« 善光寺へ(2) | トップページ | 北向観音・前山寺 »

2011年12月 3日 (土)

別所温泉 旅館中松屋

北向観音さまに近くて、相方希望の露天風呂がある旅館、さらにクチコミを見てこちら、『別所温泉 旅館中松屋』さんを予約しました。

外観はこんな感じです。
Ph20111202a
お部屋は3階の角部屋でした。一番上が女風呂のようです。

Ph20111202b Ph20111202c
部屋から北向観音さんが臨めました。

Ph20111202e Ph20111202d
こちらの旅館全館畳敷きなので素足で歩けます。階段もエレベータの中も畳敷き。スリッパがあるのはトイレだけでした、初体験、気持ちいい~。↑右はお風呂前のお休み処、雰囲気最高です。

お風呂は他のお客さんが入っていたので、写真が撮れませんでしたので、パンフレットで。実物もさほど変わりありませんでした。泉温50.9℃ 単純硫黄泉 湯船では少し温め?になっていました。(朝入ったときは丁度いい感じでした)
Ph20111202s

さて、お楽しみの夕食です。

Ph20111202h Ph20111202i
松茸の土瓶蒸しを始め、先付?ひと手間かけた料理が並びました。刺身の海老、頭だけ茹でてありました、頭も美味しく頂きました。

Ph20111202j Ph20111202n
朝鮮人参の天ぷらなど、この辺になるとビールで酔ってしまい記憶があいまいです。大き目の茶碗蒸し。

Ph20111202l Ph20111202k_2
松茸入りきのこご飯と、お味噌汁かわりのお鍋。

Ph20111202m Ph20111202o
デザートは洋梨のコンポートにミニケーキ。↑右は朝食です。派手さは無いですが、一つ一つ楽しみながら食べることが出来ました。

Ph20111202f Ph20111202g
玄関先にある夫婦道祖神とお風呂場に掲示されていた温泉分析書

Ph20111202q Ph20111202r
↑左 旅館の少し上にある外湯(石湯)と ↑右 旅館の目の前にある外湯(大師湯)。石湯に入りましたが150円で毎日温泉に入れる地元の方が羨ましいかったです。

旅館情報
別所温泉 旅館中松屋 
   長野県上田市別所温泉1627 0268-38-3123
   プラン名:★旅館料理100選入賞★【月替り信州懐石膳】
   旅館のHP----->こちら

ホテル前が狭いためか、到着時は旅館の方が前の道路で待っていただき、帰りも丁寧なお見送りをしていただきました。若干料金は高めですが、大変気持ちよく過ごせた施設でした。

|

« 善光寺へ(2) | トップページ | 北向観音・前山寺 »

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
以前の北陸自動車道経由に比べると、北関東自動車道が全通して、行きやすくなりました。
今朝はこちらも吾妻おろしの風がすごくて、眼がさめました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 4日 (日) 14時50分

別所温泉旅番組で見るくらいで未訪問
長野遠く感じられます。
今朝は 猛烈な筑波下ろし寒くなりました

投稿: hibochan | 2011年12月 4日 (日) 08時37分

ゆめちゃんさんへ
お食事処でも、お風呂でも、旅館によくあるスリッパが無いのは新鮮でした。誰のスリッパか判らないのを履くのは・・・ですから。
私は履きませんでしたが足袋?も準備されていました。
なんか広~い自宅に居る感じですかね。
とにかく安い外湯ですよね。この付近の家には内湯が必要無いのではないでしょうか?

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 3日 (土) 22時20分

総畳敷きは嬉しいですねhappy01
素足で歩きたくなります
美味しいお料理に美味しいお酒で気分は最高ヽ(´▽`)/

150円で毎日温泉が楽しめるなんて
今すぐ飛んでいきたいdash

投稿: ゆめちゃん | 2011年12月 3日 (土) 21時43分

おじ丸さんへ
全館畳敷きは、初めてですが本当にいい~です。
仕事終わりばかりでなく、朝6時からなので朝風呂の人も多く見かけました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 3日 (土) 21時29分

waniさんへ
この付近だと飯坂温泉に共同浴場が多くありますが、残念ながら大人になってから行ったことがありません。
地元の方が羨ましいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 3日 (土) 21時26分

全館畳敷きですか(‘o‘)ノ

気持ちいいですねそりゃ

どこででもゴロゴロできそうですねhappy01

150円で温泉なんて…いいなあ

仕事終わったら毎日行きますね。近くにあったらdelicious

投稿: おじ丸 | 2011年12月 3日 (土) 13時30分

宿はもちろんですが

古い温泉場の共同湯いいですねぇ~
ホント 地元の人がうらやましいですねbleah

投稿: wani | 2011年12月 3日 (土) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53385491

この記事へのトラックバック一覧です: 別所温泉 旅館中松屋:

» 格安旅館(露天風呂つき) [格安旅館ホテル【旅行の宿】]
格安旅館ホテル【旅行の宿】です。格安の旅館やホテルを紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 [続きを読む]

受信: 2011年12月 3日 (土) 13時35分

« 善光寺へ(2) | トップページ | 北向観音・前山寺 »