« 晩御飯 | トップページ | 相馬へ »

2012年3月25日 (日)

南相馬へ

現在福島市から浜通りへ出ることが出来るのは、国道115号(福島⇒相馬市)か国道114号・県道12号(福島⇒川俣⇒南相馬市)を利用するしかありません。昨日は一番南側のルートで南相馬市の道の駅「南相馬」を目指すことに。

↓左 国道4号との合流点が国道114号の起点となります。
↓右 川俣町のここまでが国道114号、このまま直進すれば浪江町へ行けるのですが現在はこの先30㎞程で原発事故のため、全車両通行止め。左折し国道349号を少しだけ走って県道12号で南相馬市へ向かいます。
Ph20120325a Ph20120325b

↓左 ポールに隠れてしまいましたが、ここから飯館村。計画的避難地域に指定されており、基本的に人は住んでいません。村役場は福島市飯野町に移転しています。
↓右 以前レポートした国道399号の分岐点です。 
Ph20120325c Ph20120325e

↓左 飯館村の役場付近でメインの通りですが、もちろん営業しているお店は全くありません。警察車両が目立ちます。
↓右 県立相馬農業高校飯館校の案内看板。今でも空間線量で4近い値のようです。ここで生活するには、あまりにも厳しいですね。
Ph20120325f Ph20120325g

↓左 八木沢峠です。ここを過ぎれば南相馬市原町区となります。南相馬市の線量は福島市内の半分以下0.3。事故直後の風向きなんですよね。
↓右 まもなく開通する常磐自動車道の南相馬ICの入口です。4月8日に南相馬ICと相馬IC間が開通します。本来であれば三郷ICから相馬ICまでつながるはずだったのですがね。
Ph20120325h Ph20120325i

↓左 南相馬市役所付近の様子。震災前と変わらないようにも感じます。
↓右 南相馬市立総合病院。震災直後は大変だったようです。
Ph20120325j Ph20120325m

↓左 国道6号に入り南下すると、こんな表示が現れます。警戒区域に入るため通行止めとなります。
↓右 戻って道の駅「南相馬」へ立寄りました。
Ph20120325n_2 Ph20120325k

↓左 ここから数キロ先が警戒区域のため、国道6号の通行量も少ないため道の駅の利用者も少ないように感じます。
↓右 途中川俣で道の駅「川俣」へも寄ってきましたので、記録しておきます。
Ph20120325l Ph20120325d

南相馬は2010年5月以来かな?

さて北上しますか。

|

« 晩御飯 | トップページ | 相馬へ »

ドライブ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
津波被害に加え、原発事故で避難している人は、戻れる期日がハッキリしないだけに、複雑な気持ちでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月26日 (月) 20時50分

waniさんへ
R399は、いわき市内で一部復旧工事で通行止めですが、通行は出来るようです。でも、浪江町津島の高線量地域を通過するので、どうなんでしょう?
県内の通行止め多数なので、私もこちらのサイトで確認しながら動いています。
http://www.pref.fukushima.jp/douro/kisei/kisei-list.htm

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月26日 (月) 20時47分

hibochanさんへ
ガレキが片付けられており、震災直後の様子とは異なりますが、何も無いだけに寂しさは大きかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月26日 (月) 20時44分

おじ丸さんへ
まさか、市場が出来てるとは思わなず、感激しました。ホッキ飯のノボリまでhappy01
ホッキ飯、売っていましので買ってきました。美味しかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月26日 (月) 20時40分

震災後の町の様子を実際に見ていませんが
まだまだ大変な毎日を過ごされている人たちが
沢山いるんでしょうね

投稿: ゆめちゃん | 2012年3月26日 (月) 20時32分

たしか写真の交差点からR399を南下しましたthink
県道から入ってすぐだけは広い道なんですよね(゚ー゚)
現在はR399は通れないのでしょうか?

桜か新緑の季節に数年ぶりにR349で
阿武隈高地縦断もいいなぁなんて考えてます(*^-^)

投稿: wani | 2012年3月26日 (月) 14時28分

いわきから先は(6号線)経験なし
被害は 想像すること出来ません

投稿: hibochan | 2012年3月26日 (月) 07時11分

亘理あたりも少しずつ復興してるんですね

ほっきめしは御飯がほのかに香ってうんまいですよねhappy01

食いたいです(≧∇≦)

投稿: おじ丸 | 2012年3月25日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54306148

この記事へのトラックバック一覧です: 南相馬へ:

« 晩御飯 | トップページ | 相馬へ »