« 凍結 | トップページ | 少し復興 »

2012年2月 1日 (水)

LED

今日の最低気温、マイナス8度だって、久しぶりに経験した寒さでした。
わずか5キロ程の通勤路、30分以上早く出て正解でした。あちこちで、ツルツルのためノロノロ。いつもより少し早いくらいで職場に到着できました。

全国的に電気の使用量が厳しいようですね。東北電力、今日も〇京電力から借りたようです。

我が家には、廊下・トイレ・洗面所・お風呂場など6か所に電球が使用されています。
そのうち、1か所が切れてしまいました。

そこで、初めてLED電球を買ってみました。
ほんのほんの少しですが、省電力に協力?

Ph20120129b

Ph20120129c

明るさ的には問題なし。でも、やはり何かが違う感じは仕方ないかな。

|

« 凍結 | トップページ | 少し復興 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
透明なLED電球まであるのですね、驚きました。
全部LEDに変わるんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 2日 (木) 22時05分

おじ丸さんへ
小さなことから、コツコツとですね!
今回切れたのは洗面所なので、使用時間にすれば僅かなんです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 2日 (木) 22時02分

Uchanさんへ
出来るところから節電ですね。
我が家では、蛍光灯より暖房器具を何とかしなくてはいけません、全て電気です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 2日 (木) 22時00分

wwaniさんへ
同じ日、桧原湖のある北塩原村でマイナス22.9度だったようです。
県内観測史上最低気温だそうです。w(゚o゚)w
外に出たらそのまま冷凍されそうです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 2日 (木) 21時57分

ゆめちゃんへ
もしかすると、あと何年かすると蛍光灯は無くなるかもしれませんね。
LED球、本当に何万時間も使用できれば安いものですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 2日 (木) 21時52分

ggさんへ
蛍光灯タイプも手に取ったのですが、この際試してみようとLED電球を買いました。
昼白色タイプ相当と「相当」と書いてあるので、やはり違うのでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 2日 (木) 21時49分

ここを見ると目的にあったLED電球が見つかると思いますよ

http://kaden.watch.impress.co.jp/backno/category/index_c116s304.html

投稿: gg | 2012年2月 2日 (木) 21時45分

hibochanさんへ
我が家でも蛍光灯(丸型)も、6か所有ります。
我が家の電気使用量トップはコタツかエアコンです?、これを何とか出来れば省エネ出来るのですがね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 2日 (木) 21時44分

ippuさんへ
買いに行ったホームセンターでは、この明るさの電球色が無かったもので。
同じ昼白色でも、やはり蛍光灯とは違うと思えます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 2日 (木) 21時41分

潤三郎さんへ
当初に比べたら、だいぶ安くなったと思います。
噂ですが、蛍光灯は作っていないとの話もあるようですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月 2日 (木) 21時38分

LEDに切り替える事はいいと思いますよ

小さな事から始めるの大切ですよねhappy01

投稿: おじ丸 | 2012年2月 2日 (木) 21時31分

拙宅は廊下、玄関、トイレと寝室はLED電球に切り替えへました。
でも、14畳のリビングはまだ、LED電球が高価でいずれと思っていますが100wの白昼色蛍光灯が光輝いており寿命待ちといったところです。
 関電は冬の節電キャーペーンですが前年同月より毎月15%以上の節電効果があるようです。

投稿: Uchan | 2012年2月 2日 (木) 20時49分

マイナス8℃・・・
寒そうってよりも 痛そうですsweat01

こちらの今朝は プラス2.5℃
お湯も出ましたwink

でも 昼過ぎてもまだ3.5℃ですhappy02

投稿: wani | 2012年2月 2日 (木) 15時39分

LEDの普及率がだんだん上がって来るようですが
我が家はまだ蛍光灯を使用していますflair
何でも時代と共に代わって行くんですねsweat01

投稿: ゆめちゃん | 2012年2月 2日 (木) 14時48分

色温度の低い電球色は、賢くないメディアのおかげで売れないんです。
理由はLEDらしくないから

電球色のLEDも部品単価が変わらないのですが、若干照度が落ちてしまうのが欠点かな

我が家はバランスを考えてまだ蛍光灯タイプです

投稿: gg | 2012年2月 2日 (木) 09時08分

昨日各地で強風だったとか
我が地方穏やかなぽかぽか陽気
古い我が家大きな蛍光灯がぶら下がってます。
安くなったらと思ってます。

投稿: hibochan | 2012年2月 2日 (木) 08時10分

≪明るさ的には問題なし。でも、やはり何かが違う感じは仕方ないかな≫
色の問題でしょうね。
白色の蛍光灯より青い感じがしますね。
「昼白色」でなく「電球色」を選べば従来に近い感じになります。

投稿: ippu | 2012年2月 2日 (木) 07時39分

LEDってかなり高価な印象ですが、次第に普及率も高くなるのでしょうね?
あるメーカーではLED以外から撤退したとか?価格も普及品並に安くなってくれたら良いのですがcoldsweats01

投稿: 潤三郎 | 2012年2月 1日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53855426

この記事へのトラックバック一覧です: LED:

« 凍結 | トップページ | 少し復興 »