« 寒さ対策 | トップページ | 四季の里 »

2012年2月11日 (土)

西村京太郎 『篠ノ井線・姨捨駅 スイッチバックで殺せ』

今日は昨年末に亡くなられた伯母さんのご法事でした。夜は出かけたいので、その間にブログを書いています。

本が溜まってきたので、少しやっつけました。

Ph20120122f

西村京太郎著 徳間ノベルズ 2012年12月31日発売 857円(税別)
篠ノ井線・姨捨駅 スイッチバックで殺せ

東京・新宿で走行中のバスが爆破された。たまたま乗り合わせ、軽いケガをおった作家志望の北村悟は、刑事から現金500万円と長野県の資料を渡される。人気作家・田中公正の秘書で、事故で死亡した諸星恵から、田中の代わりに小説を書いてほしいと託されたというのだ。同じ犠牲者の中に、田中の担当で喜多村という編集者がいることがわかり、人違いと知りつつ長野に向かった北村は、姥捨駅で木之内美紀と名乗る女性と出会う。宿泊先の旅館で元華族令嬢の十条寺華子殺害事件を知らせれた北村だったが・・・。

楢山節考のモデルになったとも言われる姥捨山にある『姨捨駅(おばすてえき)』。善光寺平が一望できるようで長野道の姨捨SAの傍らしいので、今度長野道走った時、一度寄ってみたくなりました。

昨年、香嵐渓に行く時に通ったのに!失敗!

福島にも昔は多くのスイッチバックがあったのですがね
磐越西線 中山宿駅
奥羽本線 赤岩駅・板谷駅・峠駅・大沢駅(4連続駅スイッチバック、板谷から先は山形県です)
山形新幹線が出来る時奥羽本線のスイッチバックは廃止に。新幹線の必要性は判るのですが、このスイッチバックの廃止は・・・、もったいないというか、残念です。

|

« 寒さ対策 | トップページ | 四季の里 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

潤三郎さんへ
どんな本でも活字を読むことは、脳にはいいと思います。
トラベルミステリー、自分でも一度は書いてみたいと思いますが、文才がないのでね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月12日 (日) 12時34分

ippuさんへ
50回忌ですか。
昨日の法事で、弟と再来年が実母の23回忌。ついこの間に亡くなったと思ったのにと話してきたところです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月12日 (日) 12時32分

おじ丸さんへ
好きです。西村さんの本が出ると買ってしまいます。
びょ~きですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月12日 (日) 12時24分

推理小説、学生時代は大好きで自分でも真似して短いのを書いてみたり?
そういえば最近は本、ちっとも読んでないですcoldsweats02
もっぱらTVのサスペンスとかで、文字を読むのも脳みその活性化にはいいのでしょうねcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年2月12日 (日) 11時03分

≪今日は昨年末に亡くなられた伯母さんのご法事でした≫
昨日は、私も妹の五十回忌の法要を行いました。
さっそくブログに取り上げました。

投稿: ippu | 2012年2月12日 (日) 07時28分

好きですね~( ̄∀ ̄)

サスペンスドラマによくでてる船越英一郎好きです


投稿: おじ丸 | 2012年2月11日 (土) 23時00分

ゆめちゃんへ
姥捨SAからも見えるはず?
こちらの方のHPを見て、見てみたいと思いました。
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/sinsyu/obasute_sa.html

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月11日 (土) 21時27分

waniさんへ
私の場合、芥川賞直木賞作品って読んだことがないので?
なぜか興味がわかないんですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月11日 (土) 21時19分

高速に乗って姨捨山から見た夜景は
絶景ですshine
というのはツアーで出かけた時に
ガイドさんから教わったもので関西へ
出掛けた時しっかり見てきましたeye
ただSAに入ってしまうと見えないんですよね
(・_・)エッ....?
姨捨駅から善光寺平が一望できるなんて
今度は是非寄ってみたいですhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2012年2月11日 (土) 19時20分

上中下巻もう少しというところで・・・
やっぱり
芥川賞の方へいっちゃいましたcoldsweats01

投稿: wani | 2012年2月11日 (土) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53796693

この記事へのトラックバック一覧です: 西村京太郎 『篠ノ井線・姨捨駅 スイッチバックで殺せ』:

« 寒さ対策 | トップページ | 四季の里 »