« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

西村京太郎 『寝台特急「サンライズ出雲」の殺意』

Ph20120226f Ph20120226g

西村京太郎著 新潮社 2012年1月20日発行 840円(税込)
寝台特急「サンライズ出雲」の殺意

出雲へ向けて疾走する寝台特急で、未明に発生した爆破事件。だが、狙われた男は途中下車し、行方を晦ましていた。その数時間前に起きた銀座のママ殺し、続発する狙撃事件。しかし狙撃者は追跡を巧みに逃れて、姿を消した…。真の標的は誰なのか?深まる謎の渦中で、十津川警部が突き止めた犯人の正体と驚愕の動機とは。

現在では東京駅から西へ向かう唯一の寝台特急。東京と山陰、四国を結ぶ寝台特急サンライズ出雲・サンライズ瀬戸、岡山で分割・併結されています。

そんな寝台特急の名前が付いているので期待したのですが・・・。
個人的には、このごろ西村さん「・・・」の本が多いです。

来月、相方が寝台特急・・に乗る予定、う・ら・や・ま・し・い・な train

car
今日、carが車検から戻ってきました。
車の暖房が効きづらいし臭いも少し気になりだしたので、エアコンフィルターを交換してもらいました。
たぶん車を買ってから初めて交換したかも(もちろん掃除もしたことなし)、整備士さんに聞いたら、すご~~く汚れてましたって。たぶん明日からはエアコンの効きもよくなるかも。

私は大丈夫ですが、これから花粉症に悩まされる皆さん、車のエアコンフィルターはこまめに清掃と花粉症対応のフィルターに!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

花見山

今朝も、起きたら道路には、薄っすらとこいつがsnow。車検台車の軽なので注意しながら運転して会社まで行きました。

さて
来月から花見山公園への立ち入りが出来なくなるので、26日に様子を見に行ってきました。
正面が花見山公園です。公園と名前がついていますが、個人所有の山です。
Ph20120227c

Ph20120227a

入口に案内板がありました。花見山公園養生のお知らせが。
Ph20120227b

園内にも雪が
Ph20120227d

花卉農家の園主さんの本業です。今の時期だと桃?東海桜??
Ph20120227e


明日は、4年に一度訪れる2月29日。おまけの1日のようなものですね。ちなみに「にんにくの日」だそうです。
ここで意味のない雑学を。
閏年は、西暦年が4で割り切れる年は閏年
ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
しかも、西暦年が400で割り切れる年は閏年

したがって、西暦2000年は閏年でしたが、西暦2100年は平年。私を含め、このブログを読んでいる人で西暦2100年を経験できる人はいない?だろうな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

よせて2

先日の記事「よせて」でスーパーの駐車場、雪の除雪のことを書きましたが、昨日スーパーに寄ったら2か所とも雪山が出来ていました。

しかも傍に、トラクターが。

Ph20120226d

Ph20120226e

しかし、土曜日は降りましたね。
トラクター、レンタルなのかな?

愛車、今日から車検です。
自賠責、重量税を除いても10万チョット、タイミングベルト交換もあるし、あと2年乗るために、仕方ないか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

リアルタイム線量

先週から試験運用が始まった、文部科学省の「リアルタイム線量測定システム」

地元紙で
福島県内の学校や公園、保育園など約2700カ所で測定した空間放射線量について、インターネット上でリアルタイムでの公表を始めたと発表した。昨年10月からの予定だったが、業者選定のやり直しで約4カ月遅れの開始となった。

リアルタイム線量測定システム-----> こちら

現物はこれ↓ 市内300か所以上に設置されています。

Ph20120226a
Ph20120226b
ここは、信夫山公園。今日の午後、雪の上でも1.282μsv高いです。夜で1.352ですか。

Ph20120226c

ここからは、個人的な思いなのでよろしくお願いします。

最初は今頃こんなに、リアルタイムに線量を測定して意味があるのかと思っていました。
でも、あそこは決して安定しているわけでは無いので、これからの事を考えると各所にあってもいいか?と思うようになっています。

