« 海 | トップページ | 御礼に »

2011年12月 9日 (金)

御朱印(香嵐渓・信州)

香嵐渓・信州の旅から帰って2週間に!
時の過ぎるのは早いな~。
関東のほうから、初雪のニュースが聞こえてきました。こちらは、天気予報にはsnowマークが付くのですが、降りません。
でも、寒いですがね~。

さて、香嵐渓・信州の旅でいただいた御朱印を纏めて報告です。

Ph20111204007  Ph20111204002
↑左 豊田市足助町 香嵐渓香積寺 ↑右 長野県長野市 善光寺

Ph20111204003 Ph20111204004
↑左 長野県長野市 善光寺大勧進 善光寺如来 ↑右 善光寺大勧進 不動尊 (弘法も筆の誤りですか、日付を間違われました)

Ph20111204005 Ph20111204006
↑左 長野県上田市別所温泉 北向観音 ↑右 長野県上田市 前山寺

なんだか御朱印収集に、はまりそうです。(o^-^o)
色々な御朱印帳があり、全国一の宮御朱印帳なるものもあり、全国の一の宮を巡ることが出来るようになっているようです。リタイアしたら集めて巡るのもいいかもしれないと思っています。

追加 12月9日pm10:55
善光寺大勧進の御朱印を頂くところに掲示してある御朱印の種類です。
Ph20111209a

私は、善光寺の御朱印は、本堂手前にある授与品所でいただきました。

|

« 海 | トップページ | 御礼に »

御朱印」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
もう少し若い時に、初められていたらと思います。
今、若い方が御朱印をもらっていく姿に会います。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月10日 (土) 23時10分

おじ丸さんへ
もう少し若い時に、初められていたらと思います。
今、若い方が御朱印をもらっていく姿に会います。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月10日 (土) 23時10分

hibochanさんへ
昨日は関東の山沿いの方で、雪が降ったようですね。
今日、雪を少し見てきました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月10日 (土) 23時08分

しょこらさんへ
愛知県にも住んでいたのですね?。香嵐渓いいとこですね。
御朱印、はまってきてます。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月10日 (土) 23時06分

何かをやろう
とか
やってみたい

いう気持ち大切ですよねhappy01

有るからその他の事も楽しめる

投稿: おじ丸 | 2011年12月10日 (土) 19時35分

昨日コンペなのでいやいや参加
雪の交る中ゴルフ 今年のワーストスコア
御朱印帳にスコアアップの願いを込めます

投稿: hibochan | 2011年12月10日 (土) 07時19分

御朱印収集~筆文字のしなやかだけど重みのある書体に、心洗われる気がします。
愛知県安城市に住んでいた頃に香嵐渓にもドライブに出かけていました。
懐かしさいっぱいです。

投稿: しょこら | 2011年12月10日 (土) 06時07分

waniさんへ
善光寺如来と不動尊は一か所で頂いたので、同じ方が書いたのですが、ページが変わったら日付が戻りましたhappy01
まだ雪見ていません。snowマークは見るのですが現物はまだです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 9日 (金) 22時46分

ゆめちゃんへ
御朱印いいですよね、ハマリ初めてます。
写真の御朱印は善光寺で1枚、大勧進で2枚ですが、大勧進では他に御詠歌の御朱印がありますので、全部で4枚になります。御詠歌は頂いてきませんでした。
ゆめちゃんもどうですか、坂東三十三観音用御朱印帳など地域で収集できるものもあるようです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 9日 (金) 22時38分

武蔵野は初雪ですよ~snow
みぞれ交じりの雨って感じでしたけどhappy01

不動尊 親近感をおぼえました・・・
今度 行ってみよっとwink

投稿: wani | 2011年12月 9日 (金) 22時20分

御朱印収集もなかなかいいものですね
素晴らしい筆さばきで重みがありますね
善光寺の中では三枚もいただけるのですねw(゚o゚)w

投稿: ゆめちゃん | 2011年12月 9日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53397705

この記事へのトラックバック一覧です: 御朱印(香嵐渓・信州):

« 海 | トップページ | 御礼に »