« 二黄卵 | トップページ | 山の神 2人 »

2012年1月10日 (火)

栃東関

現在大相撲が開催されており、初日を前に国技館に飾られていた唯一の日本人力士の優勝額が外されたとのニュースを見て、なんか情けないなと思っていました。

その最後の日本人力士の優勝額が栃東関(現玉ノ井親方)のものだったことを、このニュースで知りました。

ここから、地元紙『福島民報』による。
本県ゆかりの大相撲元大関栃東関(現玉ノ井親方)の優勝額が8日、柳津町の福満虚空蔵尊円蔵寺に納められた。東京電力福島第一原発事故の風評被害に悩む町の観光関係者は「復興につながる」と期待している。2月19日に除幕式が行われる。
ここまで

雪の中を優勝額を運ぶ写真、詳細の記事は -----> こちら

栃東(現玉ノ井親方)は、先代栃東関の次男です。先代栃東関は、相馬市出身ということもあり夏合宿は毎年相馬市で行われています。
土俵は津波の被害を受け泥をかぶったようですが、復旧させ昨年も夏合宿を行っています。

感謝です。

|

« 二黄卵 | トップページ | 山の神 2人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
こちらも、今は幕下が最高位。
しかも、5人しかいません。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月11日 (水) 22時20分

ゆめちゃんへ
やはり、大鵬柏戸のように(古すぎるか?)ワクワクするような取り組みがないのが、寂しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月11日 (水) 22時08分

ippuさんへ
ニュースを何気なく聞き流していたら、地元紙にこの記事が。
写真に写っている人と比べても大きさが判りますね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月11日 (水) 21時57分

Uchanさんへ
幕内の半分近くが外国人力士。
やはり地元力士が活躍して欲しいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月11日 (水) 21時54分

hibochanさんへ
稀勢の里、期待の日本人力士。頑張って欲しいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月11日 (水) 21時47分

おじ丸さんへ
今年の春は、柳津へ行ってみようかな。粟まんじゅうを食べに。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月11日 (水) 21時38分

埼玉新聞の
郷土力士星取表をみたら 幕内はいないんですよねwobbly

昔 若秩父という人気力士がいましたヽ(´▽`)/

投稿: wani | 2012年1月11日 (水) 11時17分

相撲は国技なのに横綱がモンゴル出身の
白鵬一人というのは寂しいですよね
昨年は色々騒がせた相撲界でしたが
今年はいい取り組みを見せることで
頑張ってほしいものですpunch


という私 あまり相撲を見ないんですよねbleah

投稿: ゆめちゃん | 2012年1月11日 (水) 11時05分

≪大相撲元大関栃東関(現玉ノ井親方)の優勝額が8日、柳津町の福満虚空蔵尊円蔵寺に納められた≫
新しい優勝額が加わる度に古いものが下ろされるのは知っていましたが、その後このような道を辿るとは知りませんでした。

投稿: ippu | 2012年1月11日 (水) 09時20分

<相撲ばなれ>
年6場所もあるのに邦人力士の優勝者なし、八百長問題などで関心が薄れで拙者でも相撲のTV中継は千秋楽の後半だけしか見ません。
 郷土の力士が頑張ると観るのですが、居てもそれも幕下ばかり、現代のスポーツは世界一を目指すものでなければ人気なし。
 相撲は日本とモンゴルだけ、何時の世になるのか解りませんが「褌の世界」は日本だけの遺物でしょう。

投稿: Uchan | 2012年1月11日 (水) 07時34分

栃東が福島ゆかりの力士とは 知りませんでした。
私には 信夫山旧いかな
我が郷土力士稀勢の里は 隣町牛久の出身です。

投稿: hibochan | 2012年1月11日 (水) 07時32分

ぜひ復興のきっかけになってほしいですね

卵そんなでかいんだ
( ̄○ ̄;)
わくわく

投稿: おじ丸 | 2012年1月11日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53699606

この記事へのトラックバック一覧です: 栃東関:

« 二黄卵 | トップページ | 山の神 2人 »