« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

凍結

日本海側の大雪、大変そうです。
私が4年間、北陸にいた時はこれほどの雪には合わなかったです。

今日、帰る時も道路はツルツルでした。

明日の天気予報、最低気温はマイナス7度。

明日は30分以上早く出ないと、渋滞で遅刻しそうですね。車の温度計(外気温)マイナスでした。

Ph20120131a

凍結といえば
仮設住宅で水道の凍結が多発しているようで、苦労されているようです。
私の住むマンションでさえ、メーターボックス内の水道管には凍結防止ヒーターが付いています。
それが、あの建て方、配管の様子を見ると、素人目にも凍結しても当然だと思います。

さらに、あの場所で、凍結して漏水させるなんて(≧ヘ≦)
これから先が思いやられます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

食べすぎ

皆さん、ご心配をおかけしました。

調子が悪かったのは、体調不良のところに少し、食べすぎたから?

しゅうちゃん胆石を何回かやっているので、大分前に胆嚢を取ってしまいました。

それで、脂っこいものとかを少しでも食べ過ぎると・・・。

そんな時は、3年程前に善光寺前の薬局で買ったこれを飲みます。
でも昨日は、なかなか治らなかったです。

ご心配おかけしましたが、会社へも行きチャント仕事もしてきましたので、大丈夫かな?。

Ph20120129d

ここまで書いて、そういえば以前ブログで書いた記憶が?検索したらありました↓

長野県の赤玉はら薬?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

不調です

今朝から、絶不調です。
消化不良?
風邪?でも熱は全くなし。
昨日食べた、牡蠣に・・・。
食べると気持ち悪くなり、トイレへ駈け込んでいます。

今日は早くsleepy します。

そんな中、用事があって訪ねた方の家の駐車場で目立ったので、パチリしてきました。雪の中の赤、いいな!
Ph20120129a

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

冬の必需品

我が家では、寝室に一昨年の秋にエアコンを付けました。

それまでは、寝室には冷房も暖房もありませんでした。

今でも寝室の暖房は余程のことがない限り使いません。ただ、寝る前に必ず使うのがこれ。

Ph20120123b

ふとん乾燥機です。10年以上使っている年代物ですが、重宝しています。

梅雨時はもちろんですが、冬も寝る前に使い、お布団を暖めておきます。

電気毛布、電気アンカ、エアコンは嫌いなので、寝るときに暖かくて寝ることが出来れば朝までぐっすりできます。sleepy


ところで2日連続で大好きな作家のドラマが放送されます。
昨晩はフジテレビ系で、浅見光彦シリーズ「還えらざる道」(内田康夫原作)が放送され、今晩はテレビ朝日系列で十津川警部シリーズ「スーパービュー踊り子号連続殺人事件」(西村京太郎)が放送されます。両作家の本は大半読んでいます。

昨日の「還えらざる道」の原作は5年程前に読んだ記憶がありますが、昨年訪ねた愛知県豊田市足助町がメインの舞台、香嵐渓をはじめ見てきた所が沢山写り夢中で見てしまいました。

今日の「踊り子号」には、昨日浅見光彦役出演した中村俊介が第1発見者役で出演するなど、土曜ワイド劇場35周年記念作として力を入れた作品になっているようです。
もちろん見ますよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

500日目

2010年9月16日から、なんとか毎日ブログを更新しています。
今日1月27日で連続500日目です。
どこまで続くかな。
大震災当時は、3日間ネットも携帯電話も繋がらず、たまたま時間指定で準備していたネタ記事が偶然にも投稿され、連続が継続しています。

    

大好きな花火やドライブ、道の駅のこと、備忘録のためにとブログを書き始めて早3年。
連続更新されている方のブログを拝見し、私に出来るかな~との安易な気持ちで、連続更新にチャレンジしはじめました。

これも、何でも有の「しゅうちゃんの日記」にお付き合いいただいている、皆さんのおかげと感謝しています。

冬は出歩かない私、ネタ切れでいつ連続投稿が終了するか判りませんが、出来るだけ継続してみたいと思っています。

東日本大震災、東京電力による原発事故、書きたいこと言いたいことも多々あります。でも同じ県民でも色々な意見があるだろうし、もし発言する場合は匿名では無く、公の場で発言したいと思っています。
したがってブログでは、極力書かないつもりですが、時々堪忍袋が・・・のときは、グチを聞いてください。

これからも、なんでも有で行きますので、暖かい目で見てください。
よろしくお願いいたします。
 
インターポット
 
 
寒い日が続きます。日本海側では豪雪のようですが、こちらでも今日1日、雪が降り続いていました。明日まで降り続くようですね。
明日朝は、早くに出勤しないとダメかもしれません。

Ph20120127a

↑今日お昼の様子です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

新しく

いつも通る道、工事中だった道路が明日暫定開通。

Ph20120126a

↑右側へ道路が延びます。この道路、国道4号と国道13号を結ぶ都市計画道路なのですが、完全に完成するには後数年かかりそうですが・・・、。

新しい道が出来ると、車の流れが変わるので、どうなるか?

朝は相方を会社まで送っていくので、この新しい道を2度横断する必要があり、混雑しそうで個人的には余り・・・( ̄ー ̄)

ここ数日寒い日が続きます。
水たまりが氷っていたので、写真を撮ろうとしたのですが、うまく撮れませんね。
携帯カメラでは、これが限界かな?

Ph20120126b

ドライブが趣味のしゅうちゃん。万一のために加入している会から送られてくる会誌。
今回の表紙はいわき市のハワイアンズでした。
仮オープンのハワイアンズ、2月8日新しくなってオープンのようです。
http://www.hawaiians.co.jp/kidunaresort.html
(ちなみに20年近く加盟していて、呼んだのは自宅でのバッテリー上がり1度だけです)

Ph20120126c

(連続投稿499日目)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

西村京太郎 『帰らざる街、小樽よ』

Ph20120117a


西村京太郎著 ジョイ・ノベルス 2011年12月1日発売 860円(税込)

十津川警部 帰らざる街、小樽よ

最初の被害者は、小樽新聞の東京支局長だった。捜査を開始した十津川警部は、事件の真相を探るため、小樽におもむいた。
しかし、犯人の手がかりがつかめぬうちに、次の殺人事件が起きた。東京の下町の飲み屋に勤める若い女性が殺されたのだ。彼女もまた、小樽の女と思われた。二つの事件につながりはあるのか?
十津川警部の捜査は続く……。


北海道か・・・
20年以上前に、寝台特急北斗星に乗って小樽・札幌・函館などを観光して以来、行っていないな。
雪まつりも見てみたいし、ラベンダーなど花の季節も見てみたいなhappy01

私が定年を迎える平成27年頃には、函館まで北海道新幹線が開通予定。
新幹線で北海道日帰りなんて時代がやってきそうですね。

北海道までbullettrain、道内はレンタcarが理想かな。airplane怖いので。(゚ー゚)

(連続投稿498日目)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

壊れた

関東地方の雪で、交通事故が多発したり、凍結した道路で転倒したりして多数のけが人が発生したようです。タイヤや靴が雪道用ではないのですから仕方無いですが、あぶないですね。

雪道で大事なブーツそれが・・・

こちらでは今朝、道路は乾いており普通の靴でも大丈夫かな?と思いましたが、日陰に雪が残っており安全のためブーツを履いて、玄関を出たらcrying

ブーツの底が剥がれてる~w(゚o゚)w

普通の靴(といっても雪国仕様ですが)に履き替えて会社に。

帰りに、瞬間接着剤を買ってきて貼ってみました。

Ph20120124a

とりあえず、大丈夫かな?

ただ、手と靴の底に接着剤がベットリ。

新しいの買わないといけないかな?

ブーツで車を運転するためか、右側のブーツや靴だけがダメになります。はははha
 

テレビを見ながらこの記事を書いていますが、そのテレビではこのCMが流れています。



この時期になると流れるCMの2012年バージョン、最後はやはり地元山形なんですね。

(連続投稿497日目)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

規制という名の

『ビックリマンチョコが84円で復活に対して「高い」の声』のニュース。

私は、この「ビックリマンチョコ」が人気の時は、すでに大人だったので復活しても欲しいとは思わないが、この記事を読んで驚いた。

景品表示法があることも知っているし、企業がプレゼントをする場合も、この法律に縛らて景品の値段が決められていることも。

しかし、ビックリマンのような中身が見えずどのようなシールがでるかわからない物は「懸賞品」扱いになるので、価格の2%以下にしなければならないとのことで、シールの値段から逆算した売値が84円らしい。

子供のおもちゃのシールにね。

おもちゃの付いたお菓子?というか、お菓子の付いたおもちゃ。おもちゃが外から見えるのは、この規制のためのようですね。中を開けて何が出るか楽しみだった昔。今の子供達は、そのドキドキ感も味わえないようです。

詳しくは

ビックリマンチョコがなぜ84円するのか


こんなことを書いている途中、PCにこんな画面が。以前にも紹介したかもしれませんが、これが表示されると、ドッキとします。浜通りで震度5、大丈夫かな?

Ph20120123a

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

残念でした

全国都道府県対抗男子駅伝、残念な結果でした。

女子といい、1区でつまづくということは、メンタルな面での影響が大きいのかもしれませんね。

震災後に必ず手元におくのが、懐中電灯。カバンの中とか家にも何個か置いてあるのですが、1個が故障してしまい買ってきました。今はLEDライトで小さくても明るいライトがあり、大変便利です。

Ph20120122d

そしてcarには、震災後はメータが半分近くになったら必ず補給するのが常になりました。
Ph20120122c

昨日の夜、結構降ったようで市内で積雪10㎝位ですかね。春雪のようで、湿り気の多い雪でした。
Ph20120122a Ph20120122b

明日の朝は凍結するだろうな!早起きしなくては!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

寒かったです

今朝、少しだけ雪が積もっていました。
Ph20120121a

でも、帰りには
Ph20120121b

真っ白でした。

今日は大寒、明日からは暖かくなるということですかね?。

今日はスランプというか、本当にネタ切れかな? ハハッハ(*゚ー゚*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

残念

今朝、新聞を開いたら

w(゚o゚)w

『都道府県対抗駅伝 柏原が欠場』の大きな見出しが

先週の女子駅伝がブービーメーカーだったので、今週の男子駅伝には期待していたのですが。

他の選手の皆さん、頑張ってください。テレビの前で応援してます。


今日は、関東で初雪のニュースが。
こちらでは、雪というより『氷雨』。雪とは言えない位の雨でした。
明日は大寒!寒いのかな?

Ph20120120a
↑写真は正月に撮った自宅からの吾妻山。あのマンシ○○邪魔なんだけどな(マンション住まいの人が言えることでは無いですが) coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

海堂 尊 「外科医 須磨久善」

今から15年前、16時間程の手術をしてICUに3日間入っていたしゅうちゃん。お医者さん、特に外科系の先生は職人さんだと思っています。腕の良い職人さんが作った物は違います、私の場合は良い先生にめぐり合ったと感謝しています。

さて、今回の本はそんな外科医の本です。

Ph20120117b

海堂 尊(かいどう たける)著 講談社文庫 2011年7月15日発行 470円(税込)
外科医 須磨久善(すまひさよし)

超一流は突然出現する。まるで、夜空に突然眩い光を発する超新星のように。日本初の心臓難手術、「バチスタ手術」に挑んだ超新星・須磨久善とはどんな人間なのか。須磨が、「破境者」として多くの人々をインスパイアし、世界の心臓外科医の頂点に至るまでの航路を胸ゆさぶる筆致で描く興奮ノンフィクション。

テレビドラマで「バチスタ手術」の言葉はよく聞きましたが、今回のこの本でその内容と、バチスタは手術方法を開発したお医者さんの名前だということを知りました。

単行本を文庫化した本ですが、文庫化にあたって追記がありました。
作者の海堂尊さんもお医者さんだから?判りやすい内容でした。

須磨久善氏の経歴は----->こちらWikipediaで 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

ネタ

2010年9月16日から毎日ブログを更新して、本日で連続491日。
震災時も公開日時指定で準備していた記事が投稿され、連続が途切れません。
公開日時指定で記事を書いておくことは滅多にないのですが、あの時は何でなのでしょう?何かを感じたのでしょうかね?まさかネットが使えなくなるなんて思っていませんでした。

冬は全く出歩かないしゅうちゃん、ブログ「ネタ」がきれそうです。それで『ネタ』のお話を。

正月三が日のこと。
廻るお寿司が食べたかったのですが、相方が風邪きみで出かけたくないとのことで、持ち帰りを頼んで食べました。

こちらのお店は、仙台本社の回転寿司チェーンです。100円寿司では無いので若干高めですが、ネタも100円寿司とは違い大変美味しいと思っています。

でもね!
今回頼んだのは、2人前から5人前まで注文できるセットの3人前。器(桶)が大人数と同じなのか、見た目スカスカなのが寂しい。
やはり、少し窮屈くらいに入っているのがいいと思うのだが?
たぶん、色々な大きさの桶を準備せず経費節減しているのだと推測しますが?

Ph20120104b

いくら美人のモデルさんでも、サイズの合わない大きな洋服を着ていたら魅力ないと思うのですが?違いますかね○○寿司さん。

『ネタ』はいいのですから。経費節減も程々にお願いします。( ̄▽ ̄)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

LIGHT UP NIPPON 2012

新年恒例の「歌会始の儀」、今年のお題は「岸」。
私は、残念ながら「歌」に関しては造詣がありません、しかし

常陸宮妃華子さまのお歌
『被災地の復興ねがひ東北の岸べに花火はじまらむとす』

昨年は「花火」自粛が多かったですが、逆に被災地で亡くなられた方々を弔い、被災された方々を勇気づけるための花火も多く打上げられました。

華子さまのお歌は、それらの花火について詠まれたのではと感じています。

昨年実施された、LIGHT UP NIPPON 2011
7000万円以上の協賛金が集まり、被災地などで2万発以上の花火が上がりました。

今年も実施するようです。詳しくは下記サイトで

LIGHT UP NIPPON

今日、常陸宮ご夫妻が福島県を訪問、仮設住宅を見舞われたようで、感謝です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

採石から

二本松の新築マンションの基礎から高い値が。
業者にとっては寝耳に水の話でしょう。基礎は○○出来ないでしょうね。
国が情報を早く、的確に出さないから、こんなことになるのでは?

先日用事があって市内某所に行ったら、大勢の人が!

Ph20120115c

こんな機械や、あんな機械を使って○○作業していました。

Ph20120115d Ph20120115e

日中余り出歩かないので知りませんでしたが、結構大掛かりな機械を使ってるのですね。

でも、効果はどうなんだろう?○○しても、山から風で枯葉や土埃と一緒に飛んでくるのではと思ったりしますが? 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

ふうき豆

現在、地元デパートで「全国うまいものまつり」を開催中、昨日相方が寄って買ってきたのがこれ。

Ph20120115a

山形市の『白露ふうき豆(しらつゆふうきまめ)』300g、600円

Ph20120115b

『ふうき豆』、山形のお土産で買うのは「でん○」さん等の品物が多いのですが、山形人に言わせると、『ふうき豆』はここ山田屋でなくてはとのこと。
何度かいただいていますが、しっとりねっとり「青えんどう豆」の味、大変美味しいです。
今回も100個限定での販売。山形ではお店でしか買えないとか?

山形市本町1-7-30
ふうき豆本舗 山田家

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

岩魚味噌

今日の地元紙にのっていた記事

福島民報より
檜枝岐村が販売する特産品「岩魚味噌(いよみそ)」が第52回全国推奨観光土産品審査会(日本商工会議所など主催)の食品部門で最高賞の農林水産大臣賞に選ばれた。主催者が13日までに発表した。 ここまで

写真および詳しくは----->こちら

最高賞を受賞したことは、すばらしいことですが、私が?と思ったのは「いわなみそ」ではなく「いよみそ」との読み方。

調べたら、なぜか桧枝岐では「いよみそ」と言うようです。製造元の会津天宝醸造のネット通販では「いわなみそ」として販売しているようなので、『桧枝岐』独自の呼び方かもしれません。

今年の夏は、『桧枝岐』へ行ってみようかな?

魚つながりで、同じ福島民報の記事
アユ釣りで知られる矢祭町の久慈川で13日朝、川の流氷「シガ」が流れた。奥久慈の冬の風物詩で、シャーベット状や板状の氷が朝日を反射しながら川面で揺らいだ。ここまで。

写真および詳しくは----->こちら

いつでも『シガ』が見れるなら行ってみたいですがね。

追加
桧枝岐温泉観光案内所のHPに載っていました。桧枝岐では、イワナのことを「いよ」と呼ぶと書いてありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

西村京太郎 『十津川警部 箱根バイパスの罠』

Ph20120103a

西村京太郎著 講談社ノベルス 2011年10月6日発売

十津川警部 箱根バイパスの罠

東京・新宿のホテルで黒沢美佐男という男性が毒殺された。警視庁の十津川警部の調べで、事件の二ヵ月前に「黒沢美佐男を知っていますか?」という広告が新聞に掲載されていたことが判明。その後、警察と新聞社には黒沢にまつわる怪文書が次々と届く。文書の情報に従い、十津川達は箱根に赴くが、犯人像は杳としてつかめない。被害者の正体は?怪文書の目的とは?難航する捜査を打開するため、十津川が仕掛けた究極の罠とは?―。

積んでる本の数が減りません。10月発売の本をやっと読み終えています。

箱根は一度だけ訪ねた記憶がありますが、いつだったか?誰といったか?大涌谷の黒たまごは食べた記憶があるのです。?

箱根バイパスなる道路は無いようですが、箱根新道の英語表記がハコネバイパスらしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

久しぶり

このごろ、地震が多いなと思ったら、今日のお昼

テレビから変な音がnote・・・、携帯からもnote・・・???

久しぶりに聞いた「緊急地震速報」、忘れてた感があります。

Ph20120112a

こちらでは、震度3。地震より緊急地震速報に驚いてしまいました。
いやな感じです、あまり揺れないでください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

山の神 2人

1月22日(日)に広島で開催される、『全国都道府県対抗男子駅伝競走大会』(ひろしま駅伝)で福島県チームとして、山の神2人が走る予定です。

山の神「今井正人(トヨタ自動車九州)」が最終第7区、新山の神「柏原竜二(東洋大)」が第3区にエントリーされました。
第3区長野県チームでは、箱根1区で活躍した「大迫傑(早稲田大)」君もエントリーされているので、2人の走りが楽しみです。
福島県では、今年の箱根1区で3位と頑張った「撹上宏光(駒沢大)」が補欠なので、もったいない布陣で臨む今大会、今までの最高位、2位以上?を狙って欲しいです。

全国都道府県対抗男子駅伝競走大会のHPで、今までの結果やエントリー選手の名前が見れます -----> こちら

今朝の天気予報では雪マークは無かったはずなのに、一気に真っ白。
Ph20120111a Ph20120111b
Ph20120111c Ph20120111d
日中は暖かく解けたのに、帰りには、また白くなってバリバリに凍ってました。
雪国の人からすれば、こんな雪でなんだと言われそうですが、朝雪が降ると渋滞するので困ります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

栃東関

現在大相撲が開催されており、初日を前に国技館に飾られていた唯一の日本人力士の優勝額が外されたとのニュースを見て、なんか情けないなと思っていました。

その最後の日本人力士の優勝額が栃東関(現玉ノ井親方)のものだったことを、このニュースで知りました。

ここから、地元紙『福島民報』による。
本県ゆかりの大相撲元大関栃東関(現玉ノ井親方)の優勝額が8日、柳津町の福満虚空蔵尊円蔵寺に納められた。東京電力福島第一原発事故の風評被害に悩む町の観光関係者は「復興につながる」と期待している。2月19日に除幕式が行われる。
ここまで

雪の中を優勝額を運ぶ写真、詳細の記事は -----> こちら

栃東(現玉ノ井親方)は、先代栃東関の次男です。先代栃東関は、相馬市出身ということもあり夏合宿は毎年相馬市で行われています。
土俵は津波の被害を受け泥をかぶったようですが、復旧させ昨年も夏合宿を行っています。

感謝です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

二黄卵

昨日の白鳥に続いて、鳥さんのお話?

Wikipediaによると
鶏卵を割った際に、稀に卵黄が2つ入っていることがある。このような鶏卵を二黄卵(「におうらん」、俗に言う双子卵または「にこたま」)と言い、その殆どは産卵開始後間もない若鶏の産んだ卵である。産卵開始直後で排卵のリズムが一定しない時期に複数の卵黄が連続して排卵される事で出来てしまうが、鶏のごく普通な生理現象であり薬物投与等の人為的方法で作り出されることは無い。外見が普通の卵よりも細長く全体的に尖り、大きさや重さが飛び抜けているため、産卵開始後間もない若鶏しかいない養鶏場であれば比較的簡単に見分けられる。味的にはまったく変わらないが、ごく一部の人は気持ち悪がるかもしれないという理由で出荷前に取り除かれていたが、1998年頃から、後述の二黄卵多発鶏種により生産し選別されたものが流通をしている。 ここまで

先日頂いた卵、大きいなと思ったら
Ph20120109a Ph20120109b

すべて、黄身が2個の卵でした。パックからはみ出す大きさの卵です。
今回いただいたのは、養鶏場から購入した物らしいので、たぶん指定して買ってこられたのでしょう。(以前聞いた話では、規格外は安く買えるとか?)
昔は、2黄身だと当たりなんて思ったのですが、全部2黄身だと(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

いつもの

先日伯母の告別式当日、火葬場へ向かうバスから白鳥が群れで飛んでいる姿を見ました。
そういえば、白鳥来てるんだ。
鳥インフルエンザ以来、白鳥への餌付けをしなくなり、白鳥が来たことの報道も無くなったな。

Ph20120108a Ph20120108b
↑あぶくま親水公園 白鳥さんも沢山いましたが、それ以上にカモさんが。

Ph20120108c Ph20120108d
↑左 近くの花見山公園、ロウバイの花が咲き始めたとの記事を見たな。 右 正面が信夫山

そして、このブログは日本テレビ系の『はじめてのおつかい』を見ながら書いています。
たぶん、今までの放送は全部位見ているのでは?
笑いながら、涙ながしながら見ていました。

風邪さん、どこかに飛んで行って欲しいです。
今日も1日、いつものように、だらだらと過ごしてしまいました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

気になるCM

このごろテレビで流れているCMで、気になるのがこれ
D51
デアゴスティーニの「週刊 蒸気機関車D51を作る」。
いいな!
本格真鍮主体の金属モデル!
いいな!
でもな!?

何を悩んでいるかって?
  1.初回990円、通常1890円。全100巻で完成 全部で・・・円
  2.完成D51全長880mm、台座1080mm デカイ
  3.真鍮部分をうまく塗装できるのか? 自信がないです。

HPは -----> こちら

以前、鉄道模型を作ったときは50号で完成だったので、なんとか出来たけど。
今回は2年間の大作、しかも置く場所が無いよな。


ところで左目がウサギの目に!
病院に行ったら、風邪ひいていない?角膜炎だねって。
風邪のウイルスからも、なるんだ!お薬つけて早く寝ようっと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

お別れ

今日は、伯母さんの告別式だったので会社はお休みをいただきました。

私の両親は両方とも末っ子で、遅い子供だったので、父方の叔父叔母では最後の人でした。

こちらの地方では、通夜を行った翌日、告別式当日の午前中に火葬、午後に告別式の順番で行われるのが一般的です。また、そのまま納骨される方もいますし、49日に納骨される方もいます。

県内では、火葬後に通夜、翌日午前中に告別式という場所もあるようです。午後1時告別式の案内に、1時に会場に行ったら誰も居なかったという話を聞いたことがあります。こちらでは通夜に行けば故人の顔を見れますが、見れない地域もあるということですものね。

葬儀に関しては、宗教宗派によっても違いますが、地域によっては風習が大きく違うので気をつけないといけませんね。

合掌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

栗きんとん

今年の正月準備している時、相方が栗きんとんは買ってあるからって!?。

Ph20120103b Ph20120103c

小布施に行ったとき買った、栗鹿ノ子残してあったようです。

写真を撮る前に少し食べてしまいましたが、こちらの栗鹿ノ子は栗だけで練り上げた栗あんに、大粒に栗の実を入れた栗きんとんで、材料は栗と砂糖のみで、色はチョット渋い茶色っぽい感じです。

お正月によく売っている「栗きんとん」は黄色っぽい色?なぜ?

一般的な「栗きんとん」の作り方を調べたら、さつまいもにくちなしの実で色を付けた餡に栗の甘露煮を入れるんですね。初めて知った。
栗だけで作った、栗鹿ノ子は色が茶色っぽいんだ、納得。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

桑折町 「冬花火の舞」

今日から仕事初めです。頑張らないといけませんね。( ^ω^ )

今年初めての花火観賞です。

伊達郡桑折町(こおりまち)で2日に開催された、「冬花火の舞」見てきました。
「桑折冬花火の舞」は平成12年から、古里に帰ってくる新成人を祝い、町民の一年の健康や商売繁盛を願い実施してきたようです。昨年で終了の予定だったようで、今年は実施しないことになっていたとのこと。
しかし、昨年まで打上げを担当した花火師さん(秋田県大仙市の北日本花火興業の今野社長さん)から「被災した福島の人のため」と花火を無償で提供するので継続できないかと提案があり、今年も実施されるようになったようです。

花火はたぶん昨年の大曲花火大会で上げたカエルをイメージした創作花火「きっとカエル、無事カエル、みんなカエル」を中心に10分程度の打上げ時間でしたが、感謝しながら見てきました。

Ph20120102a
田んぼには雪が少し残っている程度でした。午後5時、打上げ開始です。打上げ10分前には、まだ明るさが残っていましたが、暗くなるのは早いです5時には真っ暗になりました。

Ph20120102b
お月様も見守る絶好の天気の中、打上げられました。

Ph20120102c Ph20120102d

色んな意味の「カエル」・・・「か・え・る」でした。(型物花火の写真は難しいです)
Ph20120102e

仕事帰り外に出たら、snowが深々と。天気予報snowだったかな?
あっという間に車の上に雪が積もってしまいました。今晩は、これ以上は積もらないだろうな?
Ph20120104a

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

お正月のインターポット

インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

一昨年の12月17日に始めたインターポット(仮想のお庭)、原則無料で遊べるのだが
やはり季節のアイテムが欲しくて買ってしまう。
この時期、正月飾りが欲しくて買ってしまいました。運営会社の戦略にハマっているのは判っているのだが・・・。
凧揚げなんてしてないな?
昔は厄落としに、凧を配った記憶があります。今は洗剤ですかね。

箱根駅伝を見ながらこんなことしています。
この先、アクシデントが無ければ東洋大、断トツで完全優勝の可能性も?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

元朝参り

驚き!w(゚o゚)w

初詣の記事を書こうと思い、そういえば元朝参り(がんちょうまいり)とも言うなと。
でも「がんちょう」を漢字変換すると出てこないので、何故?
ネットで調べたら、「元朝参り」は北関東から南東北の方言とのこと。
方言と思わず使う言葉の多いです。

Ph20120101a
いつもの所へ、初詣へ行ってきました。

Ph20120101b
我が家のいつもの「お正月の花」

柏原君、あなたはすごい。4年連続5区、区間賞おめでとう。shine走ったあとの、いつもの余裕の姿に驚かされます。さらにレース後のコメントを聞いて、cryingでした。
富士通に入っても頑張ってください。

「いつも」がいかに大事か知らされた昨年。今年も「いつも」のように過ごせるようにお願いをしてきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

新春来福

Nenga2012001
昨年は東日本大震災が発生し、その後東京電力福島第一原子力発電所の事故により大きなダメージを受けた福島。

今年は、僅かでもいいので前に進み、良い春がくることを願っています。

本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »