« 残念でした | トップページ | 壊れた »

2012年1月23日 (月)

規制という名の

『ビックリマンチョコが84円で復活に対して「高い」の声』のニュース。

私は、この「ビックリマンチョコ」が人気の時は、すでに大人だったので復活しても欲しいとは思わないが、この記事を読んで驚いた。

景品表示法があることも知っているし、企業がプレゼントをする場合も、この法律に縛らて景品の値段が決められていることも。

しかし、ビックリマンのような中身が見えずどのようなシールがでるかわからない物は「懸賞品」扱いになるので、価格の2%以下にしなければならないとのことで、シールの値段から逆算した売値が84円らしい。

子供のおもちゃのシールにね。

おもちゃの付いたお菓子?というか、お菓子の付いたおもちゃ。おもちゃが外から見えるのは、この規制のためのようですね。中を開けて何が出るか楽しみだった昔。今の子供達は、そのドキドキ感も味わえないようです。

詳しくは

ビックリマンチョコがなぜ84円するのか


こんなことを書いている途中、PCにこんな画面が。以前にも紹介したかもしれませんが、これが表示されると、ドッキとします。浜通りで震度5、大丈夫かな?

Ph20120123a

|

« 残念でした | トップページ | 壊れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんへ
こちらは震度3?だったので、それ程ではありませんでしたが、この画面が出るとドキっとします。
ゆめちゃんの子供さん達もですかね?

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月24日 (火) 22時18分

ビックリマンチョコ
シールが欲しくて買っていた子が
結構いましたねw(゚o゚)w

昨日の地震はこちらではほとんど
気付きませんでしたが震度5
かなり揺れたのではありませんか?
まだまだ安心できませんねcoldsweats02

投稿: ゆめちゃん | 2012年1月24日 (火) 20時54分

waniさんへ
この無料ソフト、結構優秀で到達時刻と震度、近い値を示します。
この辺で判らない人がいましたので、局地的に大きな地震だったようです。
中が見えないから楽しみだと思いますがね?。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月24日 (火) 17時56分

外から見えたら
お菓子の付いたおもちゃですねgawk

夕べの地震は 気付きませんでしたsweat01

投稿: wani | 2012年1月24日 (火) 15時19分

Uchanさんへ
私は、甥っ子たちが集めていたのを見ていましたので判りました。
一時期、シールを集めるために購入し、お菓子をそのまま捨てて問題になったこともあります。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月24日 (火) 12時37分

hibochanさんへ
お昼のニュースでも放送されていましたね。
ブログ拝見しても、積もったのがわかります。
こちらは全く降らず、乾燥した路面です。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月24日 (火) 12時34分

<ビックリマンチョコ>
昨夜は中通りで震度5のゆれとか何時まで余震が続くのでしょうか、神戸では1年半くらいあったそうです。
 ビックリマンチョコsign02何のことかサッパリ解りませんでした。
駄菓子のオマケでしたかsign01coldsweats01

http://kyu-ta.sakura.ne.jp/retro/dokkiri.html

投稿: Uchan | 2012年1月24日 (火) 08時35分

昨夜の地震 強く揺れました
四年内に巨大地震発生確率70%のショッキング゜なニュースに驚きました。
今朝は 一面銀世界

投稿: hibochan | 2012年1月24日 (火) 08時06分

潤三郎さんへ
無料の緊急地震速報の受信ツールです。暫定版が出来た時から利用させてもらっています。
先ほどテレビで新橋駅前の雪模様が中継されていました。こちらは、全く降っていないです。
南国から一気に雪国ですね。風邪を引かないように注意してください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月23日 (月) 23時15分

おじ丸さんへ
ドンピシャの年齢なんですね。
今回はPCに画面が出るなり到達まで0秒だったので、近いと思ったら揺れました。
一時高速も通行止めになったようなので、大丈夫かな?と思っていました。
あそこだけが問題ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月23日 (月) 23時09分

こんばんわ 先日はありがとうございました
で、さっきはこちらでも揺れがあって、そう言えば?と思って、覗かせてもらったらこの記事。
PCにまでそんな情報が出るんですね?お気をつけ下さい。
今夜から明日にかけてはこちらも雪になりそうです。
先日の雪の日の記事のような景色になるのでしょうかね?

投稿: 潤三郎 | 2012年1月23日 (月) 21時56分

ビックリマンチョコは小4ぐらいだったかなhappy01
一箱に一枚しかないホログラム系の神シール
スーパーゼウスからヘッドロココあたりまでは集めましたが、どっかいっちゃいましたhappy01
今はプレミアついて大変な値段ですよね

当時は大人買いする人なんてまばらでしたが今は居るでしょうね何人も

恐らく自分と同じ世代happy01

もったいな~い

ボトル買えます

まっ価値観は十人十色なのでhappy01


地震…湯舟が波立ちました( ̄∀ ̄)

ガス、水、ラーメン、缶詰、トイレ紙

準備万端です

あそこが何もなければの話ですが(・o・)

投稿: おじ丸 | 2012年1月23日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53791335

この記事へのトラックバック一覧です: 規制という名の:

« 残念でした | トップページ | 壊れた »