« 善光寺へ(1) | トップページ | 別所温泉 旅館中松屋 »

2011年12月 2日 (金)

善光寺へ(2)

13時30分 善光寺裏の駐車場に到着
 現在、国宝善光寺本堂の正面は、庇部分の屋根の傷みを補修する工事が行われており、正面は白いシートで覆われていました。

Ph20111201t Ph20111201u

 今回、長野に寄ったのは、善光寺さんをお参りし御朱印をいただくことと、別所温泉にある北向観音をお参りするためです。

Lisaさんのブログを拝見していて、
『南向きに建てられている善光寺へ「未来往生」を詣でたら、上田市別所温泉の北向きに建てられてる北向観音にお参りして「現世利益」を願わなければ、片参詣りと言われています。』

え~知らなかった。で、調べたらそのように言われているようなので、今回両方をお参りすることにしました。

Ph20111201v Ph20111201w
いつ来ても、参拝する人が多いですね。紅葉もいい感じです。

Ph20111201x Ph20111201y

Ph20111201z Ph20111201zz
↑右 守り猫ちゃん?じっとして全く動きませんでした。

14時50分 善光寺を出発
別所温泉まで40㎞程度なので、国道18号をひたすら南下。途中からこの国道、1車線となり混雑がひどい箇所もあり16時10分ホテルへ到着しました。

今回お世話になったのは、別所温泉旅館中松屋さん。皆さんのブログを拝見していると、この付近には別所温泉以外にも、沢山の趣のある温泉旅館があるようなのですが、今回は北向観音近くということで、別所温泉を選びました。

Ph20111201zzz

赤丸で囲った北向観音さんのすぐ傍でした。外は真っ暗になってしまったので北向観音さんをお参りするのは翌朝にし、旅館で外湯のチケットを頂いたので、早速近くの石湯を利用してきました、詳細は後日。


大きな地図で見る
 
11月27日のドライブコースは大体上のとおりで(勝手に塩尻市内に寄ってるのは何故か?Googleさん教えて欲しい)。約220㎞、8時間のドライブでした。 

|

« 善光寺へ(1) | トップページ | 別所温泉 旅館中松屋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
私は4度目ですかね?
胎内めぐりですね、私は1度だけです。
真っ暗な場所、苦手ですcoldsweats01

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 3日 (土) 12時40分

hibochanさんへ
北関東自動車道が全線開通して長野まで近くなりました。
長野県、毎年と言って過言でないくらい訪問していますが、広くてまだ行ったことが無い場所が多いです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 3日 (土) 12時29分

ゆめちゃんさんへ
私もLisaさんのブログを読むまでは、北向観音さま自体を知りませんでした。
あの辺温泉が沢山ありますので、併せて是非。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 3日 (土) 12時24分

ggさんへ
安曇野のホテルですか、いいお友達をお持ちですね。
「安曇野」名前がいいのですかね?安曇野の風景になごみます。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 3日 (土) 12時19分

≪善光寺へ≫
縁があって、私は3度訪れています。
3度とも真っ暗な地下へ入り御利益を受けてきた?と思います。

投稿: ippu | 2011年12月 3日 (土) 11時39分

善光寺大昔御開帳の時訪れた記憶が
当時は 志賀高原ルートが人気で
高原ドライブを楽しみました。
遠い思い出 別所は 未訪問リポート期待

投稿: hibochan | 2011年12月 3日 (土) 07時34分

こんばんわ
善光寺いいですよね
でも私は片参詣りでした
次回は是非北向観音もお参りします(≧∇≦)

投稿: ゆめちゃん | 2011年12月 3日 (土) 00時22分

こんばんは
善光寺 いつでも人はイッパイですよね
私も渋滞に突入した記憶があります

安曇野でホテルの副支配人している友人のところへ
行く約束はしているのですが 今年も無理のようです

投稿: gg | 2011年12月 3日 (土) 00時08分

おじ丸さんへ
本当にクレーンが無い時代に?と思います。
石垣、太い柱・・・人間の知恵ってすごいのですよね。
その知恵で原発事故を早く収束させてほしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 2日 (金) 22時57分

寺巡りも風情があっていいですね

建物の作りとか興味ひかれます

道具や機械無い時代に作ってるのは凄いですよね

城なんかは特にそう感じます

国外の遺跡なんかも同じく

投稿: おじ丸 | 2011年12月 2日 (金) 22時29分

waniさんへ
旅館に入って外湯へ向かったら、隣に上松屋があり、上と中!?親戚なのかなと思いました。下は無かったような。
waniさんが夏に泊まられた田沢温泉が大変気になったのですが、万一雪が降られると大変なので、まだ泊まったことが無い別所温泉にしました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 2日 (金) 21時44分

すみませんsweat01

泊まったのは 上松屋でしたwobbly

案内図を拝見して 思い出しましたcoldsweats01

投稿: wani | 2011年12月 2日 (金) 19時12分

中松屋
昔泊まったことあります(*^-^)
温泉に浸かり
松茸をちょっとだけ食った記憶がconfident

で 私 いまだに片参詣り継続中ですgawk

投稿: wani | 2011年12月 2日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53378300

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺へ(2):

« 善光寺へ(1) | トップページ | 別所温泉 旅館中松屋 »