« お正月のインターポット | トップページ | 栗きんとん »

2012年1月 4日 (水)

桑折町 「冬花火の舞」

今日から仕事初めです。頑張らないといけませんね。( ^ω^ )

今年初めての花火観賞です。

伊達郡桑折町(こおりまち)で2日に開催された、「冬花火の舞」見てきました。
「桑折冬花火の舞」は平成12年から、古里に帰ってくる新成人を祝い、町民の一年の健康や商売繁盛を願い実施してきたようです。昨年で終了の予定だったようで、今年は実施しないことになっていたとのこと。
しかし、昨年まで打上げを担当した花火師さん(秋田県大仙市の北日本花火興業の今野社長さん)から「被災した福島の人のため」と花火を無償で提供するので継続できないかと提案があり、今年も実施されるようになったようです。

花火はたぶん昨年の大曲花火大会で上げたカエルをイメージした創作花火「きっとカエル、無事カエル、みんなカエル」を中心に10分程度の打上げ時間でしたが、感謝しながら見てきました。

Ph20120102a
田んぼには雪が少し残っている程度でした。午後5時、打上げ開始です。打上げ10分前には、まだ明るさが残っていましたが、暗くなるのは早いです5時には真っ暗になりました。

Ph20120102b
お月様も見守る絶好の天気の中、打上げられました。

Ph20120102c Ph20120102d

色んな意味の「カエル」・・・「か・え・る」でした。(型物花火の写真は難しいです)
Ph20120102e

仕事帰り外に出たら、snowが深々と。天気予報snowだったかな?
あっという間に車の上に雪が積もってしまいました。今晩は、これ以上は積もらないだろうな?
Ph20120104a

|

« お正月のインターポット | トップページ | 栗きんとん »

花火」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今年は、いわきでも花火が上がるといいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 5日 (木) 20時38分

遅くなりました
今年もよろしくお願いします

暗い話が多い中で、天から光り輝く花火で
明るい話題が増えるようになることを!

投稿: gg | 2012年1月 5日 (木) 13時59分

waniさんへ
雪は雨より、全く問題なしです。
完全防寒で見に行きます。
冬空は、空気が澄んでいるので花火が綺麗に見えます。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 5日 (木) 12時46分

ippuさんへ
私も、あと数年で仲間入りの予定です、その節はよろしくお願いします。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 5日 (木) 12時43分

かちがわまなこさんへ
そちらだとクリスマスイブに名古屋港スターライトHANABIが開催されます。磯谷煙火さんが担当で花火好きが集まるようです。
今年のイブにでもいかがですか?

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 5日 (木) 12時41分

hibochanさんへ
大曲の花火会社4社が大晦日に陸前高田で追悼花火をあげました。その際もカエルの花火を上げたようです。
風邪気をつけてください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 5日 (木) 12時34分

冬の夜空の花火も良さそうですね(*^-^)

でも寒そう・・・
小雪ぐらいだったら打ち上げるのですか?

投稿: wani | 2012年1月 5日 (木) 11時11分

≪今日から仕事初めです。頑張らないといけませんね≫
仕事始めなのに、仕事もしないで好きなことをして暮らす生活を申し訳なく思っています。

投稿: ippu | 2012年1月 5日 (木) 09時17分

冬花火、この辺りでは見たことがありませんが
いろいろな思いが込められた冬の花火、綺麗ですね。

投稿: かちがわまなこ | 2012年1月 5日 (木) 07時45分

空気が澄んでるのでよく見えますが
寒そう
北日本さんは 土浦でも創造花火では 入賞常連ですが年々技術が進歩してるようです。
自身風邪気味でしたが昨日よりぼちぼち
本日遅くなりましたが初詣予定

投稿: hibochan | 2012年1月 5日 (木) 07時35分

ゆめちゃんへ
そうですね、仮設住宅に避難している人達も来ていたようです。
短い時間でしたが、今野社長さんに感謝しながら見てきました。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 4日 (水) 21時46分

福島復興に向けていい花火が上がりましたね
今年は復興に向けて着実に進んで行って
欲しいものです
良い年になりますように!!

投稿: ゆめちゃん | 2012年1月 4日 (水) 21時22分

Lisaさんへ
昨年は北向観音さんを教えていただき、訪ねることが出来ました。本当にありがとうございました。
花火は結構、お金と手間がかかるので大変なのは判るのですが、出来れば続けて欲しいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 4日 (水) 21時18分

伝統の花火大会が実施できてよかったですね。
私も花火は大好きです。
今年が佳い年となりますように・・・

投稿: Lisa | 2012年1月 4日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53638654

この記事へのトラックバック一覧です: 桑折町 「冬花火の舞」:

« お正月のインターポット | トップページ | 栗きんとん »