« 御礼に | トップページ | あしかがフラワーパーク 甘くない? »

2011年12月11日 (日)

日光へ

震災後に日光山輪王寺さんからお見舞いをいただいたこと、大変うれしかったです。

頂いたままも何なんなので、御礼のため祈願をしていただきに行こうということにしました。

日光へは何度か行っていますが、東照宮だけ観て他の神社仏閣を見たことが無かったので、のんびり散策してきました。

Ph20111211002 Ph20111211006
↑ 昨年から補修修理中で、チケットによっては修理中の空中回廊からも眺められるようです。修理中の中を見てきました、これも珍しくて説明も判り易く大変よかったです。

Ph20111211044
↑護摩堂 1日3回(7時30分、11時、14時)護摩祈願が行われます。11時に間に合いましたので祈願していただきました。50分程かかりましたが、時間を忘れるくらいに感激しました。

Ph20111211003 Ph20111211004
Ph20111211005 Ph20111211007
↑逍遥園内の様子と金剛桜 前日の雪が残っていました、紅葉は綺麗だと聞きましたが雪の景色も良かったです。金剛桜は蕾があります、桜は今ごろ蕾があるのですかね?

Ph20111211010 Ph20111211011
↑日光東照宮 若い人達が多かったです。パワースポットブーム?ですかね、外国の方か若い日本人の人達ばかりでした。

Ph20111211012_2
↑陽明門を入って右側で、御朱印を受けられます。本殿も工事中です、だいぶ前から修理しているような?
ところで東照宮の敷地にある、鳴龍で有名な薬師堂は東照宮ではなく、日光輪王寺の管轄ですので、合掌のみです。

Ph20111211013 Ph20111211014
↑日光東照宮から日光二荒山神社へ向かう参道 趣きがありますね。恥ずかしながら、なぜか?こちらを訪ねるのは、人生初です。

Ph20111211015
↑日光二荒山神社の本殿です。

さらに、大猷院(だいゆういん)も初めてです。三代将軍家光公の廟所とのこと、NHK大河ドラマ江の放送記念として、お江の方の御位牌が公開されていました。

Ph20111211016 Ph20111211017
Ph20111211018 Ph20111211019

こちら、大猷院も日光山輪王寺の敷地内。今回訪問するにあたり調べたら、色々なことが判りました。

Ph20111211020
(しゅうちゃん、寒かったです)

10時30分に駐車場に到着、昼食も食べながら午後3時近くまで過ごし、パワーを沢山いただいたような!?。

|

« 御礼に | トップページ | あしかがフラワーパーク 甘くない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
私も修学旅行が初めてだったと思います。
修理をしている職人さんたちも、若い人が多かったです。技術伝承のためにも修理は必要なんでしょうね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月12日 (月) 10時41分

Uchanさんへ
日光は寒かったです。
いろは坂、今は楽々登れます。カーブは多いですがね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月12日 (月) 10時39分

ippuさんへ
私も何度か訪ねているのですが、二荒山神社方面は初めてでした。今までが、もったいなかったです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月12日 (月) 10時35分

日光 半世紀前の修学旅行が最初
いつみても結構平成の大修理時間がかかるようです。
大獣院結構穴場印象に残ってます。

投稿: hibochan | 2011年12月12日 (月) 07時20分

日光は寒そうですねsnow
 日光東照宮(徳川を神格させた東照大権現)は東国武士の神社で、国宝も多くあり東京にいる時、一度日光詣りのチャンスはあったのですが行ったことが有りません。昔は車の性能が悪く「いろは坂」は難所と云われていましたが今は車の馬力も強いですが、どうでしょうかsign02
 もう、日光へはチャンスはないと思っています。

投稿: Uchan | 2011年12月12日 (月) 07時16分

おはようございます。
≪日光へ≫
ここへは何度行ったでしょうか。数え切れません。
福島や埼玉からは近いですからね。

投稿: ippu | 2011年12月12日 (月) 07時07分

ゆめちゃんへ
修学旅行とかでは行かなかったのですか?
中学校の修学旅行で行ったのが最初ですね。
さすが日光、寒かったです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月11日 (日) 22時33分

去年紅葉の時期に日光へ行ってきました
その時も若い人たちが多かったですね
東照宮その時初めて入りました
でも雪の日光は行ったことがありません
とても寒そうですが雪の日光もいいですねhappy01

投稿: ゆめちゃん | 2011年12月11日 (日) 22時08分

おじ丸さんへ
いつもは、駐車場から日光東照宮へ行くだけでしたが、今回は沢山勉強になりました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月11日 (日) 21時18分

waniさんへ
簡単に行ける所、なかなか寄れませんよね。
これだけ、日光東照宮付近をのんびり散策したのは初めてです。各神社仏閣で色々な説明を受けて勉強になりました。
今年の初雪が日光でした。w(゚o゚)w

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月11日 (日) 21時17分

日光も風情あるとこですよねhappy01

趣味はいつ始めようがいいではないですか(⌒~⌒)

楽しみがあるのは生きる糧です

投稿: おじ丸 | 2011年12月11日 (日) 20時07分

日光も 雪景色ですか
それにしても しゅうちゃんさん寒そうですねsnow

日光の周りはよく行きますが
東照宮は小学校の修学旅行以来・・・

投稿: wani | 2011年12月11日 (日) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53457986

この記事へのトラックバック一覧です: 日光へ:

« 御礼に | トップページ | あしかがフラワーパーク 甘くない? »