« 春を | トップページ | 渡りに船 »

2012年3月20日 (火)

ぼた餅

お墓参り我が家の定番、『ぼた餅』です。

Ph20120318b Ph20120318c

あんこと胡麻です。
日曜日にお墓参り(3か所)を済ましましたので、日曜日に作りました(相方作です)が、今日まで残ってました。
昔は、お墓に置いてきたものですが今は食べ物をお墓に置いてこれないので、小さいのを別に作って拝んだらお持ち帰りです。

相方の実家に立ち寄ったら、こんなの作ったからとお土産に頂いてきました。
Ph20120318d Ph20120318e
本格的に米から作ったのではなく、イカの足を入れて作った御飯を詰めたイカをだし醤油で煮た、手抜き作らしいですが大変美味しかったです。

昨日写真をのせた福寿草、地元ニュースで福寿草祭りがはじまったとのこと。
お蕎麦で有名な、喜多方市山都町沼の平地区で毎年開催されているのですが、今年は大分遅れており3月末頃に見頃になるようです。そういえば暫く山都の蕎麦食べてないな。

100万株のふくじゅそう群生地----->こちら

|

« 春を | トップページ | 渡りに船 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
昔のぼた餅、大きかったような気がします。
ごまも大好きなんです。
お墓参りまだでしたか、急がないと春彼岸終わっちゃいますね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月21日 (水) 20時31分

やっぱり春の彼岸は ぼた餅ですねヽ(´▽`)/

祖母がよく作ってくれたのは
まん丸でどでかいものでしたconfident
墓参り行かなくちゃsweat01

投稿: wani | 2012年3月21日 (水) 18時25分

hibochanさんへ
雄国沼は喜多方の東側で、山都町は西側新潟県境になるので違う蕎麦畑かと?
hibochanさんの帰り道だと猪苗代町の蕎麦畑になるのではと思います?
どちらにしろ、あの辺は蕎麦の美味しい所です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月21日 (水) 17時48分

いかめし北海道で食べた記憶があります。
喜多方の蕎麦畑雄国沼からの帰り道見たことがありますが
あの地区なのかな

投稿: hibochan | 2012年3月21日 (水) 08時07分

ゆめちゃんへ
餡が苦手な人、多いですよね!
義兄なんですが、何でも作ります。
イカに入れた御飯余ったので、そのまま食べさせてもらいましたが、美味しかったです。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月20日 (火) 23時15分

潤三郎さんへ
「イカ飯」は北海道の郷土料理ですね。デパートなどで開催される北海道物産店などで食べれますよ。
特急も停まらない森駅の駅弁だったのですが、物産店での売上がメインになっているようです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月20日 (火) 23時10分

福寿草ここまで沢山咲くと見ごたえが
ありますね
お彼岸にちゃんとぼた餅を作る何て素敵な
奥さまですね(o^-^o)
我が家の子供たちは餡が苦手なので作りませんが
甘いものが大好きだった義父のためにできた
ぼた餅を買ってお供えします

いかめし本当はもち米を入れて作るようですが
そちらもなかなか美味しそうですね

投稿: ゆめちゃん | 2012年3月20日 (火) 20時53分

ぼた餅もさることながら?イカ飯がより美味しそうですねdelicious
北海道のほうの特産じゃなかったですか?←違ったらスミマセンcoldsweats01
家庭的な奥様で、料理も楽しみですねhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年3月20日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54267601

この記事へのトラックバック一覧です: ぼた餅:

« 春を | トップページ | 渡りに船 »