« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

国道459号と桜

今日も桜を見にcarを走らせました。急がないと桜の季節が終わり、夏になってしまいますcoldsweats01

本日2回目の投稿です。昨日のcarです。happy01
慈徳寺の種まき桜を見たあと、二本松市(旧岩代町小浜)の合戦場のしだれ桜を見たいと思って、浮かんだのがflair国道459号。岳温泉経由でぐるっと廻って行くことに。

あずま総合運動公園の遊歩道の桜並木も満開とのことで立寄りました。
Ph20120429048 Ph20120429043
Ph20120429051

国道115号を土湯峠方面へ向かって車を走らせました。旧畜産試験場前の満開の桜並木を通り過ぎ、道の駅つちゆ手前で国道459号が分岐しています。
Ph20120429053 Ph20120429058

国道459号を知らない人のために。国道459号は、400番台国道唯一の太平洋と日本海を結ぶ道路。福島県双葉郡浪江町と新潟県新潟市を結んでいますが、半分は他の国道との重複路線。希少価値ある単独路線がこの区間なのです。
岳温泉付近の桜も満開です。
Ph20120429059 Ph20120429061

二本松市内で再度国道4号線と少しだけ重複区間に。さらに単独路線で阿武隈川を渡るときに川面に沢山のこいのぼりが。
Ph20120429064 Ph20120429066

岩代町内をくねくね走り、合戦場のしだれ桜を右にみて進むと、国道349号と1㎞程重複区間。今回はその重複区間内にある直売所「さくらの郷」までの走行でした。
Ph20120429067 Ph20120429098

ここにもあった、こいつが
Ph20120429100

いわしろ桜回廊の報告は次回、急ぎます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慈徳寺の桜

sun昨日、福島市の最高気温は31.8℃。sun春を飛び越えて夏になってしまいました。市街地の桜は皆葉桜になりましたが、吾妻山系や阿武隈山系に近い場所は、今年はまだまだ満開。
例年だと4月中旬に満開を迎える桜が今頃、咲きほこっており、ハイピッチで紹介しないとヤバイです。

福島市の西山の麓、佐原地区にある慈徳寺にあるしだれ桜、別名「種まき桜」。市内では有名な桜ですが、私は初めて見に行きました。
Ph20120429040

この桜の由緒書きによると、樹齢450年昔からこの桜が咲き始めると、苗代に種をまいたので「種まき桜」として親しんできたとのこと。

Ph20120429027

由緒書きが、きちんとありました。
Ph20120429028

Ph20120429029 Ph20120429033

Ph20120429037 Ph20120429038

境内には他にも多数の桜が植えられています。また、あづま総合運動公園方面の眺めもすてきです。
Ph20120429034 Ph20120429039

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

茶屋沼の桜

世間はGW中ですが、我が家では相方が今日まで仕事なので、近場の桜名所を巡っています。

花見山公園付近の通行規制が延長され、車で近付くことが出来ない。
それで先日近くの茶屋沼へ行ったとき、そろそろ桜が満開になりそうだったので、昨日再度行ってみました。

Ph20120428002

Ph20120428003
吾妻小富士が綺麗に見えました。

Ph20120428010
安達太良山方面も綺麗に!左側の山の裏が花見山となります。

茶屋沼の横を走っている県道308号(山口渡利線)沿いの風景です。
Ph20120428006

Ph20120428008

茶屋沼の駐車場、桜の花びらが積もっていました。
Ph20120428012

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

福島競馬場

東北で唯一のJRA競馬場、春・夏・秋と年3回開催されます。
しかし、大震災によってスタンドに大きな被害を受け、原発事故の影響で芝を全部張替るなどの作業があり、今年4月7日約1年半振りに再開されました。
今日は相方が仕事、明日は天皇賞春、それならと久しぶりに行ってみました。
以前にも紹介した?かもしれませんが再度紹介します。写真は全てクリックすると拡大します。

↓国道4号線から見えるいつもの外観と、南側入り口。
Ph20120428014 Ph20120428015

↓福島競馬開催中は入場料100円が必要です。(場外発売だけの時は無料です)。圧巻のスタンドです、これでスタンドの半分くらいです。
Ph20120428016 Ph20120428022

↓スタンド内部、自由席と有料指定席があります。
Ph20120428024 Ph20120428048

↓パッドクです。出走する馬を見ます?私には判断がつきません。ハハハ パドック内はフラシュ撮影禁止です。
Ph20120428026 Ph20120428032

↓さて馬券を買いましょう。お金とマークシートを機会に入れるだけです(左側写真、奥の赤い色は当たり馬券の換金する機械です)。マークシートが苦手の人は1か所だけ昔のようにお姉さんたちが対応してくれます。
Ph20120428019 Ph20120428045

