« ちょっとね | トップページ | ビックリ »

2012年2月16日 (木)

よせて

大きな駐車場を持つ、ホームセンターやスーパー、パチンコ屋さんなどは、この時期は除雪用のトラクター等を駐車場に置いてあり、雪が降ると除雪します。

この辺は日本海側のように大雪が降るわけではないので、雪を他に運ぶことはしないので、端っこに寄せるだけです。

したがって、道路に雪が無くなっても寄せられた雪は山になって残ります。

Ph20120216a

今年の雪山は例年になく大きいです。


↓左 先月末のいつもの公園、↓右 今日の風景

Ph20120127a Ph20120216c

この公園に先日建設機械が、何事かと思ったら「除○作業」でした。大きな穴を掘ってシートを敷いて、剥がした芝生などを埋めてました。どれ位下がるのかな?


この記事、某テレビ局の秘密の○○SHOWを見ながら書いていたら、「大阪の蕎麦屋さんは、そば湯が出ない」ことを放送している。
え~、関西では蕎麦を食べたあとのそばつゆ、どうするのだろう?そば湯が楽しみなのにな!

|

« ちょっとね | トップページ | ビックリ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
ざるそばには、そば湯が付いているものと思っていましたので、テレビを見ながら驚きました。
あのテレビ、チョット大げさな所があると思いながら見てはいるのですが、へ~と思うことが多々あります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月17日 (金) 22時30分

考えたら関西でお蕎麦を食べたことがありません
でもやっぱり美味しいそばつゆは蕎麦湯で
飲みたいですよね(*^-^)

雪国では除雪かなり大変そうですね

投稿: ゆめちゃん | 2012年2月17日 (金) 22時19分

waniさんへ
関西は、うどん圏だからですかね?。
武蔵野うどん、一度食べてみたいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月17日 (金) 21時46分

ippuさんへ
私も、美味しいそばつゆが勿体ないと思うのです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月17日 (金) 21時40分

hibochanさんへ
自分でうった蕎麦、そば湯は本当に濃いでしょうね。
中井さんのブログは毎日見ているのですが。木曜夜10時のBS、つい忘れてしまいます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年2月17日 (金) 21時39分

今年は
除雪だけじゃなくて除○も・・・

うどんも一緒に茹でるからですかね?
熊谷うどんの店では
うどん湯は塩分が多いので出しません
ので こちらをどうぞと
白湯が用意されていましたconfident

投稿: wani | 2012年2月17日 (金) 11時16分

≪大阪の蕎麦屋さんは、そば湯が出ない≫
ところ変われば・・・?
それにしてもいい味の「そばつゆ」はどうするのでしょうね?
残すのはもったいないし・・・。

投稿: ippu | 2012年2月17日 (金) 09時51分

そば湯が楽しみ
私たちは 濃い最高のそば湯を楽しんでます。
我が家今朝は 一面の銀世界
昨夜10時BS8で中井さんの鉄道写真秩父鉄道でした 来週は 磐越線のようです。
私と視点が違いますので面白い

投稿: hibochan | 2012年2月17日 (金) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/54001131

この記事へのトラックバック一覧です: よせて:

« ちょっとね | トップページ | ビックリ »