« 花見山公園へ(2) | トップページ | 福寿草祭り »

2012年4月17日 (火)

裁判所前の桜

福島地方裁判所前にある枝垂れ桜。
日曜日に撮影しました、今朝通勤の途中で車から眺めてきたら満開に近い状態でした。

Ph20120415081
Ph20120415083
裁判所は、現在建て替え中のため仮設の建物です。(震災とは関係なく震災前から工事しています)
この桜、三春の滝桜の子孫。滝桜は24日頃に見頃を迎えるようです。毎年この桜を見ると滝桜見に行きたくなるのですが、休日の滝桜は車が全く進まなくなるし、去年見てきたし

↓ 国道114号渡利大橋から吾妻山方面を写したのですが、やはり山はかすんで写りませんね。
Ph20120415069

反対側には、福島競馬場が見えます。
Ph20120415064

↓信夫山の全景が望めます
Ph20120415062

車で通り過ぎると判らないけど、歩いて渡ると見えるこの橋の上からの眺め、好きです。 

|

« 花見山公園へ(2) | トップページ | 福寿草祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
いつか機会がありましたら、春のこの時期来福してみてください。
桃源郷がお待ちしています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月18日 (水) 21時28分

ゆめちゃんへ
滝桜に辿り着くのが大変ですよね。
この裁判所前は普段は通り道ではないのですが、この桜を見たくてチョットだけ遠回りして通勤しています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月18日 (水) 21時25分

かちがわまなこさんへ
ソメイヨシノも満開に近い状態になりました。
今週末、天気が良くないのが心配です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月18日 (水) 21時22分

hibochanさんへ
そうですか、枝垂れ桜いいですよね。
筑波の桃源郷になるといいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月18日 (水) 21時19分

潤三郎さんへ
花見山を全国区にしたのは、秋山さんです。
それまでは、地元民や一部の人が訪ねる花見の場所だったのです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月18日 (水) 21時16分

おじ丸さんへ
春先は、いろんな花を見かけます。楽しいです。
車で通過すると判らない風景が、歩くと見える場合があります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年4月18日 (水) 21時12分

滝桜の子孫ですかconfident
さすが遺伝子は嘘をつきませんねhappy01

タイミングは難しいですが
いろんな桜を見てみたいものですcherryblossom

投稿: wani | 2012年4月18日 (水) 17時46分

こちらはもうすっかり葉桜ですがそちらは
見頃ですねcherryblossom
立派な枝垂桜、本当に綺麗ですね
三春の滝桜、何年か前に人ごみの中で見てきました
桜っていつ見ても癒されますねo(*^▽^*)o

投稿: ゆめちゃん | 2012年4月18日 (水) 09時53分

りっぱな枝垂れ桜ですね。
こちらはすでに葉桜になりつつありますが、
それでも車で走るとまだ淡いピンク色の景色に
心和みます。 桜の季節はいいですね♪

投稿: かちがわまなこ | 2012年4月18日 (水) 09時18分

阿武隈川の河川敷に駐車花見山へ
対面に競馬場が見えたような
笑われるかも知れませんが今年二本の仙台枝垂れ桜植え込みました
只今満開思ったよりきれいでした。

投稿: hibochan | 2012年4月18日 (水) 07時16分

裁判所の桜、年輪を感じますねgood
平日はパソコン無くて携帯phonetoのちっこい画面でしか見れないけど、そちらも満開ですか?
花見山公園のレスにあった秋山庄太郎、写真を初めた頃のお師匠さんでしたcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年4月17日 (火) 22時46分

通勤中って楽しくないけど花があると見ちゃいますよね(⌒~⌒)

花心わかる人っていいですよね

投稿: おじ丸 | 2012年4月17日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54480815

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判所前の桜:

« 花見山公園へ(2) | トップページ | 福寿草祭り »