« ワイン | トップページ | ん~ »

2012年2月 8日 (水)

御朱印(福島市)

久しぶりの御朱印カテゴリー。

今回は、地元市内の御朱印です。

福島稲荷神社

江戸時代の福島藩の鎮守とされており、御朱印にも記載のとおり、信夫総鎮守の神社です。

Ph20120205n

境内には、稲荷神社の他に、 古峯神社、足尾神社ほか、建築職人の守護神として知られる聖徳太子をおまつりした全国でも数少ない聖徳太子神社があります。

御朱印収集をするからには、やはりここは外せないので頂いてきました。

ただ・・・・、ここの社務所の方は顔を知っている人が多いので、今更御朱印はチョット変な感じでした。

中野不動尊

正式には曹洞宗 中野山 大正寺。先日お参りに行った際に頂いてきました。

Ph20120205m

-----------------------------------------------

いわき市のスパリゾートハワイアンズ、本日グランドオープン!

あそこさえ落ち着いてくれたら、少しずつでも復興に近づけるのではと思います。

こんな映像を見つけました。



この記事を書いている最中、佐渡で震度5強。大丈夫だったのかな?

|

« ワイン | トップページ | ん~ »

御朱印」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
決して、さくらチーズをさくらのチップでスモークしないで下さいね。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 9日 (木) 21時26分

waniさんへ
すごい記憶ですね。
昭和41年オープンなので、私も見ている可能性があるのですが、覚えてませんね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 9日 (木) 21時24分

ゆめちゃんへ
CM見ていただけでは判りませんよね。
昨日記事を書いていたら、PCに地震が来るよとカエルさんがポップアップ!便利なんだけど、驚きます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 9日 (木) 21時20分

もう、どこで地震くるのか分からないですね
散らばりすぎてて

さくらチーズ!
食いたいです

これは食ってみたいhappy01

投稿: おじ丸 | 2012年2月 9日 (木) 20時43分

私が小学生の頃の教室は石炭ストーブで・・・

その石炭の袋に
常磐ハワイアンセンターの広告が印刷してあったことconfident
どういう訳か 覚えているんですbleah

投稿: wani | 2012年2月 9日 (木) 17時57分

フラガールの映画は見たのですが
本物はまだ…
是非一度見てみたいと思っていますeye
寒いのに外で 本当に大変ですね

そして昨日は震度5の地震
もうビックリでした
日本全国安全な場所なんてないですね
日々緊張です

投稿: ゆめちゃん | 2012年2月 9日 (木) 16時26分

ippuさんへ
近すぎて、訪ねたことがありません。
一度は行ってみたいと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 9日 (木) 13時17分

Lisaさんへ
宿泊者の場合、東京からの無料バスも運行されていますので、便利ですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 9日 (木) 13時15分

hibochanさんへ
福島稲荷神社、こちらでは普通お稲荷さんと呼べばここを指します。
実家の近の氏神さまは、八幡神社です。
こちらでは水雲神社がなぜか多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 9日 (木) 13時11分

ggさんへ
裏側は何でも大変なのでしょうね。
ハワイアンズさんが復活したので、あとは海がね~。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 9日 (木) 12時57分

潤三郎さんへ
もっと早くから収集を始めていればと悔やんでいます。
字の上手な人を見ると、羨ましいです。私と何が違うのか?です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 9日 (木) 12時55分

≪いわき市のスパリゾートハワイアンズ、本日グランドオープン!≫
「常磐ハワイアンセンター」懐かしいですね。
40年ぐらい前、子供3人を連れて楽しんできました。
その後も従業員慰安として行きました。

投稿: ippu | 2012年2月 9日 (木) 10時17分

祀られてるだけですが
ご近所に八坂 稲荷 八幡 愛宕神社があります。
それぞれ決まった日にちに地区の氏子がお祭りをします。
フラガールのニュース拝見しました。
元気で何より

投稿: hibochan | 2012年2月 9日 (木) 08時04分

常磐ハワイアンセンターだった時から、行ってみたいと思いつつ、一度も行ってません。
フラガールの映画を一緒に観た、フラダンス習ってた友人と行くつもりです。

投稿: Lisa | 2012年2月 9日 (木) 01時27分

着々と御朱印が増えてますね!

ハワイアンズのCM大変だったようです
このCMではありませんが HELP!!の連絡があったくらいですから

投稿: gg | 2012年2月 9日 (木) 01時13分

御朱印は母が一生懸命集めてます。
そう言えば家?曹洞宗だったかも?
あれに書いてある文字を見るとみんな達筆ですよね。
いつもびっくりしますwink

投稿: 潤三郎 | 2012年2月 8日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53911592

この記事へのトラックバック一覧です: 御朱印(福島市):

« ワイン | トップページ | ん~ »