« どうとらえるか? | トップページ | 西村京太郎 「十津川警部 西武新宿線の死角」 »

2012年3月14日 (水)

好きな場所

今日も地震が多いですね。夕方には北海道・東北で津波注意報が出たと思ったら、この記事を書き始めたら緊急地震速報が画面に出て驚きました。M6.1の予想だったので大きいなと思いました。

今月初めに撮影した写真で、まだ投稿していなかったのがあります。その中でも、好きな場所からの風景です。今は雪も解けてますので、あしからず。でも線路は判り易いです。
Ph20120304n
↑福島駅方面です。中央左側あたりが東北新幹線福島駅です。

Ph20120304o
↑こまち+やまびこ?かな。福島駅停まらないので一気に通過してしまいます。

Ph20120304p
↑ 一番手前の線路が『福島交通飯坂線』で曾根田駅を電車が福島駅に向かって出発した所です。その上の線路2本が東北本線。見づらいですが、踏切の車の奥の方にある線路が奥羽本線となります。上には東北新幹線の高架橋そしてその先には山形新幹線へ分岐していく高架橋となり、この先で奥羽本線に合流します。
東北本線は次の東福島駅手前まで阿武隈急行も利用しています。
昔はこの奥に奥羽本線の機関区があったのですが、今は分譲されて宅地になったはず。

この場所なら、楽しくて何時間でも居れるのですが・・・。
商業施設の立体駐車場なので、何時間も外を見ていたら不審者扱いされそうです。happy02

|

« どうとらえるか? | トップページ | 西村京太郎 「十津川警部 西武新宿線の死角」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
避難セットに入らないけど、もし余裕があれば持出したい物のリストを書いて、持出しセットに貼ってあります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月15日 (木) 22時31分

おじ丸さんへ
線路と色々な列車が見れるんですよ!何時間でもいれますよ、最高の場所ですね。
近くにマンションがあるのですが、個人的には欲しかったです。(* ̄ー ̄*)

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月15日 (木) 22時29分

ippuさんへ
これより大きな地震が発生しないで欲しいと願っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月15日 (木) 22時26分

hibochanさんへ
大きな被害はなかったようで、良かったですね。
日頃からの準備が大事ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月15日 (木) 22時22分

潤三郎さんへ
風景を楽しむのは在来線ですね。
避難路をイメージしておくことは大事です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月15日 (木) 22時19分

昨夜は久々にこちらも揺れました
慌てて娘にmailしました
震度5強でかなり揺れたようです
何日か後にドカ~ンと大きな地震が
来ないと良いのですが…coldsweats02
避難セットもう一度確認しますeye

投稿: ゆめちゃん | 2012年3月15日 (木) 22時09分

何時間もいれないです
( ̄∀ ̄)

食べ物あれば釣られて可能かもしれませんが
happy01

投稿: おじ丸 | 2012年3月15日 (木) 18時18分

≪今日も地震が多いですね・・・≫
今朝、こちらでも久しぶりに大きなのがありました。
発表された“震度”よりずっと大きく感じました。

投稿: ippu | 2012年3月15日 (木) 09時44分

北海道と茨城沖二度
二度目は 大きく心配
被害がないようなので安心

投稿: hibochan | 2012年3月15日 (木) 06時26分

雪景色の中の列車って絵になりますね。
新幹線もさることながら、在来線は風情が増します。
今夜はこっちもしっかり揺れました。
今さらのように避難経路のイメージトレーニングしてましたcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年3月15日 (木) 00時07分

waniさんへ
カエルさん(緊急地震速報)の画面が表示されたので身構えました。
地震が続くと、いやな気持になります。去年も大震災の数日前に少し大きな揺れがありましたしね。
先週の日曜日に避難セット再確認しました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月14日 (水) 23時08分

さっきも揺れましたね
でも感じなかった私は・・・

ペットボトルの水とりかえますcoldsweats02

投稿: wani | 2012年3月14日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54222796

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな場所:

« どうとらえるか? | トップページ | 西村京太郎 「十津川警部 西武新宿線の死角」 »