« 栗きんとん | トップページ | 気になるCM »

2012年1月 6日 (金)

お別れ

今日は、伯母さんの告別式だったので会社はお休みをいただきました。

私の両親は両方とも末っ子で、遅い子供だったので、父方の叔父叔母では最後の人でした。

こちらの地方では、通夜を行った翌日、告別式当日の午前中に火葬、午後に告別式の順番で行われるのが一般的です。また、そのまま納骨される方もいますし、49日に納骨される方もいます。

県内では、火葬後に通夜、翌日午前中に告別式という場所もあるようです。午後1時告別式の案内に、1時に会場に行ったら誰も居なかったという話を聞いたことがあります。こちらでは通夜に行けば故人の顔を見れますが、見れない地域もあるということですものね。

葬儀に関しては、宗教宗派によっても違いますが、地域によっては風習が大きく違うので気をつけないといけませんね。

合掌

|

« 栗きんとん | トップページ | 気になるCM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
葬祭会場、あちこちに出来てきていますね。
こちらでも昔は2ケ所位しかなかったのに、今や20か所位あるんのではないかな?

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 7日 (土) 20時34分

hibochanさんへ
告別式のあと火葬なんですね。
昔は自宅かお寺さんでしたから、本当に大変でしたね。特に女性の方たち。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 7日 (土) 20時27分

伯母様 ご愁傷様でした

お葬式地域によって様々なようですが
高校時代お友達が亡くなった時着物の肌じばんを
裏返しに来て歩いたことがあります
私の祖母が亡くなった時は自分の家で告別式を
行ったのですが今はメモリードが多いようですね

謹んで伯母様のご冥福をお祈りいたします


      合掌

投稿: ゆめちゃん | 2012年1月 7日 (土) 11時32分

我が家付近の習慣
通夜の翌日告別式の後火葬
納骨といった順番
49日まで毎日お墓へ

十数年前まで自宅で告別式でしたので
当家もお手伝いも大変な仕事でした。

投稿: hibochan | 2012年1月 7日 (土) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53670346

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ:

« 栗きんとん | トップページ | 気になるCM »