ただ、主にこの機器が設置されている学校や公園の多くは除染が済んでいるので値は低いので、ここで公表されている値が全てではないと認識する必要はあるでしょう。

信夫山内にあるこの公園、さすがに値は高い。山の除染は並大抵では出来ないのだろうな。

あそこが爆発した時、放射線の状況が目に見えないだけに不安でしたので、この先どうなるか判りませんが、再稼働させる原発があった場合、このようなリアルタイム線量計を広範囲に設置すべきだろうと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

今日も

今日もお仕事でした。
今日もsnowが降りました。
今日は、早出だったので駐車場へ行ったのは、しゅうちゃんがトップだったようで、後ろを振り向くと。
大きな靴の足跡が?

Ph20120225a

用事を済ませて、いつもと違う道を走って出勤です。
Ph20120225b Ph20120225c
仮設住宅にも雪が、寒いだろうな。仮設住宅の後ろの建物は、優しい?税務署さんです。明日確定申告書出してこなくては!先週と今度の日曜日だけ確定申告の受付やってるんです。払うのではなく、戻してもらうので早めに出します。

今日の雪は午前中アッと言うまに積もりました。東北自動車道も長い時間、福島飯坂ICより北が通行止めでした、今年は本当に降ります。
春雪です、重い雪でした。帰りには、半分解けた雪でグチャグチャでした。

Ph20120225d

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

邪魔物?

我が家で不要な物なのですが、なんとな~く捨てられずに、邪魔の扱いになっている物を紹介します。

ネタに困った時のためにいくつか写真を撮っておきました。一度に紹介してもいいのですが、困った時に少しずつ載せさせていただきます。

Ph20120204a Ph20120204b

長年、年賀状作成にお世話になりました。

PCで印刷するようになってからは、押し入れの奥にず~と入ったままです。
数年前に、消耗品の販売も終わったはず?

相方、「断捨離」 の本を一生懸命読んでいます。そのうち不燃物ゴミの日に・・・。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

西村京太郎 『東京ミステリー』

Ph20120217f Ph20120217g

西村京太郎著 角川書店 2011年11月30日発行 840円(税込)
東京ミステリー

江戸川区内の交番に勤務する巡査長・山中浩平のモットーは、地元住民と仲良くすることだった。なかでも5人の住民を気にかけている。その中の一人、ネコと暮らす老人・稲川春子がアパートの大家とトラブルを起こしたのをきっかけに、山中は5人と共同名義で箱根の別荘を購入することに。別荘に移ったしばらく後、メンバーの一人が「あじさい電車に乗ってくる」と出かけたまま行方不明になってしまった。そこへさらに第2の失踪者が…。東京と箱根にまたがる捜査が開始され、十津川警部は、いよいよ不可解さを増した事件を追って箱根に向かう。

お薦め度は・・・・・ん~ カナ。惰性で一気に読んでしまいました。
でも温泉地に別荘持てたら、最高でしょうね。毎日がspa

今朝起きたら、屋根が白い。
驚きました。
朝方ミゾレが降ったようで、すぐに雨になりました。
今日の最高気温は12.6度。 暑いの寒いのドッチなの? 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

買わないと

買わないと当たらないので、10枚だけ。500000000円、ゼロが多いなhappy01

Ph20120222a

もしかして、当たると困るのでcoldsweats01 一部モザイクにしました。

何十枚と買っていく人がいます。真似できません。coldsweats01

こんなキャンペーンもやっています----->こちら


このニュース
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=9937902&newsMode=article
8万円払って終わりと考えているなら、貰いたくないな!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

残念だけど

今日、県内のニュースで

福島市はことし花見山の一般客の立ち入りを一部制限することを発表しました。きょう福島市で花見山観光協議会の会見が行われ花見山への一般客の立ち入りを一部制限すると発表しました。制限されるのは散策路のある「花見山公園」で一部。
立ち入りを制限する理由について協議会などでは年々、観光客が増加したことで、散策路の土壌が荒れたためしばらくの間、養生作業を進めたいとしています。昨年、花見山は震災の影響で売店や周回バスなどを中止しましたが今年は震災前の観光客の受け入れ体制を復活させることにしています。また協議会では売店や駐車場の除染を行うことにしています。

