« 想いでの写真(6) 気仙沼・大船渡 | トップページ | どうとらえるか? »

2012年3月12日 (月)

想いでの写真(7) 南三陸町・女川・石巻

宮城県南三陸町志津川、ホテル観洋。何度か訪問しています。津波の影響は直接受けなかったようですが、地震の被害も大きかったようです。現在は営業されているようです。
こちらのホテルの露天風呂から眺める志津川湾の風景は抜群でした。

Ph20120310a Ph20120310b
Ph20120310e
本当にいい眺めです。

ホテル観洋さんのHP----->こちら

Ph20120310c Ph20120310d
↑左 バックは女川町のはずです。 ↑右 石巻の慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)です。現在震災の影響で休館中のようです。HPはこちら

この時は、ホテルから海沿い国道398号を女川へ向かいました。途中狭い国道だった記憶があります、10年以上前です。↑左の写真はその国道398号沿いで撮影したと思います。
この国道398号、途中で北上川を新北上大橋で横断しています。旧河北町(かほくちょう)現石巻市大川小学校の児童が向かっていた橋です。冥福を祈りたいと思います。

|

« 想いでの写真(6) 気仙沼・大船渡 | トップページ | どうとらえるか? »

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
そうですね、被災地へより多くの人が訪ねてくれることが復興へ繋がると言われています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月13日 (火) 22時12分

hibochanさんへ
昔一緒に働いた娘さんがお嫁に行っていました。心配しましたが後に無事だったことが判りホットしました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月13日 (火) 21時55分

3月11日から連日津波の様子や震災後の様子が
テレビで流れています
暖かくなったら気仙沼に行って見ようと
主人と話しています
ホテル観洋 営業再開できて良かったですねspa

投稿: ゆめちゃん | 2012年3月13日 (火) 10時15分

南三陸町
蕎麦仲間に親類がおりしんぱいしましたが
一週間後に確認され安心した思い出があります
がその被害の大きさがわかるにつれ驚きました。

投稿: hibochan | 2012年3月13日 (火) 07時21分

こちらのホテル観洋グループ(3館)は高台にあったので津波の被害より地震の被害が大きかったようです?。震災直後には水や電気は使えなかったのですが、避難者を受け入れていたように聞いています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月12日 (月) 23時26分

ホテル観洋?昨日の記事の氷の水族館もここホテル観洋の露天風呂spaも、行きましたよ〜scissors
でも、海岸に突き出した露天風呂?津波は大丈夫だったんですかね?
地震直後の映像でここの駐車場の車がホテルの壁に立てかかっていたようでしたか…?
でも営業再開できて何よりですね。

投稿: 潤三郎 | 2012年3月12日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54182324

この記事へのトラックバック一覧です: 想いでの写真(7) 南三陸町・女川・石巻:

« 想いでの写真(6) 気仙沼・大船渡 | トップページ | どうとらえるか? »