« 渡りに船 | トップページ | 安全 »

2012年3月22日 (木)

高校野球

昨日から「春の高校野球」が始まりました。
今回は、東北から4校が出場しましたが、初日には岩手県の花巻東が、今日は宮城県の石巻工が残念ながら負けてしまいました。

開会式で選手宣誓した石巻工の阿部主将「日本が一つになりその苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。だからこそ日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう。日本の底力、絆を」といい選手宣誓でしたが残念でした。

我が県からも某私立高校が出場していますが、レギュラー9名のうち県内出身者は3名、補欠を入れても6名程。関西の中学出身者が半分以上を占めています。
なんか、ものすごく微妙な気持ちです。
他の出場高校も同様なのでしょうが、県立高校など募集するエリアが限定された学校と試合をして勝ち残り、甲子園へ出場する。教育的にどうなんでしょうかね?

サッカーも同じで、県内で一番の私立高校も大半が県外中学校の卒業。
なんか規制って出来ないのでしょうか?


またまた花火関連のお話
大林宣彦監督の最新作「この空の花-長岡花火物語」が5月中旬から全国でロードショー公開されます。
昨年の長岡花火大会時に撮影していました。
もしお近くで公開されたらいかがでしょうか?

映画「この空の花-長岡花火物語」の公式サイト----->こちら
予告編も公開されています。

|

« 渡りに船 | トップページ | 安全 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
楽天のマー君もそうですしね。
なんらかの規制をしないと全員県外出身者のチームが県代表になるのでは?と心配します。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月23日 (金) 21時36分

waniさんへ
たぶん強豪県で甲子園や国立へ出場できる確率と、そうでない県のトップクラスの学校での確立を考えるのでしゅうね?
でも、県内出身者の少なさを見ると余りにも極端すぎるのではと思ってしまいます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月23日 (金) 21時32分

ippuさんへ
たぶん多くの方が同じ考えなのでは?と思います。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月23日 (金) 21時18分

hibochanさんへ
多くの人の前での宣誓、どんな人でも緊張するでしょうね。
それにしても立派な宣誓でした。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月23日 (金) 21時13分

<私立高校の野球留学>
一流大学へ入学希望する中学生は合格率上位私立高校(灘・武蔵・ラサール・・・)を自ら受験する。
 私立高校は知名度がものを言い、手っ取り早いのがスポーツで野球(サッカー)少年は甲子園に出たいばかりに県代表にねれる可能性選び野球留学するそうです。また、私立高校側も逆にスカウトするとかeye
 今、注目の東北高校出身のダルビッシュは大阪府羽曳野市の出身だそうです。

投稿: Uchan | 2012年3月23日 (金) 16時34分

こちらの県も 私立の強豪はそうみたいですthink
で どうしても県予選は市・県立応援してしまいますhappy01

サッカーは 
サッカーどころですので市・県立も強いですね 
こちらは当然ながら生徒もほとんど市・県民ですwink

投稿: wani | 2012年3月23日 (金) 12時59分

≪県立高校など募集するエリアが限定された学校と試合をして勝ち残り、甲子園へ出場する。教育的にどうなんでしょうかね?≫
同じようなことを考えるものですね。
私もそう感じていました。

投稿: ippu | 2012年3月23日 (金) 10時09分

若者の宣誓 久しぶりに清々しさを覚えました。
私還暦野球の県大会で宣誓の経験がありますが
結構難しいもんです。

投稿: hibochan | 2012年3月23日 (金) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54284400

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球:

« 渡りに船 | トップページ | 安全 »