公園への入園はできませんが、園に至るまでの遊歩道や周遊ルートを利用いただき、花見山公園を含めた周辺の花木畑全体が織り成すすばらしい景観は十分お楽しみいただくことができますのでご理解をお願い申し上げます。
とのこと

残念だけど、これからも長く花見山が愛されていくためには仕方ないかと。
震災前には、年間30万人近くの人が訪れるのだから、除染も含めしっかり養生させて欲しいと思います。

2010年春の花見山の風景です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

内田康夫 『砂冥宮』

なんか、久しぶりの浅見光彦シリーズ、2010年4月以来のようです。こんな時ブログに読んだ本を記録しておくと便利ですね。

Ph20120210d Ph20120210e

内田康夫著 実業之日本社 2011年10月15日発行 600円(税別)

砂冥宮(すなめいきゅう)

名探偵・浅見光彦の推理行 三浦半島から北陸・金沢へ
砂の記憶に幻惑され、男は還らぬ人となった――。
明治から昭和初期にかけて活躍した文豪・泉鏡花。
彼の代表作のひとつ『草迷宮』のモデルになったという神奈川県三浦半島の旧家で、
ルポライター浅見光彦が取材をした老人は、「金沢へ行く」と言い残して数日後、
歌舞伎の「勧進帳」で知られる石川県「安宅の関」で死体となって発見される。
浅見はその死の真相に近づくため金沢へ向かうが、老人の足跡は意外な場所で途切れていた。
老人の「旅」の目的に思いを馳せる浅見の前で、やがて第二の殺人が発生してしまう……。
名探偵・浅見光彦の推理は!? 傑作旅情ミステリー、待望の初文庫化! 著者自作解説付き。

石川県の『内灘』がキーワードになるミステリー。
今から30年前には、河北潟が広がっていた内灘、だいぶ変わっているようなので訪ねたくなりました。

new
今までは読んだ本を紹介していましたが、歴史小説は数ケ月かかっているので、とりあえず読み始めたことを紹介して、どのくらいかかるのか調べてみます。

中村彰彦著 「保科肥後守お耳帖」 実業之日本社文庫 914円(税別) 544頁

会津初代藩主、保科正之についての本なので購入、文庫本で544頁は重い?ので読破に時間がかかりそうです。読み終えたら詳細は紹介します。
ミステリーも沢山積み上がっているので・・・いつになることやら┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ゆず沢の茶屋

今日の夕飯は、福島市荒井の「ゆず沢の茶屋」さんで食べてきました。
本当は、先週四季の里で花火を見た後に食べてくる予定だったのですが、遅くなってしまったので、今週行ってきました。
今月は毎週、荒井方面に行ってます。

国道115号からお店への細い道に入ったら、ツルツルでcarが腰を振ってしまいました。今日もこの辺はsnowが降ったようです。

Ph20120219a Ph20120219b
Ph20120219c Ph20120219d

今回も注文したのは、「ゆず定食」に「田楽」を2人で1つ。

Ph20120219e

お豆腐の写真が飛んでしまいました。田楽も写真を撮るのを忘れてしまいました。(^-^;

詳しくは昨年のブログ記事を----->こちら

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

揚げまんじゅう

今日も一日頑張って仕事してきました。頑張って仕事して来ると甘いものが食べたくなります。happy01

このブログには何度も登場する、二本松市にある花月堂花屋さんの「あだたら山の揚げまんじゅう」

先日、1箱いただきました。

Ph20120205o_2

2人では食べきれないので、初めて冷凍してみました。(上の写真は頂いた時のものです)

Ph20120205p

↑冷凍状態の饅頭なんですが、写真では判りませんね?

Ph20120205q

レンジでチンしてみました。う~まかったです。でも、やはりそのまま食べるのと比べると・・・

花月堂花屋さんの場所は、こちらから

http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=758

大七酒造さんの近くです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

ビックリ

朝、眼が覚めたら、やけに明るい!

