« 内田康夫 『砂冥宮』 | トップページ | 買わないと »

2012年2月21日 (火)

残念だけど

今日、県内のニュースで

福島市はことし花見山の一般客の立ち入りを一部制限することを発表しました。きょう福島市で花見山観光協議会の会見が行われ花見山への一般客の立ち入りを一部制限すると発表しました。制限されるのは散策路のある「花見山公園」で一部。
立ち入りを制限する理由について協議会などでは年々、観光客が増加したことで、散策路の土壌が荒れたためしばらくの間、養生作業を進めたいとしています。昨年、花見山は震災の影響で売店や周回バスなどを中止しましたが今年は震災前の観光客の受け入れ体制を復活させることにしています。また協議会では売店や駐車場の除染を行うことにしています。

公園への入園はできませんが、園に至るまでの遊歩道や周遊ルートを利用いただき、花見山公園を含めた周辺の花木畑全体が織り成すすばらしい景観は十分お楽しみいただくことができますのでご理解をお願い申し上げます。
とのこと

残念だけど、これからも長く花見山が愛されていくためには仕方ないかと。
震災前には、年間30万人近くの人が訪れるのだから、除染も含めしっかり養生させて欲しいと思います。

2010年春の花見山の風景です。

|

« 内田康夫 『砂冥宮』 | トップページ | 買わないと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Uchanさんへ
花見山公園、花卉農家の方の山なので、桜だけでなく色々な花が咲きほこります。
毎年必ず訪ねていたのですが、花のためにも今年は我慢します。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月22日 (水) 22時19分

waniさんへ
花見山公園、福島の宝です。
園主さんの要望もあったようで、今年は廻りからの眺めで楽しませてもらいます。
いつか、是非見にきてください、桃源郷です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月22日 (水) 22時13分

hibochanさんへ
桃源郷、頑張ってください。
桜って難しいようですね。
滝桜近辺、すてきな一本桜が沢山ありますので是非おいでください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月22日 (水) 22時11分

おじ丸さんへ
花見山公園は、今が養生させるチャンスと考えたのでしょう!
早く帰りたい人達の気持ちは十分理解できるのですが、元凶がどうなのか?ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月22日 (水) 22時08分

ggさんへ
花見山公園は、園主阿部さん一家の努力で今があるので、これからも長く楽しむために今年は我慢です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月22日 (水) 22時05分

福島の花見山は桜の名所のようですが昨年の春は花見どころではなかったですねー
 今年も放射線の除染などで人の込み合う花見も大変のようですが、放射能は楽しみまでも奪ってしまうsign02

投稿: Uchan | 2012年2月22日 (水) 21時03分

名の通り
百花繚乱の素晴らしい所ですねヽ(´▽`)/

しかたねいですね
花たちも 今年一年は自然の中で養生ですねconfident

投稿: wani | 2012年2月22日 (水) 14時45分

花見山公園一度訪れその素晴らしさは 忘れられません
今年は 三春近辺を狙ってます。
我が桃源郷今年は 何本花開くか楽しみです。
一昨日枝垂れ桜 そば畑の近くに二本植え込みました。

投稿: hibochan | 2012年2月22日 (水) 11時07分

そうですね
除線できる場所はしてほしいですよねhappy01

無理な町に除線の力注ぐより生かせる所に力入れてほしいです。

犠牲にしていかなければならないと思います

残念ですが、綺麗事言ってる場合じゃないですもんね

住んでいた人の思いなど考えると…ですが

投稿: おじ丸 | 2012年2月21日 (火) 22時20分

これからの季節は花見山の話題で明るくなるんですがね
残念ですけれども、これからのためですものね
去年と違って今年は、花をゆっくりと見られそうですね!

投稿: gg | 2012年2月21日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54042046

この記事へのトラックバック一覧です: 残念だけど:

« 内田康夫 『砂冥宮』 | トップページ | 買わないと »