« 新春来福 | トップページ | お正月のインターポット »

2012年1月 2日 (月)

元朝参り

驚き!w(゚o゚)w

初詣の記事を書こうと思い、そういえば元朝参り(がんちょうまいり)とも言うなと。
でも「がんちょう」を漢字変換すると出てこないので、何故?
ネットで調べたら、「元朝参り」は北関東から南東北の方言とのこと。
方言と思わず使う言葉の多いです。

Ph20120101a
いつもの所へ、初詣へ行ってきました。

Ph20120101b
我が家のいつもの「お正月の花」

柏原君、あなたはすごい。4年連続5区、区間賞おめでとう。shine走ったあとの、いつもの余裕の姿に驚かされます。さらにレース後のコメントを聞いて、cryingでした。
富士通に入っても頑張ってください。

「いつも」がいかに大事か知らされた昨年。今年も「いつも」のように過ごせるようにお願いをしてきました。

|

« 新春来福 | トップページ | お正月のインターポット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
埼玉は東京圏ですかね?(゚ー゚)
私は今まで方言とは思わず使っていました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 3日 (火) 11時38分

hibochanさんへ
元朝参り、普通に使っていましたが今回初めて方言であることを知り驚いています。
つくば近辺でも言うのですね。茨城・福島・宮城あたりの方言なんですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 3日 (火) 11時31分

おじ丸さんへ
そうですね、おじ丸さん所は・・でしたね。
大好きな「食べる」が、○○値が高くて超やばい状態に。薬で下がらないとブチューに!
何でも楽しくなければ、ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 3日 (火) 11時26分

ゆめちゃんへ
今朝の地元紙でも柏原君1面です。
昨日の地震は、結構揺れましたね。でも、緊急地震速報が鳴らないので、大丈夫かな?と安心していました。慣れって恐ろしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 3日 (火) 11時21分

がんちょうまいり
初めて聞きました。

埼玉は・・・
北関東でも南関東でもないんですよヽ(´▽`)/

投稿: wani | 2012年1月 3日 (火) 11時18分

我が地方でも元朝参りと言います
一日神社にいたせいか風邪気味
五日あたりにお参りしようかなと思ってます。
成田を予定
それにしても柏原選手四年連続区間賞
三度の区間新社会人になっても大きくはばたいて欲しい

投稿: hibochan | 2012年1月 3日 (火) 07時58分

新年の挨拶は今年は御遠慮させてもらってるのですが


本年度も楽しくいきましょうね(^_^)


普通に

食べ

出かけ
仕事し

ですね(⌒~⌒)

投稿: おじ丸 | 2012年1月 3日 (火) 00時54分

箱根駅伝「柏原君区間賞」4年連続というのは
素晴らしいですねhappy01
若者の頑張りに勇気をもらいますね
お正月早々地震がありビックリでしたw(゚o゚)w
今年は普通に生活できるといいですねheart04

投稿: ゆめちゃん | 2012年1月 2日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53636713

この記事へのトラックバック一覧です: 元朝参り:

« 新春来福 | トップページ | お正月のインターポット »