« 高校野球 | トップページ | 晩御飯 »

2012年3月23日 (金)

安全

大飯原発、再稼働への動き「加速」!

安全だ安全だと言ってきた人達が「安全」だと評価したものが本当に「安全?」なのですかね?

この公園の木を見て、どう思うのか?
Ph20120323c
↑高圧洗浄機の餌食になり、表皮を削り取られた樹木です。地面は芝生が剥がされ可哀そうな公園です。

Ph20120323b
↑果樹園でも実施され丸裸の樹木が並んでいます。上左側の木で試験でもしたのかな?半分だけ裸になってます。

Ph20120323d
↑私のお世話になっている会社では関係ないですが、某協会からこんな案内がきました。

「東日本大震災により生じた放射性物質により汚染された土壌等を除染するための業務等に係る電離放射線障害防止規則」

こんな長い名前の規則出来てたんですね。

ウワサですが、除染作業、本来なら手をださない大手ゼネ○○も、格安の値段で仕事を取り半値以下で地元企業へ下請けに出しているとか、大型機械も不要な仕事をなぜ受けているか・・・その後の大きな仕事を狙っているとか、あくまでウワサなので小さな字で書きます。

それでも原発再開するんですかね?大飯は関西だから、東京の永田町からは離れてるしなんて思ってる先生がいるのかな?


写真を整理していたら、1ケ月程前に撮ったのがありました。
Ph20120323a
夏の甲子園大会(全国高等学校野球大会)の大会歌「栄冠は君に輝く」の作曲歌、古関裕而さん(福島市出身)の記念館です。福島市音楽堂の隣にあります。
ちなみに、福島駅新幹線ホームの発車メロディは「栄冠は君に輝く」のはずです。
高校野球関連で思い出しました。

|

« 高校野球 | トップページ | 晩御飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
ヨーローッパのクラブと考えれば判ります。
でも。
それなら私立と公立、別な大会にすれば納得します!?。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月24日 (土) 22時03分

その大手ゼネコンのビジネスは根が深そうですね

除染した地域に大々的に広範囲に渡り長期計画で国管理の元、何かできるのかな

上では決まってるんでしょうね。その段取りは
何とも言えませんがねhappy01

高校のスポーツは本当に微妙ですね

サッカーですが私の出身県も市○、流経○、○志○
など、集め方がまるでヨーロッパのクラブみたいな感覚ですよね

残念だけどしかたないのかな

投稿: おじ丸 | 2012年3月24日 (土) 19時56分

waniさんへ
私も?に思います。
果樹の場合表皮を剥がすために水圧を使ってるので水自体には付着しないのかな?
ただ土の除染法は、まだ決まっていないようなので、まだまだこれからです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月24日 (土) 19時41分

hibochanさんへ
どれだけ効果があるのか、私はわかりませんが、果樹の除染作業、結構大変なようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月24日 (土) 19時37分

潤三郎さんへ
現在原発を抱えている自治体に住む人達は、「ふくしま」の現実を見に来るべきだと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月24日 (土) 19時35分

高圧洗浄機から発射された液体は
洗浄後どこ行くのかなと・・・
いつも気になりますthink

投稿: wani | 2012年3月24日 (土) 14時45分

除染作業がこんな具合
木々が可哀そう
古関裕而さん東京オリンピックの行進曲もと思ってますが素晴らしい作曲家だと思います。

投稿: hibochan | 2012年3月24日 (土) 07時31分

なんとも無残な光景ですねthink
こういうのを見るとこれらの事業に関わっている人たちへのイメージが変わってしまいます。
何が正しいことで何を否定すべきなのか考えさせられますcatface

投稿: 潤三郎 | 2012年3月24日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54292319

この記事へのトラックバック一覧です: 安全:

« 高校野球 | トップページ | 晩御飯 »