« 西村京太郎 「十津川警部 西武新宿線の死角」 | トップページ | 3月17日 »

2012年3月16日 (金)

テレビを見て

リンク: 父なくした女の子に「お父さんはどこ?」 NHK「家族に乾杯」、鶴瓶の何気ない言葉でハプニング - 速報:@niftyニュース.

好きな番組のひとつで、出来るだけみるようにしています。
このシーンも見ていました。

テレビで被災地の様子やインタビューを見聞きするたびに、少しづつは復興に向かっているような印象をうけます。しかし、その心の奥には悲し思いが詰まっていることを忘れてはいけないことを肝に銘じる出来ごとでした。

今日の写真は、このごろハマっている食べ物です。1週間に3~4回は出てきます。
Ph20120307i

ブログ友の『おじ丸』さんに教えていただきました。超簡単で茹でたホウレン草に『なめ茸』を加えるだけですが、なめ茸の味でホウレン草を美味しく食べれます。
『なめ茸』が「エノキタケ」から出来てることを、この時知りましたhappy01 煮詰めると、勝ってにあのヌメも出てこることを。勉強になるな。
Ph20120304k

我が家で、この時期なると出てくるのが、白菜の古漬けに削り節をのせただけのもの。
Ph20120307j

歳かな、あっさりした物が好みになってきました。

|

« 西村京太郎 「十津川警部 西武新宿線の死角」 | トップページ | 3月17日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
なめ茸とホウレン草の相性、最高だと思います。
白菜は、少し酸っぱくなった時、削り節と併せると美味しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月17日 (土) 21時21分

おじ丸さんへ
教えてもらってから、ホウレン草を食べるときはなめ茸あえが多いです。
白菜の漬物は、本当に少し酸っぱくなった時が一番ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月17日 (土) 21時18分

waniさんへ
おじ丸さん(右のリンク参照)の料理はつまみがメインなので、あいますね。
そう言えば、種をまいた、かき菜はどうなりましたか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月17日 (土) 21時15分

ippuさんへ
ホウレン草、私もお浸しで食べるのが普通だったのですが、今回この簡単レシピを知ってからなめ茸を絡めて食べています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月17日 (土) 21時12分

hibochanさんへ
椎茸、出てきましたか。
なめ茸は、私も今回初めて知りました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月17日 (土) 21時10分

ほうれん草になめ茸、今度ためして見ようと思います。
さっぱりしていて美味そうな気がします。
白菜に鰹節もやったことなかったけど?せっかくだから機会があったらこっちもscissors

投稿: 潤三郎 | 2012年3月17日 (土) 17時32分

ナメ茸和えは簡単美味ですよね(⌒~⌒)

白菜のカツオブシかけはいいですね~
ちょっと古くで酸っぱいとなお最高です

昨日昼は卒業式終わった後に柚子白菜取り合いでした(⌒~⌒)妻と


たきたて御飯で

投稿: おじ丸 | 2012年3月17日 (土) 15時26分

ちょっとしたツマミにもなりそうですねbottle

ホウレン草もそろそろかき菜に
バトンタッチの時期ですconfident

投稿: wani | 2012年3月17日 (土) 12時50分

≪茹でたホウレン草に・・・≫
昔はホウレン草お浸しをよく食べました。
美味しいし体にもいいといわれて・・・。
でも、手術後は舌への感触がザラザラして食べられなくなり、いまはジュースにして飲んでいます。

投稿: ippu | 2012年3月17日 (土) 09時56分

なめ茸は 知りませんでした
やっと椎茸が生え出てきました
春遠からじ

投稿: hibochan | 2012年3月17日 (土) 07時54分

ゆめちゃんへ
鶴瓶さんの人徳なんでしょうね。
今回の震災では、あまりに多くの人が被災されたので大変だと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月16日 (金) 23時32分

鶴瓶の「家族に乾杯」たまに観ますtv
言葉って怖いですよね
さりげなく言った言葉で相手を傷つけてしまう事って
ありますよね
でも鶴瓶さんの思いが伝わったようで良かったです
震災に遭った方たちはそれぞれ色々な悲しみを
背負いながら頑張っているんですね
それをしっかり肝に刻まないといけませんね


投稿: ゆめちゃん | 2012年3月16日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54230954

この記事へのトラックバック一覧です: テレビを見て:

« 西村京太郎 「十津川警部 西武新宿線の死角」 | トップページ | 3月17日 »