頭に浮かびました。
waniさんなら、喜んで食べれるのに!って。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月20日 (金) 21時06分

hibochanさんへ
美味しいお蕎麦でした。雰囲気も最高でした。
hibochanさんの蕎麦も美味しいのでしょね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月20日 (金) 21時04分

ゆめちゃんへ
小鉢だけでもお腹がいい感じでした。
これだけ、蕎麦を食べたことがない位食べました。happy01
美味しいので、食べれたのでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月20日 (金) 21時02分

いいなぁ~ 最後のお客さんは・・・
たくさん食えてhappy01

自宅?で 商ってる店は旨い確率大ですねscissors

宮古は懐石なんですか・・・
以前通りかかった時 そば食うのに予約かよ?
と思ってスル―しましたbleah

よし!一の木地区ですねpencilmemo 

投稿: wani | 2012年4月20日 (金) 15時09分

蕎麦美味しそう
雰囲気も素晴らしい
月一蕎麦打ち会をしてますが結構こだわってます。
我が蕎麦畑草がちらほら
そろそろ耕そうと思ってる所です。

投稿: hibochan | 2012年4月20日 (金) 07時28分

お店、なかなか重みがありますね
小鉢は嬉しいけど4.5人前のお蕎麦は
ちょっと大変かも┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
頑張りましたねcoldsweats02
折角の好意を断れませんよね

投稿: ゆめちゃん | 2012年4月19日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54482014

この記事へのトラックバック一覧です: 飯豊龍胆そば:

« 福寿草祭り | トップページ | タイヤ交換 »