まずい!snow

Ph20120217a

朝6時頃から、いきなり降り始まったとのこと。

Ph20120217b

先日紹介した、縛られた並木のある通りも真っ白になっていました。通勤の時間には止んでいました。空にも青空が広がっています。

会社には間に合いましたが、急なsnowには驚かされます。

Ph20120217c

急いで出発したので、車のフロントに雪を積んだままです。こんな坂でも注意して走らないと!

帰りには、道路の雪は全部溶けてしまい、乾いていました。ホッhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

よせて

大きな駐車場を持つ、ホームセンターやスーパー、パチンコ屋さんなどは、この時期は除雪用のトラクター等を駐車場に置いてあり、雪が降ると除雪します。

この辺は日本海側のように大雪が降るわけではないので、雪を他に運ぶことはしないので、端っこに寄せるだけです。

したがって、道路に雪が無くなっても寄せられた雪は山になって残ります。

Ph20120216a

今年の雪山は例年になく大きいです。


↓左 先月末のいつもの公園、↓右 今日の風景

Ph20120127a Ph20120216c

この公園に先日建設機械が、何事かと思ったら「除○作業」でした。大きな穴を掘ってシートを敷いて、剥がした芝生などを埋めてました。どれ位下がるのかな?


この記事、某テレビ局の秘密の○○SHOWを見ながら書いていたら、「大阪の蕎麦屋さんは、そば湯が出ない」ことを放送している。
え~、関西では蕎麦を食べたあとのそばつゆ、どうするのだろう?そば湯が楽しみなのにな!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

ちょっとね

毎朝、通勤の途中に信号待ちする場所の横に見えるもの。

Ph20120215a

夜見ると綺麗なイルミネェーションなのですが

日中に見ると縛られて可哀そうな街路樹。

人間って身勝手ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

ランチパック

今日は2回も揺れました、それもなんとなく長~く。久しぶりでイヤでした。


今日は病院で定期検査の予約日。

朝御飯は食べずに病院へ行って、血液を抜かれたりします。

診察が終わったらコンビニに寄ってパンを買って腹ごしらえをして会社へ。

いつも食べるのが、「ランチパック」。いつもは定番のピーナッツを買うのですが、今日はパケージに引かれ季節商品のこれをいただきました。

Ph20120214a

桜葉入りのこしあんとホイップクリーム、求肥をサンドしましたとのこと。

美味しくいただきました。

ランチパックのサイト----->こちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

吉村 昭 『彰義隊』

昨日は、1日外出もせず読書デーとなり、なかなか進まなかった時代小説を一気に読みきりました。

Ph20120212z

吉村 昭著 新潮文庫 705円(税別) 平成21年1月1日文庫化初版発行(平成17年単行本発行)
彰義隊(しょうぎたい)

皇族でありながら、戊辰戦争で朝敵となった人物がいた―上野寛永寺山主・輪王寺宮能久親王は、鳥羽伏見での敗戦後、寛永寺で謹慎する徳川慶喜の恭順の意を朝廷に伝えるために奔走する。しかし、彰義隊に守護された宮は朝敵となり、さらには会津、米沢、仙台と諸国を落ちのびる。その数奇な人生を通して描かれる江戸時代の終焉。吉村文学が描いてきた幕末史の掉尾を飾る畢生の長篇。

幕末・明治維新さらに奥羽越列藩同盟の盟主となった輪王寺宮の動向から幕末の様子を描いた歴史小説です。
先日訪問した日光山輪王寺から気になり手にとりました。昨年末に購入し、やっと読み終えました。
新政府から蟄居を命じられた輪王寺宮、後に北白川宮能久親王となり、日清戦争で近衛師団長として台湾に出征しマラリアで亡くなられたことを知り、これほど劇的な人生を歩んだ人はいないのではと感じました。

久しぶりの歴史小説で読み込むのに時間がかかりましたが、最後は一気に読みました。

北白川宮能久親王については----->こちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

四季の里

福島市荒井、土湯温泉への登り口付近にある『四季の里』。先日、ここにあるビール園を利用しました、四季の里は農業分野の新しい展開を図る公園施設として、福島市が整備を進め平成7年にオープンさせました。公園の広さは約8ヘクタールもある場所です。