↓さて発走になります。福島は右廻りのコースです。やはり、生のレースは最高です。
Ph20120428036 Ph20120428041
Ph20120428042 Ph20120428023

↓フードコートもお昼時になると人が一杯になります。
Ph20120428017 Ph20120428047_4

↓競馬グッズを売っているショップや子供向けのアスレッチク施設など色々な施設があります。
Ph20120428046 Ph20120428037

↓花見山方面(まだピンクが残っています)。
Ph20120428040

↓競馬新聞を買わなくても、総合案内所で綺麗なお姉さんから無料の「レーシングプログラム」を頂きましょう。出走馬の情報が載っています。
Ph20120428055 Ph20120428057

ちなみに、今回は5レース楽しんで一つも当たりませんでした。(;д;) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

201歳

大熊町の福島第1原発から1㎞の場所に住んでいた、吉田さんが100歳の誕生日を迎え、避難先の会津若松で、奥さまと併せて夫婦で201歳になったとのニュース。

テレビで見る限りお二人とも元気なご様子。

こんなご夫婦のようになれたらいいな~って思いました。でも歳を重ねた御夫婦の顔ってなんで似てるんでしょうね。

写真とニュースは----->こちら

ところで
昨日、ホタテの稚貝の味噌汁を紹介したら反響が大きかったので、追加の情報を。
私が、稚貝を初めて知ったのはネット通販でバーベキュー用の大きなホタテ貝を買ったら稚貝がおまけに着いていたことからです。
その時味噌汁にしたら、すごい出汁がでたので、驚いたのです。
通販では、1㎏(30~60枚のホタテ稚貝(3㎝~5㎝くらい))が入って300円~500円位が普通かな?それに送料クール便代がプラスになるようです。
たぶん産地(青森とか)だともっと激安かもしれませんね!ただ季節物のようです。
参考までに↓
http://item.rakuten.co.jp/simokita/10000558/

RやYのショッピングサイトで「ホタテ 稚貝」で検索すると沢山出てきます、見た目的にもインパクトあります。

主夫してると、ブログ書く時間が無くなります。手抜き料理に手抜き記事になってます。(゚ー゚;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

帆立の味噌汁

先日スーパーに行ったら賞味期限の関係で半値になっていた、帆立の稚貝を発見。

味噌汁にして食べたくて、即購入。

しっかり貝をこすり合わせて洗い、だしと味噌だけの中に稚貝を入れ、口が開いたらネギを入れるだけ。

ものすごいダシが出て、美味しかったです。

Ph20120421g Ph20120421h

今週は相方が残業続きで、私が夕飯作り。仕事帰りに立寄るスーパー、値引き商品を買ってくるのが癖になりそう。でも余計なものも沢山買ってしまうのです。
Ph20120426a
塩焼していただきました。もちろん美味しかったです。

今日の地元紙、福島民報さんの桜だよりです。花見山が満開なのは判りますが鶴ヶ城(会津)も満開なんですね。
Ph20120426b

三春の滝桜が七分咲き、大好きな小沢の桜はまだ蕾ふくらむ、今年の桜見物は予定が難しい。

ちなみに、スキー場情報もまだ載っていたが、県内では良くて△、この辺では山形の一部スキー場に○がついていた。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

野地温泉ホテル 余談

お風呂から上がるなり、相方が。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

指輪を取って入るのを忘れた。銀製のファッションリングが茶色になってしまった。
どうしよう!

露天風呂に入っていたら気付いたらしい。強烈な硫黄泉にやられたようです。

・・・・・

家に帰ってからネットで調べたら、色々方法がありましたが、家にある物では日焼け止めクリームで綺麗になるって・・・・・

実際に磨いたら、綺麗になりました。なぜかは?ですが。
万一、そんなことになったら、日焼け止めクリームです。


今日の写真は、21日に撮影した桜&モニタリング装置。モニタリング装置、市内に400個設置されているので、あちこちでこんな風景が見かけられました。
Ph20120425a
(福島ふれあいパーク:福島中央郵便局前 値は0.365μsv/hでした)

全国の放射線モニタリング情報はこちらです。
http://radioactivity.mext.go.jp/map/ja/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

