« ん~ | トップページ | 西村京太郎 『篠ノ井線・姨捨駅 スイッチバックで殺せ』 »

2012年2月10日 (金)

寒さ対策

今年の雪は、本当に異常ですね。道路の雪が解けたと思ったら、すぐに降っています。

2月立春を過ぎたので、太平洋側に近いこちら、例年だと雪が降ってもベタ雪が多いのですが、今朝の雪はサラサラ。朝の愛車、真っ白でした。

Ph20120210a

Ph20120210b Ph20120210c

↑左 写真の左側の建物(よく判らないですね)で大わらじを製作、今日市内を練り歩き信夫山の羽黒神社に奉納されました。
↑右 栗子峠 凍結圧雪、チェーン装着の掲示が。

そんな寒い日が続くこのごろ、寝室の寒さ対策はこれです。

Ph20120205r

窓ガラスに、こちら側が写って判りづらい写真ですみません。

手前に私のベットがあるのですが、どうしても窓ガラスの近くなので外気の寒さが入ってくる感じがします。

それを防ぐために、発砲スチロール?製のこんなものを置いています。

ホームセンターなどで売っています。足の部分が折れて窓にピタットと付きます。

窓ガラスは、もちろんペアガラスなのですが、やはり寒気は伝わってきます。本来は、インプラス(防音・断熱用内窓)を付けるのが一番なのですが、寝るときしか使わない部屋なので躊躇しています。

|

« ん~ | トップページ | 西村京太郎 『篠ノ井線・姨捨駅 スイッチバックで殺せ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
日本海側はものすごい状態のようですが、こちらでも今までにない位に雪が降ります。
地球温暖化の反動でしょうかね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月11日 (土) 15時03分

hibochanさんへ
新築の家を建てるとき、薪ストーブを設置する家もあるようで、人気がありますよね。
薪ストーブの前で、専用のチェアに座ってノンビリ。最高ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月11日 (土) 15時02分

おじ丸さんへ
発砲スチロールは便利です。
冷暖房効果、抜群です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月11日 (土) 14時56分

潤三郎さんへ
結露はすごいですね。
窓の下部には、不要になった布などで作った雑巾みたいなものを置いて、結露で垂れてきた水を吸収させています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月11日 (土) 14時54分

ゆめちゃんへ
雨戸があると違うでしょうね。
マンションには雨戸が無いので、色々やってます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月11日 (土) 14時44分

≪今年の雪は、本当に異常ですね≫
ニュースを見ていても、豪雪の光景がこれほど報じられたことはありませんでした。
異常との感じがしますね。

投稿: ippu | 2012年2月11日 (土) 09時48分

寒さ対策大変
昨日まきをつくるため我が家の山林で伐採打ち合わせの為知人宅へ
赤々とまきストーブがこに
なんなに暖かいとは 思いませんでした。

投稿: hibochan | 2012年2月11日 (土) 08時32分

今雪降ってます(゜∇゜)
珍しい

見た目的にも暖かいですねそれhappy01

発泡スチロールって下に敷いてても暖かいですものね


チーズの燻製は簡単なのでまたやりたいですhappy01

簡単だけど失敗してる僕ですが( ̄○ ̄;)

投稿: おじ丸 | 2012年2月10日 (金) 22時55分

ニュースでもよくやってますが、今年は日本海側は勿論、内陸や太平洋側でもけっこう降ってるsnowみたいですね。
雪はあまり降りませんが、こちらでも寒さは一人前ですよ。
アパートの履きだしのサッシもいつも水滴がいっぱい付いて氷の板みたいだし、その防寒シート?
今度探してみようなか?coldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年2月10日 (金) 21時57分

本当に今年の寒さ・雪の降り方は異常ですね
冬はしっかり雨戸を閉めて寝ていますが
窓のそばって結構寒いですよね
今はいいものがあり助かりますねhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2012年2月10日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53912311

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さ対策:

« ん~ | トップページ | 西村京太郎 『篠ノ井線・姨捨駅 スイッチバックで殺せ』 »