ここで夜間ニューイヤーイルミネェーションを実施しており、さらに昨日11日はバレンタインキャンドルナイトが実施されており行ってみました。

Ph20120212a Ph20120212b


↑左 ひろ~い敷地にイルミネエーションが綺麗に飾られていました。
↑右 イベントを主催していたテレビ局のマスコットがキャンドルで描かれていました。

主目的は、この日だけ開催されるこれ

Ph20120212c


短い時間ですが花火が上がるとのことで、寒い中観てきました。花火の右下に写っている建物が、先日紹介したアサヒビール園四季の里店です。地面は全て雪・雪・ゆきです。

Ph20120212d
Ph20120212e


昨日は、県内各地で『白河だるま市』『只見町雪まつり』『大内宿雪まつり』『会津若松市絵ローソク祭り』『蔵のまち喜多方冬まつり』・・・おとなり米沢では雪とうろう祭りなど一度は訪ねたい祭りが沢山開催されました。来年はどれかに行きたいな~。

また、会津美里町の仮設住宅で楢葉町の方々が『ならは雪まつり』を開催したニュースもとどきました。

Ph20120212f

↑固定していないのでブレブレですがビール園から市内方面を撮った四季の里のイルミネーションですが、写真の真ん中左側は市内の灯りです、綺麗でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

西村京太郎 『篠ノ井線・姨捨駅 スイッチバックで殺せ』

今日は昨年末に亡くなられた伯母さんのご法事でした。夜は出かけたいので、その間にブログを書いています。

本が溜まってきたので、少しやっつけました。

Ph20120122f

西村京太郎著 徳間ノベルズ 2012年12月31日発売 857円(税別)
篠ノ井線・姨捨駅 スイッチバックで殺せ

東京・新宿で走行中のバスが爆破された。たまたま乗り合わせ、軽いケガをおった作家志望の北村悟は、刑事から現金500万円と長野県の資料を渡される。人気作家・田中公正の秘書で、事故で死亡した諸星恵から、田中の代わりに小説を書いてほしいと託されたというのだ。同じ犠牲者の中に、田中の担当で喜多村という編集者がいることがわかり、人違いと知りつつ長野に向かった北村は、姥捨駅で木之内美紀と名乗る女性と出会う。宿泊先の旅館で元華族令嬢の十条寺華子殺害事件を知らせれた北村だったが・・・。

楢山節考のモデルになったとも言われる姥捨山にある『姨捨駅(おばすてえき)』。善光寺平が一望できるようで長野道の姨捨SAの傍らしいので、今度長野道走った時、一度寄ってみたくなりました。

昨年、香嵐渓に行く時に通ったのに!失敗!

福島にも昔は多くのスイッチバックがあったのですがね
磐越西線 中山宿駅
奥羽本線 赤岩駅・板谷駅・峠駅・大沢駅(4連続駅スイッチバック、板谷から先は山形県です)
山形新幹線が出来る時奥羽本線のスイッチバックは廃止に。新幹線の必要性は判るのですが、このスイッチバックの廃止は・・・、もったいないというか、残念です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

寒さ対策

今年の雪は、本当に異常ですね。道路の雪が解けたと思ったら、すぐに降っています。

2月立春を過ぎたので、太平洋側に近いこちら、例年だと雪が降ってもベタ雪が多いのですが、今朝の雪はサラサラ。朝の愛車、真っ白でした。

Ph20120210a

Ph20120210b Ph20120210c

↑左 写真の左側の建物(よく判らないですね)で大わらじを製作、今日市内を練り歩き信夫山の羽黒神社に奉納されました。
↑右 栗子峠 凍結圧雪、チェーン装着の掲示が。

そんな寒い日が続くこのごろ、寝室の寒さ対策はこれです。

Ph20120205r

窓ガラスに、こちら側が写って判りづらい写真ですみません。

手前に私のベットがあるのですが、どうしても窓ガラスの近くなので外気の寒さが入ってくる感じがします。

それを防ぐために、発砲スチロール?製のこんなものを置いています。

ホームセンターなどで売っています。足の部分が折れて窓にピタットと付きます。

窓ガラスは、もちろんペアガラスなのですが、やはり寒気は伝わってきます。本来は、インプラス(防音・断熱用内窓)を付けるのが一番なのですが、寝るときしか使わない部屋なので躊躇しています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

ん~

恥ずかしながら、福島第2原発のこと忘れてました。

福島第1原発のことだけがクローズアップされ、第2原発は問題ないのかと思っていたら。

震災後初めて報道陣に公開って、大丈夫なの?