野地温泉ホテル 2

多くの方にご心配をおかけ申し訳ありませんでした。とりあえずお薬をいただき、毎年6月に行っていた胃カメラ検査を少し早くして5月上旬に予約しました。

さて昨日に続いて野地温泉ホテルの立寄り湯の続きです。露天風呂に続いて入ったのが、「千寿の湯」
Ph20120422023

こちらのホテルでは、一番このお風呂が大好きです。湯船は奥から熱さが違います。
Ph20120422029

そして右側の窓からはこんな風景も見れます。たまりません。
Ph20120422025

さて男子の大浴場「剣の湯」内湯だけです。この時間帯に入れるお風呂でカランがあるのはここだけです。この時期は大きなガラス窓から雪景色が楽しめます。
Ph20120422032
Ph20120422031

午後1時、男女の入れ替えになり、「天狗の湯」に入って終わりです。
Ph20120422038
Ph20120422034
↑の写真の湯船の中からもそのまま、外の半露天へ行けます。
Ph20120422035

一応、女性用の大浴場「扇の湯」の入口です。
Ph20120422033

お風呂を移動するたびに着替える必要があるのですが、その面倒さを考えても大好きな温泉です。

野地温泉ホテルさんのHPは-----こちら

土湯峠温泉郷には他に、新野地温泉(相模屋)、鷲倉温泉(高原旅館)、幕川温泉(吉倉屋)、 幕川温泉(水戸屋)、赤湯温泉(好山荘)などがあります。

この土湯峠温泉郷は、福島市なのですが電話は猪苗代の市外局番になります。福島より猪苗代が近いですものね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

野地温泉ホテル

先週から体調が思わしくありません。常に満腹感があり胸焼け?食べ過ぎ?、左の腰あたりが突っ張っている感があったり・・・(石かな?)
一応明日、病院は予約したのですが、spaにでも入れば少し良くなるかな?なんて言って温泉に行くことにしました。coldsweats02(温泉に入りたいだけだったりして)
この辺で胃腸に効くのは、土湯峠温泉郷にある「幕川温泉
幕川温泉はまだ冬季閉鎖中?のはずだし、ノーマルタイヤに交換してしまったので、夏タイヤで行ける同じ土湯峠温泉郷の野地温泉ホテルへ行くことにしました。
行ってから効能を見たら、胃腸病が書いてありませんでした。幕川の温泉は飲めるし、ここは飲めないので近くなのに泉質が全く違うようです。(* ̄ー ̄*)

Ph20120422003 Ph20120422006
↑左 国道115号を会津方面へ、土湯温泉入口をそのまま猪苗代方面へ向かいます
↑右 土湯峠の最初の短いトンネルの先を右折します。旧115号スカイライン土湯ゲート方面へ向かいます。

Ph20120422009 Ph20120422010
↑左 大きな看板が目印です。
↑右 道の両側はまだ残雪が多いですが、ノーマルタイヤで大丈夫です。

Ph20120422012
↑国道115号分岐点から10分程でホテルへ到着。右側に日帰り客専用の入口があります。入湯料800円を払ってお風呂へ。
ここは、男女別の大浴場(女性の大浴場には露天が付いているようです)の他に、3時間毎に男女入れ替えになるお風呂が3つあります。

最初に向かったのは露天風呂の「鬼面の湯」(男性タイムのランプが点いています)
Ph20120422022

この階段を登っていくと、鬼の面が迎えてくれます(ハハハ)
Ph20120422021

こんな露天風呂が待っています。
Ph20120422019

脱衣所も新しくなっていました。上の写真は脱衣所内のガラス窓越しに写したものです。
Ph20120422020

さすがにお湯から出ている頭は寒かったですが、少し熱めの湯で長く浸ることができる露天風呂です。
他のお風呂は明日紹介させていただきます。   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

市内の桜

今日市内を走っていたら、ENODENのロゴの入った観光バスとすれ違いました。去年は県外ナンバーの観光バスは目に出来ませんでしたが、有りがたいことです。たぶん花見山観光を目玉にしたコースなのかな?

