« 500日目 | トップページ | 不調です »

2012年1月28日 (土)

冬の必需品

我が家では、寝室に一昨年の秋にエアコンを付けました。

それまでは、寝室には冷房も暖房もありませんでした。

今でも寝室の暖房は余程のことがない限り使いません。ただ、寝る前に必ず使うのがこれ。

Ph20120123b

ふとん乾燥機です。10年以上使っている年代物ですが、重宝しています。

梅雨時はもちろんですが、冬も寝る前に使い、お布団を暖めておきます。

電気毛布、電気アンカ、エアコンは嫌いなので、寝るときに暖かくて寝ることが出来れば朝までぐっすりできます。sleepy


ところで2日連続で大好きな作家のドラマが放送されます。
昨晩はフジテレビ系で、浅見光彦シリーズ「還えらざる道」(内田康夫原作)が放送され、今晩はテレビ朝日系列で十津川警部シリーズ「スーパービュー踊り子号連続殺人事件」(西村京太郎)が放送されます。両作家の本は大半読んでいます。

昨日の「還えらざる道」の原作は5年程前に読んだ記憶がありますが、昨年訪ねた愛知県豊田市足助町がメインの舞台、香嵐渓をはじめ見てきた所が沢山写り夢中で見てしまいました。

今日の「踊り子号」には、昨日浅見光彦役出演した中村俊介が第1発見者役で出演するなど、土曜ワイド劇場35周年記念作として力を入れた作品になっているようです。
もちろん見ますよ。

|

« 500日目 | トップページ | 不調です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
関東も今年は早くから雪が多いですね。
鉄道の旅も、車では見れない所もあり、新鮮でいいですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月29日 (日) 18時26分

潤三郎さんへ
部屋自体も温まるので、愛用しています。
トラベルミステリー、行ったことがある場所が出ると、あ~だ~こ~だ~と言いながら見ています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月29日 (日) 18時24分

hibochanさんへ
それが体に一番いいはずなんです。
しゅうちゃんの体、軟弱になっています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月29日 (日) 18時22分

ippuさんへ
私も、セットが面倒なのです。なんとかならないかな?といつも。
でも、寝室のドアを閉めて布団乾燥機のスイッチを入れると部屋まで暖かくなんるので、利用しています。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月29日 (日) 18時21分

ゆめちゃんへ
そうなんですよね歳とともに、朝方あと少しという時に眼がさめます、そんな時は自分にイラっと。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月29日 (日) 18時19分

踊り子号で伊豆を旅したこと
一度だけあります(*^-^)

寒波の影響で
箱根越えもチェーン規制・・・
電車でどこか行こうかなconfident

投稿: wani | 2012年1月29日 (日) 11時53分

布団乾燥機、いいかも知れませんねぇwink
家にはないので、冬の暖房の選択肢に
ありませんでしたが、効率良さそうです。
還らざる道と踊り子号、両方見ました。scissors

投稿: 潤三郎 | 2012年1月29日 (日) 10時41分

我が家には エアコン 布団乾燥機もありません ただ耐えるのみ
昨夜珍しく妻が独占するゴールデンタイム
に付き合いました 浅見光彦大活躍
早く野球が始まらないかな

投稿: hibochan | 2012年1月29日 (日) 08時01分

≪寝る前に必ず使うのがこれ。ふとん乾燥機です≫
私も2年前まで使っていましたが、今では『電気湯たんぽ』が主になりました。まあ足の部分だけですが・・・。
『ふとん乾燥機』はセットが面倒なので、乾燥目的に偶に使います。

投稿: ippu | 2012年1月29日 (日) 07時44分

布団乾燥機 便利なんですね
寝る時温かいと朝まで眠れるものですよねsleepy
ただ夜中に目が覚めると寒さが身に沁みます
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: ゆめちゃん | 2012年1月28日 (土) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53807802

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の必需品:

« 500日目 | トップページ | 不調です »