« 採石から | トップページ | ネタ »

2012年1月17日 (火)

LIGHT UP NIPPON 2012

新年恒例の「歌会始の儀」、今年のお題は「岸」。
私は、残念ながら「歌」に関しては造詣がありません、しかし

常陸宮妃華子さまのお歌
『被災地の復興ねがひ東北の岸べに花火はじまらむとす』

昨年は「花火」自粛が多かったですが、逆に被災地で亡くなられた方々を弔い、被災された方々を勇気づけるための花火も多く打上げられました。

華子さまのお歌は、それらの花火について詠まれたのではと感じています。

昨年実施された、LIGHT UP NIPPON 2011
7000万円以上の協賛金が集まり、被災地などで2万発以上の花火が上がりました。

今年も実施するようです。詳しくは下記サイトで

LIGHT UP NIPPON

今日、常陸宮ご夫妻が福島県を訪問、仮設住宅を見舞われたようで、感謝です。

|

« 採石から | トップページ | ネタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
お習字も上手ですし、ゆめちゃんなら素敵な歌を作れそうですがね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月18日 (水) 21時08分

歌会始の度に新聞で見入っています
素直な気持ちが詠まれていて私にも
なんて思うんですが歌心のない私には
ちょっと難しそうですsweat01

被災地の一日も早い復興を願わずには
いられませんm(_ _)m

投稿: ゆめちゃん | 2012年1月18日 (水) 14時20分

hibochanさんへ
自分でも、なんて思うときもありますが、ダメですね。何も浮かんできません。(゚ー゚)

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月18日 (水) 12時56分

Lisaさんへ
宮中の歌会始は、あの独特の読み上げかたが印象的ですが、歌そのものはそれほど難しくないと思うのですが・・・。自分には無理ですねhappy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月18日 (水) 12時55分

偶然に歌会始中継に見入りました。
古式にのっとりいにしへの世界
茨城の方が最高齢で入選
被災地の復興を願わずには いられません

投稿: hibochan | 2012年1月18日 (水) 07時51分

歌会始のたびに、私も歌が詠めるようになりたいと思いつつ、全く駄目です。
でも、素直で分かりやすい歌が多いと思います。
難しく考えずに、気持ちをそのまま歌うのがいいんですね。

投稿: Lisa | 2012年1月18日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53743191

この記事へのトラックバック一覧です: LIGHT UP NIPPON 2012:

« 採石から | トップページ | ネタ »