昨日某テレビ局で滝桜の中継・・・と話ましたが、去年は24日に訪問した時に満開でしたから、中継日の選択はあながち間違いでもなかったようですが、今年は本当に異常に桜前線の北上が遅すぎますね。

花見山へも行ってみたかったのですが、天気があまりよくないのでspaに行ってしまいました。
その帰りに市内各所の桜を写しましたので紹介します。

↓左 須川沿いにある桜堤公園、桜が植えられてまだ10数年まだまだ若い木です。
↓右 自宅近くの小学校の校門にある桜。学校には必ず桜がありますよね。
Ph20120422042 Ph20120422044

↓自宅近くにある岩谷観音(いわやかんのん)の桜
Ph20120422045 Ph20120422046

↓花見山のある市内渡利地区にある茶屋沼の桜
Ph20120422048 Ph20120422052

↓今日の吾妻小富士、雪うさぎが少しだけ出来てきました。雪うさぎのことを「種まきうさぎ」ともいわれています。遅霜の心配が無くなるということらしいです。今年はもう少し後ですね。
Ph20120422001

spa は明日にでも紹介します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

満開

市内の桜も満開となったようです。
ただし、少し山間地帯に入ると寒さの影響でさらに開花が遅れているようで、大好きな小沢の桜開花予想が4月25日、満開が5月2日のGW中となっています。
今日はNHKで滝桜の中継がありました。例年であれば今頃満開なのにね。

今朝、通勤途中に車から撮影した桜の様子です。
Ph20120421a Ph20120421b
先日、紹介した地方裁判所前の枝垂れ桜も満開のようです。

花見の名所、信夫山への入口も満開となっていました。
Ph20120421c Ph20120421d

仮設住宅の屋根にも桜が
Ph20120421e

通勤途中にある市内でも安い方のSSですが、高値安定になってきました。昔の2桁台の時は何だったのでしょう。carで出掛けるのも大変です。
Ph20120421f 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

タイヤ交換

15日に夏タイヤに交換しました。
今までの夏タイヤ2008年から使っており、ミゾが今年1年ギリギリ持つか?の状態だったので、思い切って新しくしました。

D社のル・マン 195/65R15
Ph20120415071
Ph20120415072

走行キロは、109,014㎞
Ph20120415073

次回は、車交換が先かな?。↑ホイールの傷は見逃してください( ̄▽ ̄)

先日紹介した夜の森の桜が満開となったようで、報道関係に公開されたようです。
よろしかったらどうぞ↓ 福島中央テレビのサイトへ
http://www.fct.co.jp/news/#201204194201331

福島中央テレビといえば、日本記者クラブ特別賞を受賞しました。第一原発の水素爆発の瞬間を撮影速報したことが評価されたようです。あの映像は衝撃でしたし、あの映像が無かったら・・・・↓
http://www.fct.co.jp/news/#201204194201110

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

飯豊龍胆そば

福寿草祭りを見に行くと決めたときから、山都へ行くなら蕎麦と決めてお店をリサーチ。

旧山都町(やまとまち)の蕎麦は有名で、山都駅付近の蕎麦屋さんは何度か食べたことがあるのですが、宮古地区・一ノ木地区の蕎麦は食べたことがありませんでした。

宮古地区は要予約の蕎麦屋さん(懐石そばのお店のため予約となっています)が多く、今回は福寿草祭りに近い一ノ木地区の蕎麦屋さんに絞って選びました。
今回おじゃましたのは、『飯豊龍胆(いいでりんどう)そば』屋さん。

Ph20120414018
Ph20120414017
外観、いいですね。玄関入ったら店主(おばちゃん)が、え~って?
予約不要って書いてあったけどと思っていたら、もうお客さん来ないと思っていたようで、折角来てくれたんだから、どうぞって、『ホッ』としました。でも時間かかるけど大丈夫かって?問題ありません、おいしいのを食べるのに時間は関係ありません。
中は暖房が利いて暖かかったです。
Ph20120414008
冬?の間は、一番奥の小さい部屋しか使っていないようでした。

待つこと15分位、出てきました。美味しそうな小鉢。
そうそう、この店メニュー表がありません。基本そばセット1300円のみ。
Ph20120414012
左上から 黒豆?の煮物、豆腐、干し柿の甘煮?、浅葱のゴマ和え、大根人参のひきな炒り?+鰊の酢漬け?

全部美味しかったです。食べながら蕎麦が出てくるのを待ちます。

Ph20120414013
Ph20120414014
上からの写真では判りづらいので横から写しました、この盛り、1.5人前はあります。

田舎蕎麦です。蕎麦を食べていると天ぷらが出てきました。相方と2人分です。蕗の薹の苦みが最高でした。この辺のは問題ないでしょう。
Ph20120414015
↑左の白菜の漬物もお皿一杯に出てきてました。(これは、お隣のお客さんがビールを飲んでいたので、付け出しで出てきたようです。私たちにもサービスでいただきました)