第2原発4号機の燃料を年内に取りだし----->こちら

『防波堤も仮設、他にも仮設の設備も多く、当面、冷温停止、使用済み燃料の安定冷却、不測の事態に備えた安全対策が今後も課題だ』とのこと。

この状況が判っていても、大飯原発運転を再開するの?

ん~

--------------------------

今日、久しぶりに本屋さんに寄ってしまいました。

西村京太郎さんの新作が3冊も

他にも読みたい本が

とりあえず4冊だけ購入。

家には積読状態の本が、山になっているのに。

ん~ どうすれば読書の時間が取れるのか!

---------------------------

昨日、スパリゾートハワイアンズのグランドオープンのニュース映像を見ていたら、プールで沢山の子供達が泳いでいたので。

平日、学校休んで行ってるのかな?と素朴な疑問が頭をよぎったら

いわき市内の小学生1800人を招待したとのこと。

ん~ さすが、常磐興産。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

御朱印(福島市)

久しぶりの御朱印カテゴリー。

今回は、地元市内の御朱印です。

福島稲荷神社

江戸時代の福島藩の鎮守とされており、御朱印にも記載のとおり、信夫総鎮守の神社です。

Ph20120205n

境内には、稲荷神社の他に、 古峯神社、足尾神社ほか、建築職人の守護神として知られる聖徳太子をおまつりした全国でも数少ない聖徳太子神社があります。

御朱印収集をするからには、やはりここは外せないので頂いてきました。

ただ・・・・、ここの社務所の方は顔を知っている人が多いので、今更御朱印はチョット変な感じでした。

中野不動尊

正式には曹洞宗 中野山 大正寺。先日お参りに行った際に頂いてきました。

Ph20120205m

-----------------------------------------------

いわき市のスパリゾートハワイアンズ、本日グランドオープン!

あそこさえ落ち着いてくれたら、少しずつでも復興に近づけるのではと思います。

こんな映像を見つけました。



この記事を書いている最中、佐渡で震度5強。大丈夫だったのかな?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

ワイン

大曲の花火に詳しく、花火に造詣が深いKonyさん。

お父さんは、大曲の花火大会で「たいかいていきょう~はなび」とアナウンスされる方。

そして本業が、秋田県大仙市でカネトク酒市場というお店を経営されている方。

その方のブロでこの時期紹介されている、ワインやどぶろく、さくらチーズ。

そして、賞味期限2週間のシードル・・・・

お酒が苦手なしゅうちゃんでも飲んでみた~い。さくらチーズも美味しそうです。

konyさんのブログは----->こちら

近くにこんなお店があったら、お酒も楽しいかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スペシャルオリンピックス日本

このごろ県内のテレビに毎日流れるCMがあります。

今週10日~12日に猪苗代町をメインに開催されるイベント

2012年 第5回スペシャルオリンピックス日本 冬季ナショナルゲーム・福島大会のCMです。

知的発達障害のある人のスポーツプログラム成果の発表の場だそうです。

この大会のCMを見るまで、このような大会があることすら知りませんでした。

スキー場まで簡単に行ける場所に住んでいながら、一度もスキーをしたことがないしゅうちゃん、感心しちゃいます。

今週末にかけて寒波がやってくるようですが、無事大会が開催されるといいなと思います。

そして、ふくしまのいい所を感じて帰ってもらえれば、大変うれしいです。

スペシャルオリンピックのオフィシャルサイトは----->こちら 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

