« 相馬へ | トップページ | 遠刈田温泉 旅館三治郎 »

2012年3月27日 (火)

亘理へ

今晩も揺れました。でもあまり驚かない自分に、驚いていますcoldsweats01

↓松川浦から原釜方面へ向かいました、外海に面してるだけに被害も大きいようです。
相馬共同火力発電所が発電を再開したニュースを見ました。煙突からの煙は、発電している証拠ですね。
Ph20120327a Ph20120327b

↓左 新地駅があった場所、震災直後は津波によって原型をとどめない程に破壊された電車が映し出されていました。今やナビで駅が表示されるから判るだけで、何も無くなっていました。
↓右 この電柱があるので、ここを線路(常磐線)が横切り、踏み切りがあり高圧の架線が通っていたことが判ります。
Ph20120327c Ph20120327d

↓左 踏切があったであろう場所から相馬駅方面を眺めました。普通の道路かと思ったら線路があった跡です。
↓右 仙台方面です。新地駅があったことなど全く判りません。
Ph20120327e Ph20120327f

↓左 海沿いの県道38号は宮城県まで被害が甚大なので、国道6号に戻り宮城県に入りました。
↓右 山元町の山下駅方面、ここの線路もどこへ。
Ph20120327g Ph20120327h

↓左 県道38号へ戻り北上します、どこに行ってもガレキの山。
↓右 新しい建物を建てているようです。なんとなく、ホットするのと建てて大丈夫なの?
Ph20120327i Ph20120327j

↓左 亘理町へ入りました。
↓右 浜吉田駅方面。線路がありました。相馬の駒ケ峰駅から浜吉田駅まで、路線を山側(内陸)に最大1㎞移すようです?
Ph20120327k Ph20120327l

↓左 県道38号から荒浜地区へ入ります。見慣れた風景でしたが。この先は別世界でした。
↓右 大好きな「あら浜」さんがあった場所に看板だけが。復活したら来ますからね。奥の民家は建物自体は立っているようですが、被害は大きいようです。
Ph20120327m Ph20120327n

↓左 荒浜中学校、1階の天井まで津波が来たようです。震災当日は卒業式のあと、幸いにも生徒は全員無事だったようです。
詳しくは、こちら
↓右 高い建物はわたり温泉鳥の海です。一度だけ訪ねた記憶があります。ガレキの山です。
Ph20120327q Ph20120327o

↓鳥の海ふれあい市場。「ほっきめし」の幟、目立ちます。(ほっきめしは報告済み)
Ph20120327r Ph20120327t

このあと、宮城県道10号を仙台港方面は走り名取まで行きました。昨年 5月に走った時とは比べ物にならない位に片付いていましたが、片付いただけです。復興はいつに。

|

« 相馬へ | トップページ | 遠刈田温泉 旅館三治郎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
仙台市内でお店は再開しているのですが、たぶんここに戻ってくる・・・それで看板だけ残してあるのではないでしょうか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月28日 (水) 20時36分

hibochanさんへ
油断すると、ドンとやってきます。
いつになったら、落ち着くのでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月28日 (水) 20時32分

潤三郎さんへ
ありがとうございます。
相馬では、いちご狩りも再開しました。紹介しませんでしたが、いちご狩りのノボリがありました。
是非機会がありましたら、再度訪ねてください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月28日 (水) 20時29分

ゆめちゃんへ
昨日の揺れは、チョット驚きました。
防災グッズの点検、大事です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年3月28日 (水) 20時25分

こうして拝見すると
無事な看板たちが 主を待つ生き物のように見えてきますthink

本来の看板としての役に立てる日が来る事を祈るのみです。

投稿: wani | 2012年3月28日 (水) 10時25分

最近やたらと頻発してますが
震災を経験しましたので慣れたと言いますか
驚かなくなりましたが
油断大敵

投稿: hibochan | 2012年3月28日 (水) 07時17分

震災から一年経った日に、以前撮影moviekaraokeした相馬や松川浦のビデオを見直して、この辺は?と、思っていましたが、この3日間の記事を見て改めて愕然としましたgawk
たまたま通ったのでは無く、「福島へ、相馬へ行こう」と言うことでの旅だっただけに、あの時の想い出まで流されてしまったようで残念です。
地元の方の無念さが伝わる気がしますgawk

投稿: 潤三郎 | 2012年3月27日 (火) 23時41分

宮城方面震度5弱
まだまだ地震が続いていますがたまに
大きな地震が来るとドキッとします
油断をしている自分に気づきます
使う事がないといいな~と思いながら
防災グッズの点検をしています

投稿: ゆめちゃん | 2012年3月27日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54317110

この記事へのトラックバック一覧です: 亘理へ:

« 相馬へ | トップページ | 遠刈田温泉 旅館三治郎 »