« 東北・夢の桜街道 | トップページ | 邪魔物 2 »

2012年4月 5日 (木)

西村京太郎 『十津川警部 陰謀は時を超えて』

今日も寒かったです。朝晩、冷たい雨がパラパラと。
それでも、枝の間から見える景色が狭くなったように感じます。蕾が膨らんだのかな?

Ph20120205s Ph20120205t

西村京太郎著 文芸春秋発行 860円(税込) 2012年2月10日発行
十津川警部 陰謀は時を超えて リニア新幹線と世界遺産

雑誌「われらの時代」の編集者、若杉誠は、取材で名古屋と世界遺産・白川郷を訪れた。名古屋では新幹線の最先端技術を、白川郷では世界遺産の現状を取材したが、若杉には別の目的があった。白川郷に古くから伝わるがんの秘薬を入手すること―。その薬をめぐって起きた殺人事件は、二〇二七年開業予定のリニア中央新幹線計画と、見えない糸でつながっていた。リニア新幹線=日本の「未来」と、世界遺産=守るべき日本の古き良き「過去」が、十津川警部の中で結びついていく。

リニア新幹線が長野県のどこを通るかで、駆け引きがあることは知っていましたが、リニアモーターカーがすでに愛知県で実用化されていることは、知りませんでした。
愛知万博のときにアクセスとして建設されたようですが、なぜか私の記憶から抜けていました。
私はリニア新幹線に乗れるのでしょうか?2027年完成予定か、予定通りなら大丈夫か???

|

« 東北・夢の桜街道 | トップページ | 邪魔物 2 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
フジテレビ系では、十津川警部シリーズは余り放送されておらず、個人的には高嶋政伸は少し若いかな?
テレビ朝日系では高橋英樹、TBS系では渡瀬恒彦が主演しています。
私が好きだったのは、高橋英樹の前にテレビ朝日系で主演していた三橋達也と愛川欽也(亀井刑事)の頃ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月 7日 (土) 15時15分

<西村京太郎サスペンス>TVドラマ(フジ・関西TV系)ログランのサスペンス人気ドラマですが主演の十津川警部は高嶋政伸となりました。
何代目でしょうかsign02eye

投稿: Uchan | 2012年4月 7日 (土) 10時55分

おじ丸さんへ
そうですね、楽しみがあると長生きできるかもしれませんね。
あと15年・・・・でも長いですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月 6日 (金) 21時56分

waniさんへ
小沢の桜を始め、滝桜近辺には沢山の1本桜があります。
私は、桜の開花情報を見ながら休みの日にドライブコースを決めます。
ぜひ一度ご覧ください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月 6日 (金) 21時54分

ippuさんへ
そんなこと無いでしょう!
世の中進化は早いですから。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月 6日 (金) 21時51分

hibochanさんへ
そうですか、そんな前から出来ていたんですね。
実現できたら、ぜひ乗ってみたいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月 6日 (金) 21時49分

潤三郎さんへ
余りに早くて景色を見ている余裕なんて、ないんでしょうね。
どこにも触っていないので静かなのかな?

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月 6日 (金) 21時46分

リニア乗れるように意志を強く思えば必ず乗れるはずhappy01


楽しみが一つ増えましたね(⌒~⌒)
だいぶ先ですが大切な事です

投稿: おじ丸 | 2012年4月 6日 (金) 21時35分

R349の小沢の桜
愛読書のツーリングマップルで見かけて
以前から興味あるのですが・・・
タイミングがなかなか合いませんhappy01

投稿: wani | 2012年4月 6日 (金) 17時34分

≪私はリニア新幹線に乗れるのでしょうか?2027年完成予定か、予定通りなら大丈夫か???≫
あと15年。しゅうチャンさんは大丈夫でしょう。
私は完全に駄目ですが(笑)

投稿: ippu | 2012年4月 6日 (金) 08時15分

リニアモーターカーを知ったのは 1985つくばでの科学博でした。
車内アナウンスは 地上3cmのスリルお楽しみください であったような
あれから27年早く実現してほしいものです。

投稿: hibochan | 2012年4月 6日 (金) 07時00分

bullettrainリニア新幹線速いんでしょうねsign02
airplane飛行機が速いのはもちろんだけど、地上すれすれの景色が時速500キロで通りすぎて行く光景を想像するとワクワクしますhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年4月 5日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54199084

この記事へのトラックバック一覧です: 西村京太郎 『十津川警部 陰謀は時を超えて』:

« 東北・夢の桜街道 | トップページ | 邪魔物 2 »