蕎麦1.5人前をなんとか食べ終わる頃、おばちゃんが最後のお客さんなので、残り物サービスと言って持ってきてくれました。w(゚o゚)w

Ph20120414016
相方と2人で、何とか食べました。
2人で4.5人前以上の蕎麦を、喉元まで蕎麦が・・・。この日夕ご飯は抜きでした。

コーヒーカップが写っていますが、最初の料理が出来るまでセルフでコヒー飲んで待ってました。

さすが山都の蕎麦、美味しかったです。最後は蕎麦湯を少しだけ頂いてきました。

山都の蕎麦屋さん一覧です。もし行かれる際はご自分で確認を、定休日以外にも休む場合があるようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

福寿草祭り

会社の帰り、寒かったです。三寒四温とは良く言ったものですね。
cherryblossom桜の話題が一杯のこの時期、季節が戻った話題を。

旧山都町(やまとまち)(現喜多方市)沼の平地区で開催されていた福寿草祭りに行ってきました。
私が行ったのは4月14日(土)、翌日15日までお祭りの開催。本来3月13日から4月2日の開催予定が寒さの影響で15日まで延長されました。
福島県と言っても、新潟県・山形県境の飯豊山に近い場所になります。
高速使っても2時間程かかるかな?
Ph20120414053

国道459号に案内板があり迷わず着けました。駐車場入口にはさらに大きな看板がありました。着いたのが午後2時を過ぎて駐車場には数台が停まっているだけ。大丈夫?本来協力金300円が必要なのですが、受付も終了していました。雨のため観光客も少ないようで早仕舞いしたのかな?
Ph20120414050 Ph20120414052

遊歩道を歩いていくと、最初に目に付いたのは福寿草ではなくフキノトウの群生。美味しそうなのが沢山ありました。(取ってはダメですと書いてありました(o^-^o))
Ph20120414023

さらに進むと徐々に 福寿草が沢山現れました。
Ph20120414035

この斜面全部が福寿草です。すごい、雪も残っています。
Ph20120414039

福寿草とふきのとう( ̄▽ ̄)
Ph20120414042

Ph20120414048

途中の湿地帯には水芭蕉が咲いていました。
Ph20120414030 Ph20120414033

また、こんな案内板がありました。ニホンアカガエルさんの卵ですね。
Ph20120414028 Ph20120414029

素晴らしい場所ですが、遠かったです。

お祭りは15日までだったのが、再度延長になったようで、今月28日まで開催されているようです。
福寿草祭りのHPはこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

裁判所前の桜

福島地方裁判所前にある枝垂れ桜。
日曜日に撮影しました、今朝通勤の途中で車から眺めてきたら満開に近い状態でした。

Ph20120415081
Ph20120415083
裁判所は、現在建て替え中のため仮設の建物です。(震災とは関係なく震災前から工事しています)
この桜、三春の滝桜の子孫。滝桜は24日頃に見頃を迎えるようです。毎年この桜を見ると滝桜見に行きたくなるのですが、休日の滝桜は車が全く進まなくなるし、去年見てきたし

↓ 国道114号渡利大橋から吾妻山方面を写したのですが、やはり山はかすんで写りませんね。
Ph20120415069

反対側には、福島競馬場が見えます。
Ph20120415064

↓信夫山の全景が望めます
Ph20120415062

車で通り過ぎると判らないけど、歩いて渡ると見えるこの橋の上からの眺め、好きです。 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

花見山公園へ(2)

信夫山の桜に開花宣言が出ました。見頃は今週末とのこと。

昨日のマップの3番から4番へ行く途中に花見山公園方面を撮影。桜が満開になると、もっとピンクが強くなります。
Ph20120415026

遠くに吾妻山を眺めるこのスポット、ポスターなどに使われている場所ですかね、コンデジではこれが限界か。
Ph20120415029

吾妻山、綺麗に撮りたいな。デジイチ買うしかないか。
Ph20120415043

福島市内を写してみました。
Ph20120415031

来週日曜日あたりが最高の桃源郷になりそうです。
Ph20120415044

白・ピンク・黄色 春到来です。白はハクバイ、黄色はレンギョウ、ピンクはコウバイ?トウカイザクラ?花木の名前は判りづらいです。
Ph20120415049

Ph20120415051

帰りには、花見山物産ひろばにお寄りください。
Ph20120415058

見頃は今週末頃から来週前半にかけてでは?。(個人的予想です(* ̄ー ̄*))

最新の開花状況は----->こちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

花見山公園へ(1)

今日は、SSで夏タイヤへの交換をお願いしている間に花見山公園へ。市内でも多くの花を見かけるようになったので行ってみました。写真は全てクリックすると拡大します。

Ph20120415001 Ph20120415003
↑左-国道114号渡利大橋から花見山公園方面を 右-駐車場の案内、震災前だと激込なのにね

Ph20120415005 Ph20120415007
↑ 遊歩道が完備されています。観光バス及びシャトルバス発着場、観光バスは4台位しか停まっていませんでした。以前は停められないくらいに一杯だったのに。

Ph20120415009 Ph20120415010
↑左-毎年紹介する観光案内所から花見山公園の風景。まだまだピンクが不足しています。 右-散策路付近、サンシュウとヒガンザクラかな?花の名前は難しいです。

ここからは、散策路付近の風景をご覧ください。
Ph20120415011 Ph20120415014
Ph20120415015 Ph20120415019
まだ、ソメイヨシノが咲かないので、ピンクが弱いですね。

Ph20120415020 Ph20120415021
↑花見山公園前の観光案内所付近、左写真のソメイヨシノは蕾です。

Ph20120415022 Ph20120415023
↑花見山公園、今年は花木畑養生のため非開放

Ph20120415024 Ph20120415074
↑左-園主さんからの養生のお知らせ。 右-ウォーキングマップ 1⇒7⇒6⇒2と歩いてきました。
このあと例年だと花見山公園内を散策するのですが、今年は3⇒4⇒5⇒7へとさらに歩いてみます。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

磐梯吾妻スカイライン

昨日というか今日までかかって、相方のPCのセットアップ終了しました。
無線LANへの接続が判りずらいですが、何とかクリアしネットが使えるようになりました。ポイント分を考慮すると価格・での最低値段よりさらに安い52Kで買えました。ビデオカメラなんかより安いPCに驚きながら買ってきました。

さてそんな眠い中、雨が降っていましたが会津方面でドライブに行ってきました。
磐梯吾妻スカイラインが今年も無料開放。この時期行ったことが無いのでスカイライン経由で会津方面へ行ってみました。
高湯ゲート付近はこんな感じでした。雨は降り続き視界は不良です。
Ph20120414a Ph20120414b

さらに上へ行くと雨が雪に変わりました。雪のスカイラインもいいけど、やっぱり快晴の時に来たかったです。(なぜか、毎週末天気がよくありません)
Ph20120414c Ph20120414d

浄土平駐車場も無料です。しかも雪降りが結構激しくなりました。
Ph20120414e
Ph20120414f
Ph20120414g

さらに土湯ゲート方面へ向かうと、雪の回廊に
Ph20120414h
Ph20120414i Ph20120414j

雪の壁、立山黒部アルペンルートにはおよびませんが、楽しめたドライブでした。
写真は全てクリックすると拡大します。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

悪戦苦闘中

今週、相方のパソコンの調子が悪く、立ちあがらなくなってました。
私が以前使っていたPCのお下がりなので、10年近く使っていました。

そんなんで、今日新しいPCを買ってきました。

とりあえず、使えるようにするため、悪戦苦闘中です。
すみませんが、コメントへの返事は後日ということで。
Ph20120413a
Ph20120413b

エクセル・ワードと家計簿ソフトが使えればいいとのことなので、量販店で2番目に安かったPCを買ってきました。

地震が続きます。心配です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

春 (o^-^o)

ここ数日20℃前後の気温が続いているので

いつも早く咲く通勤途中のこの桜、月曜日にはつぼみだったのに、一気に咲きました。
Ph20120412a

歩いていると、色々な花を見れるようになりました。
Ph20120412b
Ph20120412c

朝の通勤も楽しくなりました。

地元紙にも、桜の開花状況が載るようにhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

想いでの写真(9) 夜の森

想いでの写真の最後は、暫くは見に行けないであろう場所です。

桜で有名な双葉郡富岡町夜の森。
あの場所から直線で5㎞程の所、見に行けるようになるのは簡単ではないかもしれません。でもいつかは・・・。

先日報道関係者は、防護服を着て行ったようで新聞に写真が載っていましたが、桜はまだ蕾だったようです。

県内の桜並木では一番だった!?何度も訪ねました、夜の森(よのもり)の桜祭り。
Ph20120307a

Ph20120307b

Ph20120307c
夜のライトアップされた桜並木よかったな。写真はヘタッピでした。

今年も桜は咲くのでしょうが、多くの人に観てもらえないのは可哀そうです。
ビデオもあるのですが、整理できたらアップしたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