マロン

「ままどおる」で有名な、郡山市のお菓子屋さん、三万石の商品。

Ph20120205j

相方が今日6日happy ・・・なので、昨日買って1日早いお祝いをしました。三万石の店舗が街中にあったときは、相方が帰りに買ってきていた、大好きなお菓子。中味は

Ph20120205k

カットすると、こんな感じです。スポンジの上に生クリーム、その上にトロトロのマロンクリーム、という表現でいいのかな?全てがトロトロなので、切り分けが大変です。

Ph20120205l

美味しくいただきました。
お値段は1050円でした。

あ、プレゼントは無しです。この歳になると2人とも物欲が無くなります( ̄▽ ̄)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

中野不動尊(2012年)

福島市飯坂町中野にある中野不動尊、毎年節分の後、歳祭りが始まる前に心願成就と六三除を御祈祷してもらうために訪問しています。

今年は昨年に比べて雪が多く、大丈夫か不安でした。(写真はすべてクリックすると拡大します)

Ph20120205a Ph20120205b
↑左 国道13号から中野不動尊への入口付近 除雪され道路には雪がありません。(進行方向に15分程行くと栗子峠です)
↑右 進入路に入ると雪景色です、道も圧雪状態。

Ph20120205c Ph20120205d
↑左 祈祷殿はすっぽり雪囲いで覆われています。
↑右 ご本堂

Ph20120205e Ph20120205f
↑奥の院洞窟めぐりの入口、寂光門。こんなに雪深い時に来たのは初めてかもしれません。

Ph20120205g Ph20120205h
↑大日堂とその横にある不動滝 2月28日はここで滝修行が行われます。

しゅうちゃんの今年の六三除けのお札これです。

Ph20120205i

お腹に注意しなくてはいけません。もう先日ひどい目にあいましたので、気をつけます。

六三除けは昨年のブログに記載しましたので、こちらを

http://fuku-ozisan.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-c35d.html

そして、福島市飯坂町中野の中野不動尊のHPは、こちらを

http://www.nakanosan.org/index2.html

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

ひ~さしぶりに

もしかして、10年振り位にこれをしてきました。

Ph20120204c

元々ヘタなので、成績は後ろか数えた方が早かったです。↑の写真は待ってる間の風景で子供達が多くゲームをしていました。

明日は、体中が痛かったりして。

Ph20120204d

ゲーム終了後は、あづま運動公園近く四季の里に移動、アサヒビール園四季の里店

Ph20120204e

大分、食べ散らかした後の写真なので、廻りが・・・

久しぶりに、雪を見ながらの生ビール、美味しかったです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

節分

今日は、2人とも残業。

帰りも同じくらいの時間に。

相方を迎えに行って外食でもして帰ろうかと思ったのですが

節分だし、スーパーでこれを買って帰ることになりました。

Ph20120203a

「幸せの五箇条」にしたがって、いただきました。

明日は、立春。 「春よこい、早くこい・・・」

明日は、チョット運動。そしてチョットbeer

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

少し復興

東日本大震災で被災し、運休していたいわき市小名浜の第三セクター・福島臨海鉄道が1日、貨物列車の運行を再開したようです。

福島民報ニュース -----> こちら

震災直後の映像を見た時は、再開は無理かなと思いましたが、1年がかりで再開したみたで、頑張って欲しいです。


そして、郡山のお土産といったら
Head

こちらの本店で、毎月1日に開催されていた朝茶会が震災後、初めて再開されました。

柏屋 朝茶会再開 -----> こちら

これって無料でやってたんだ、知らなかった、驚き!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

LED

今日の最低気温、マイナス8度だって、久しぶりに経験した寒さでした。
わずか5キロ程の通勤路、30分以上早く出て正解でした。あちこちで、ツルツルのためノロノロ。いつもより少し早いくらいで職場に到着できました。

全国的に電気の使用量が厳しいようですね。東北電力、今日も〇京電力から借りたようです。

我が家には、廊下・トイレ・洗面所・お風呂場など6か所に電球が使用されています。
そのうち、1か所が切れてしまいました。

そこで、初めてLED電球を買ってみました。
ほんのほんの少しですが、省電力に協力?

Ph20120129b

Ph20120129c

明るさ的には問題なし。でも、やはり何かが違う感じは仕方ないかな。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »