« あしかがフラワーパーク 甘くない? | トップページ | 御朱印(日光) »

2011年12月13日 (火)

日光への道

先週10日(土)、日光・足利へのドライブでの雑記です。

Ph20111211001
東北自動車道白河ICより北は無料措置中、東北自動車道白河IC手前には、「ここまで無料」の看板が何枚か出ていましたが、最後は「白河から先 有料」だって。(白河IC直前の電光掲示板)

Ph20111211008 Ph20111211009
本当は、湯波専門店で食べる予定だったのですが、東照宮をお参りする頃には午後1時を過ぎてしまいました。お腹が空き過ぎてお昼御飯は、こちらの「湯波定食」をいただきました。日光では「湯波」なんですね?ゆばを漢字変換すると「湯葉」しかでません。

Ph20111211021
国道121と国道352号の重複区間の杉並木区間。ナビに任せて走っていましたが、例幣使街道ですね、たぶん初めての走行でした。狭くて運転には気をつかう道でした。
昔、観光バスで杉並木を通った記憶があるのですが・・・中学の修学旅行なのかな?なぜか、そこだけ覚えているのです。

余談ですがこの国道、鹿沼市内では国道293号が合流し、3つの国道が重複します。国道121号(山形県米沢市~栃木県益子町)、他の国道との重複区間も多くまた別名も、会津街道、米沢街道、日光街道、日光例幣使街道、日光杉並木街道などが有名です。

Ph20111210c
↑少々判りずらいですが、おにぎりマーク(国道のマーク)が3つ並んで記載されていました。300番台国道は省略される場合が多いのですが、きちんと掲示されていました。

Ph20111211025
日光から足利へ向かう途中、休憩した道の駅から見た夕焼け空。なんとなくパチリ。

|

« あしかがフラワーパーク 甘くない? | トップページ | 御朱印(日光) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
日光例幣使街道は江戸が起点だと思ったら、高崎なんですね。今知りました。
県道14号は何度も利用しています。古峯神社へ数年に1度訪ねていますので、古峯神社~日光や今市経由で鬼怒川方面へ向かう際の抜け道に利用しています。
古峰ヶ原信仰があり、かつては講もありました。(私は関係ありませんが、消防関係の人は毎年訪ねている人が多いようです)

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月14日 (水) 12時54分

街道名は旅の楽しみの一つですねwink
日光例幣使街道もR293からいつの間にか
県道36~67になるんですよねconfident

ところで標識の写真の県道14北上して
日光の駅前に出たことありますwink
お勧めではないですが・・・

投稿: wani | 2011年12月14日 (水) 11時20分

hibochanさんへ
修学旅行、中学・高校ともに記憶がボヤケテいます。
卒業アルバム引っ張りだせば記憶がよみがえるのかもしれませんが、それも何処にあるのか?

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月14日 (水) 10時11分

やはり日光と言えば杉並木
蕎麦仲間半世紀前の修学旅行つい昨日のように目を輝かして話します

投稿: hibochan | 2011年12月14日 (水) 07時23分

ゆめちゃんさんへ
今回は、昨日月曜日が会社の健康診断(恐怖のお腹廻り計測)だったので、湯波を選びました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
中学校の修学旅行、日光と東京だったと思うのですが、記憶がアヤフヤなんです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月13日 (火) 23時10分

日光の「湯波」は有名のようですが
なぜか私はビーフシチューの美味しいお店を
見つけてそこでいただきましたrestaurant
美味しかったです が名前はちょっと忘れて
しまいましたbleah
きれいな夕焼けですねhappy01

中学の修学旅行は東京で国際空港や皇居に
行きましたbus

投稿: ゆめちゃん | 2011年12月13日 (火) 22時52分

ggさんへ
なんか懐かしく感じながら走りました。
プレートでなくて、本当に「だんご3兄弟」のポールがあったような?写し損ねたと思ったら案内板が出てきました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月13日 (火) 22時49分

鹿沼に友達がいるので、その杉並木は結構通り抜けています。
だんご3兄弟になった国道表示は珍しいですね!見なきゃいけませんねsign01

投稿: gg | 2011年12月13日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53459992

この記事へのトラックバック一覧です: 日光への道:

« あしかがフラワーパーク 甘くない? | トップページ | 御朱印(日光) »