« 新作花火コレクション2012 | トップページ | キャラメル »

2012年3月30日 (金)

東北本線

明日31日、地デジへ完全移行。日本からアナログテレビ放送が完全に終了するんですね。
高速無料化措置もとりあえず終了。だいぶ無料で利用させてもらいました。

先日相方が旅行へ。
早朝着の寝台特急「北斗星」で帰ってくるので、駅まで迎えに(来いってcoldsweats02)。
せっかくなので、写真を撮ろうと少し早く福島駅の手前の線路脇に。即席の撮鉄誕生、でもいつも撮ってるカメラは相方が持って行ってるので、10年も前のデジカメで頑張ったのですがdowncrying

Ph20120328f
ダメダ、ぼけぼけだ~。福島交通飯坂線「美術館図書館前駅」

Ph20120328g
手前2本が東北本線で奥が福島交通飯坂線の線路です。始めにやってきたのは、阿武隈急行(梁川駅⇒福島駅の始発電車)の8100系電車でした。

Ph20120328h
腕かカメラのせいか?ひどい写真だな。次にやってきたのはJR東日本(藤田駅⇒黒磯行の始発電車)のE721系電車でした。

Ph20120328i
Ph20120328j
やっと来ました「北斗星」一応書いておきますか(札幌駅⇒上野駅)。北斗星塗装されたJR東日本のEF510形電気機関車にけん引された、24系25形客車11両+電源車。
最後尾には雪が残っていました。

Ph20120328k
駅へ向かって、北斗星を追いかけてパチリ。

Ph20120328l
無事、福島駅に先に到着出来ました。

早朝6時前の10分間に3本も列車が走っていたのですね、驚きでした。

ちなみに、こんな所に行ってきたようです。相方リフレッシュ休暇でした。
Ph20120328m Ph20120328n

休みが取れたら一緒に行きたかったのですが、残念ながら行けませんでした。(;ω;)

|

« 新作花火コレクション2012 | トップページ | キャラメル »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
アナログ、今日のお昼で終わりでした。
私も、冬の北海道訪ねてみたいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月31日 (土) 22時11分

ゆめちゃんへ
今回のツアーは、函館・札幌・小樽だったようです。
函館山の夜景、また見てみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月31日 (土) 22時06分

waniさんへ
私は20年以上前の夏に訪ねただけです。
往復「北斗星」でした。
札幌雪祭り、是非見てみたいのです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月31日 (土) 22時01分

hibochanさんへ
寝台列車、本当に少なくなってしまいました。
相方は、結構北海道行ってるんですが、私も行ってません。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月31日 (土) 21時49分

おじ丸さんへ
ツアーなので、あまり時間がなくて美味しいものを食べる時間が無かったようです。
1日1本なので、上り列車は早朝だけです。宇都宮あたりで8時です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月31日 (土) 21時45分

潤三郎さんへ
寝台特急の旅、海外旅行より大変かもしれませんよね。
いかそうめん、本当に美味しいですhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月31日 (土) 21時37分

≪明日31日、地デジへ完全移行。日本からアナログテレビ放送が完全に終了するんですね≫
被災地では今日限りなんですね。
“地デジへ完全移行”と聞くと、遥か昔のような気がします。
私も函館・小樽へは行きましたが夏でした。
冬の北海道へはいったことがありません。

投稿: ippu | 2012年3月31日 (土) 16時58分

北海道いですね~
雪の北海道が好きで冬に何回か行っていますが
花の季節もまたいいでしょうね
上の写真は函館と小樽?でしょうかsign02
函館山の夜景本当に綺麗ですよね
北海道に行きたくなりましたheart04

投稿: ゆめちゃん | 2012年3月31日 (土) 16時37分

そういえば10年以上北海道に行ってないなぁ・・・
最後に行ったのは雪の季節でしたsnow
珍しく仕事だったのですが
札幌~函館往復の雪の車窓が印象に残ってますconfident

投稿: wani | 2012年3月31日 (土) 13時43分

各地でラストランの話題が(あまり詳しくありませんので)
中井さん並みというとホメ殺しになるかも
小樽 函館の思い出遠くなりつつ

投稿: hibochan | 2012年3月31日 (土) 08時07分

奥さん美味しい魚介食べたんでしょうね(⌒~⌒)

一人旅もいいですよね


北斗星は、見てみたいですねhappy01

早朝だけなのかな

投稿: おじ丸 | 2012年3月31日 (土) 03時28分

北斗星とtrainカシオペアは長年の夢です。
今年も夢のままかも知れませんcoldsweats01
函館山からの夜景はいいですねshine
イカ釣り舟の漁り火が綺麗だった記憶がありますが、イカそうめんがうまかった記憶のほうがはっきり残ってますhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年3月30日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54325776

この記事へのトラックバック一覧です: 東北本線:

« 新作花火コレクション2012 | トップページ | キャラメル »