« ひ~さしぶりに | トップページ | マロン »

2012年2月 5日 (日)

中野不動尊(2012年)

福島市飯坂町中野にある中野不動尊、毎年節分の後、歳祭りが始まる前に心願成就と六三除を御祈祷してもらうために訪問しています。

今年は昨年に比べて雪が多く、大丈夫か不安でした。(写真はすべてクリックすると拡大します)

Ph20120205a Ph20120205b
↑左 国道13号から中野不動尊への入口付近 除雪され道路には雪がありません。(進行方向に15分程行くと栗子峠です)
↑右 進入路に入ると雪景色です、道も圧雪状態。

Ph20120205c Ph20120205d
↑左 祈祷殿はすっぽり雪囲いで覆われています。
↑右 ご本堂

Ph20120205e Ph20120205f
↑奥の院洞窟めぐりの入口、寂光門。こんなに雪深い時に来たのは初めてかもしれません。

Ph20120205g Ph20120205h
↑大日堂とその横にある不動滝 2月28日はここで滝修行が行われます。

しゅうちゃんの今年の六三除けのお札これです。

Ph20120205i

お腹に注意しなくてはいけません。もう先日ひどい目にあいましたので、気をつけます。

六三除けは昨年のブログに記載しましたので、こちらを

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-c35d.html

そして、福島市飯坂町中野の中野不動尊のHPは、こちらを

http://www.nakanosan.org/index2.html

|

« ひ~さしぶりに | トップページ | マロン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
昨年の写真と比べると、雪があるだけで別な場所みたいです。
自宅から車で20分位でこの風景です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 6日 (月) 21時07分

waniさんへ
生まれた年と性別で場所が変わります。
今年は除を見て、当たってると思いました。
六三除けしてもらったので、大丈夫かな?

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 6日 (月) 21時01分

hibochanさんへ
神社仏閣に雪は合うんですね。
足元に注意しながら、廻ってきました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 6日 (月) 20時57分

ippuさんへ
私も、どこそこに何時いったか思い出せないことが多くなりました。
例年にない雪の多さに驚きました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 6日 (月) 20時52分

いい絵cameraがいっぱいですねぇhappy01
なんだかNHKのゆく年くる年の映像を見ているみたいです。
雪の中のお社って、有り難さが一段と増して見えましたhappy01

投稿: 潤三郎 | 2012年2月 6日 (月) 20時52分

おじ丸さんへ
変わったところで寝ますね?
でも、ご利益あるかもしれません。
こちらでは、新車を買うとここでお祓いをしてもらう人が多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 6日 (月) 20時50分

ゆめちゃんへ
健康第一ですからね。食べ過ぎには注意します。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 6日 (月) 20時48分

なるほど!
それで腹に「除」なんですねsign02

投稿: wani | 2012年2月 6日 (月) 17時40分

すごい雪
でもこの雪が厳粛さを演出してるのかも
早く春が

投稿: hibochan | 2012年2月 6日 (月) 07時44分

≪中野不動尊≫
昨年だか一昨年だか判らなくなりましたが、ここへ行ってきました。
もちろん雪の降っていない季節でした。

投稿: ippu | 2012年2月 6日 (月) 07時21分

米沢や月山の帰りに疲れはて、そこの駐車場で寝てた記憶がありますhappy01

楽しく生活していき楽しみを必ず持つ事が元気にいけるコツだと思ってます(⌒~⌒)

楽しみって力ですよね

投稿: おじ丸 | 2012年2月 5日 (日) 22時21分

健康第一で
今年も元気に過ごされますように。。

投稿: ゆめちゃん | 2012年2月 5日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53909104

この記事へのトラックバック一覧です: 中野不動尊(2012年):

« ひ~さしぶりに | トップページ | マロン »