想いでの写真(8) 三陸

想い出の写真も、あと2回です。

昔々20年以上前に三陸をドライブした時の写真をスキャンしました。
記憶では、八戸から南下した記憶があります。

↓左 田野畑村にある鵜ノ巣断崖(うのすだんがい)北山崎とともにリアス式海岸の景勝地
↓右 三陸鉄道北アリス線島越駅 津波被害で駅舎・線路とも流出したとのこと

Sanriku001 Sanriku002

↓釜石の少し北側にある岩手県大槌町、浪板観光ホテルで撮ったものです。
浪板海岸は、寄せる波はあっても返す波がない、珍しい「片寄せ波」の海岸と言われていました。しかし、この海岸にも大津波は押し寄せ、このホテルも壊滅的な被害を受けました。しかし、テレビ等で報道されているように従業員の適切な誘導で秋田県からの宿泊客は難を逃れました。ただ残念ながらホテルの社長と従業員の方数名が犠牲になられたようで、再開は厳しいのかな?。
Sanriku003 Sanriku004
Sanriku005
あの頃は、若かったな?相方との仲も良かったようです。(´,_ゝ`)プッ

↓バックの船に「OSHIMA LINE」の文字が読み取れますので、気仙沼での撮影のようです。また、高台に見える建物私立気仙沼女子高は津波の被害は無かったようですが、生徒減少の影響で閉鎖が決まったようです。

Sanriku006

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

うまか亭 匠

4月1日から福島市商工会議所主催の『ランチで食うポン』が始まりました。
花見山への観光客を街中へ回遊してもらうために、商工会議所が中心となって発行しているクーポン。1000円以上の特別メニューランチを1000円(税込)で食べれます。市内のお店約50店舗が加盟しています。
昨年は震災の影響で、秋に実施されました。(毎年2回実施するのかな?)

昨年秋は、喜久寿しさんで食べましたが、今回は「うまか亭 匠」さんへ
Ph20120408d

今回は、この特別ランチ(2500円相当)を1000円で食べてきました。席に案内されると壁に写真が貼ってありました。

Ph20120408e_2

席に案内されて、5分程で料理が出てきました。大変美味しかったです。クーポン券が無くてもこの値段で提供しているようでした。
Ph20120408f

うまか亭さん、廻らないお店『うまか亭』が市内に数店舗、廻るお店『スーパー回転寿司 北緯37°のうまか亭』も県内に数店舗あります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

春はまだ

今日は、磐梯吾妻スカイランが今日開通なので、会津方面へドライブにでもと思っていたのですが起きたら、車の上や家の屋根に雪が。

Ph20120408a

すぐに、解けてしまいましたが無理せず、家でノンビリ

Ph20120408b

福島地方裁判所前のしだれ桜(滝桜の孫桜)、早い年だと咲き始めているのですが、蕾も固いようです。
こんな中、花見山公園の様子でも見ようと思って近くまで行ったのですが、交通規制がすでに始まっており行けませんでした。でもまだ早いでしょうね。

Ph20120408c

午後からは青空も広がりました(福島競馬場前)。来週には桜開花するかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

裏?から

今日から福島競馬再開されました。
スタンドの天井が震災で崩落したり、原発事故の影響で芝生を全面張替えしたりと40億円以上の改修費をかけたようですね。
福島は、やはり競馬開催が無いと寂しいです。でも、これだけ寒い日が続くと雪が降らないことだけ祈ります。

Ph20120407a

私のブログに何度も登場する信夫山(しのぶやま)。いつもは、表?(南側)からの写真しか紹介していなかったので、国道13号線北側からの写真を紹介しておきます。
いつもの通勤の風景です。東北本線を跨ぐ陸橋の上からです。

↓の写真は東北方面からの風景です。こちらの写真は2月に撮影したので雪が写っています。国道4号松川橋の上からです。
Ph20120405c

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

邪魔物 2

今日は飲み会。
今日で570日連続更新中なので、万一のためにタイマで投稿しておいたのですが、早めに帰宅することができました。

今日も寒い日でした。日中には、雪が飛んできてました。

さて
前回のプリントゴッコに続いて、邪魔者パートⅡです。

ワープロ OASYS 30LXⅢ 今から20年以上前のワープロ、使いましたね。

Ph20120226l

Ph20120226m

今は電源を入れても稼働しないし、システムFDもどこへ行ったか?なので、ジャンク品扱いにしかならない。

でも、捨てられずに邪魔物扱いになって久しい物です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

西村京太郎 『十津川警部 陰謀は時を超えて』

今日も寒かったです。朝晩、冷たい雨がパラパラと。
それでも、枝の間から見える景色が狭くなったように感じます。蕾が膨らんだのかな?

Ph20120205s Ph20120205t

西村京太郎著 文芸春秋発行 860円(税込) 2012年2月10日発行
十津川警部 陰謀は時を超えて リニア新幹線と世界遺産

雑誌「われらの時代」の編集者、若杉誠は、取材で名古屋と世界遺産・白川郷を訪れた。名古屋では新幹線の最先端技術を、白川郷では世界遺産の現状を取材したが、若杉には別の目的があった。白川郷に古くから伝わるがんの秘薬を入手すること―。その薬をめぐって起きた殺人事件は、二〇二七年開業予定のリニア中央新幹線計画と、見えない糸でつながっていた。リニア新幹線=日本の「未来」と、世界遺産=守るべき日本の古き良き「過去」が、十津川警部の中で結びついていく。

リニア新幹線が長野県のどこを通るかで、駆け引きがあることは知っていましたが、リニアモーターカーがすでに愛知県で実用化されていることは、知りませんでした。
愛知万博のときにアクセスとして建設されたようですが、なぜか私の記憶から抜けていました。
私はリニア新幹線に乗れるのでしょうか?2027年完成予定か、予定通りなら大丈夫か???

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

東北・夢の桜街道

今日は、こちらでも吹雪いていました、寒かったです、春遠しです。

昨日の地元紙にのっていました。
東日本大震災復興支援プロジェクト「東北・夢の桜街道」
~復興への祈りを捧げる桜の札所・八十八ケ所巡り~

1番福島県・三春滝桜に始まり88番・弘前公園まで東北の桜の名所を選定し、多くの方に「東北への桜旅」をPRして東北に足を運んでいただく観光振興による地域づくり運動を提唱しています。 ぜひ東北復興・再生への願いを携えて「八十八ヵ所の桜の札所」を巡ってみてください。
とのことです。

このプロジェクトのHPは -----> こちら

1番の三春滝桜
Ph20110424g
(2011年4月24日撮影)

八十八番 弘前公園
Ph20070503a
(2007年5月3日撮影)

八十八ヶ所のうち、見たことがあるcherryblossomは、27~30ヶ所位ですかね。今年は頑張って少し増やしますかね。
しかし、今年は開花予想するのが大変です。弘前公園はGWの後半に満開が間に合えばいいなかな?

しゅうちゃんが見た場所で個人的に好きな所は
3番・小沢の桜(福島県)、20番・花見山(福島県)、24番・白石川堤一目千本桜(宮城県)、55番・北上展勝地(岩手県)、70番・角館武家屋敷跡(秋田県)、88番・弘前公園(青森県)ですかね。

Ph20080427a
小沢の桜 (2008年4月27日撮影)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

春を先取り

インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

4月になったのに、寒い日が続きます。
今日は強風とrainが。明日の天気予報、会津地方はsnowマークが出ていました。

春がなかなか来ないので、仮想のお庭に桜を咲かせ、自分?が見に行きました。

一昨日、花見山公園付近を見に行ったのですが、春はまだ遠い状態でした。
今月8日には、磐梯吾妻スカイラインが再開通するらしいですが、早く春が来ないかなhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

ホールボディカウンター

昨晩の地震、結構揺れましたね。
4月の頭は、忙しいです。

今日の写真は
内部被ばく検査の「ホールボディーカウンター」装置を積んだ車が2台。
写真は3月下旬に撮影したので雪があります。

Ph20120401g

現在中学生以下を対象に測定しているようです。検査は数分座っているだけで計測出来るようです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

こんなのを

今さらですが、購入してみました。
会社の取引先から紹介があり、会社の測定器と比較したら値に差がなかったようなので購入することに。
Ph20120401a Ph20120401b

エアーカウンターS (空間線量計)
総合企画・プロデュース (株)タカラトミーアーツ
販売元 エステー(株)
製造元 月電工業(株) 本社福島県
定価 7900円?
Ph20120401c Ph20120401d

タカラトミーなので、最初CMを見たときは「おもちゃ?」なんて思いましたが、確定値が出るまで2分程かかる難点を除けば、事故直後に数万円もして値が?な測定機に比べればいいかな。
これから何が起きるか判らないし、測定機1台くらい持っていてもいいかと購入しました。
製造元も市内に本社のある会社で、間違いのない会社なので。

Ph20120401e Ph20120401f 

↑左 駐車場の車の中で
↑右 マンションの自室
鉄筋コンクリートの部屋の中だと、全く問題のないくらいの値でした。(事故前の通常の値がこの位とか)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »