« いつもの | トップページ | 栃東関 »

2012年1月 9日 (月)

二黄卵

昨日の白鳥に続いて、鳥さんのお話?

Wikipediaによると
鶏卵を割った際に、稀に卵黄が2つ入っていることがある。このような鶏卵を二黄卵(「におうらん」、俗に言う双子卵または「にこたま」)と言い、その殆どは産卵開始後間もない若鶏の産んだ卵である。産卵開始直後で排卵のリズムが一定しない時期に複数の卵黄が連続して排卵される事で出来てしまうが、鶏のごく普通な生理現象であり薬物投与等の人為的方法で作り出されることは無い。外見が普通の卵よりも細長く全体的に尖り、大きさや重さが飛び抜けているため、産卵開始後間もない若鶏しかいない養鶏場であれば比較的簡単に見分けられる。味的にはまったく変わらないが、ごく一部の人は気持ち悪がるかもしれないという理由で出荷前に取り除かれていたが、1998年頃から、後述の二黄卵多発鶏種により生産し選別されたものが流通をしている。 ここまで

先日頂いた卵、大きいなと思ったら
Ph20120109a Ph20120109b

すべて、黄身が2個の卵でした。パックからはみ出す大きさの卵です。
今回いただいたのは、養鶏場から購入した物らしいので、たぶん指定して買ってこられたのでしょう。(以前聞いた話では、規格外は安く買えるとか?)
昔は、2黄身だと当たりなんて思ったのですが、全部2黄身だと(* ̄ー ̄*)

|

« いつもの | トップページ | 栃東関 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
放し飼いの鶏さんの卵、美味しいっていいますよね。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月10日 (火) 20時47分

大昔鶏を飼育してました
しじみなど餌にしました たまに黄身が二つあったこと記憶
仲間が放し飼い(囲いはしてまいすが広い場所)した鶏の卵頂きますがこれ最高の美味

投稿: hibochan | 2012年1月10日 (火) 08時22分

おじ丸さんへ
10個もらって全部2個なので・・・。冷蔵庫の卵置にからもはみ出す位に大きいです。
たまに、産直あたりで売ってる時もありますので注意して見てください。

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 9日 (月) 23時14分

ゆめちゃんへ
そうですね、私は喜んでいました。
でも「キミ」が悪いって人もいたようで(おやじギャグだったりして)( ̄▽ ̄)

投稿: しゅうちゃん | 2012年1月 9日 (月) 23時11分

お得ですよねV(^-^)V

割って二個黄身だったらテンション上がりますね

駄菓子屋の景品とかと一緒で何パックかに一個いれてほしいですね

盛り上がりそうdelicious

投稿: おじ丸 | 2012年1月 9日 (月) 20時44分

ここしばらく2黄卵見ていません
子供の頃これに当ると嬉しかったけど
やな人もいるんですね(lll゚Д゚)

投稿: ゆめちゃん | 2012年1月 9日 (月) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53692815

この記事へのトラックバック一覧です: 二黄卵:

« いつもの | トップページ | 栃東関 »