« 伊那へ(2) | トップページ | 善光寺へ(2) »

2011年12月 1日 (木)

善光寺へ(1)

今朝の天気予報はsnowマークでしたが、降った気配はありませんでした。見たいような、まだ見たくないような!複雑な心境です。snow


早く寝ると、朝起きるのが早くなる。いくら疲れていても睡眠時間は同じなのかもしれないです。
早くに目覚めたので、ホテルの朝食(バイキング)を頂き、早めの出発となりました。

8時15分 ホテルを出発。伊那IC直前のSSで燃料補給、前日駒ケ岳SAで補給、今回の旅行2回目の燃料補給です。
中央自動車道・長野自動車道経由で豊科ICで降ります。善光寺へ向かう前に安曇野へ立寄りです。

Ph20111201a Ph20111201b
ここまで来ると北アルプスが存在感を発します。

9時20分 豊科ICから一般道へ。国道147号を信濃大町方面へ。目的地はこちら。

Ph20111201c Ph20111201d

9時40分 安曇野ちひろ美術館着 HPはこちら
2回目の訪問です。縁あって↓左のリトグラフが我が家にやってきた後すぐに訪問しました。あれは十数年前だったような? 今回↓右の色紙を購入してきました。大震災で被害を受けた人が罹災証明書を提示すると入場料が無料になるとのことで、ありがたく活用させていただきました。

Ph20111201e Ph20111201f

10時40分 ちひろ美術館で心を癒されたあとは、豊科IC方面へ戻り定番の「大王わさび農場」へ

11時 大王わさび農場到着 HPはこちら

Ph20111201g Ph20111201h
わさび農場の定番の風景ですね

Ph20111201i Ph20111201j
わさび農場内も紅葉が綺麗でした。

Ph20111201k Ph20111201l
そして水車小屋。葉っぱが一枚もありませんでした。

11時40分 お土産も買って、お昼ご飯に。安曇野では蕎麦を食べるしかないでしょう。
今度は県道51号を北上。12時にお目当てのお店に到着。

Ph20111201m Ph20111201n
お店からの眺めも、店構えもいいですね。

Ph20111201o Ph20111201p
玄関を入ると素晴らしい額が、メニューはこれだけです。天ぷらが無いことに引かれて選びました。

Ph20111201q Ph20111201r
田舎そばと、ざるそばをいただきました。こしがあって美味しかったです。

Ph20111201s
北アルプスを眺めながら、蕎麦をたぐる。風景もおかずですね。うまく写真が撮れませんでした。HPに載っているような風景の中でたぐりました。

店舗名 安曇野 翁(あづみの おきな) 詳しくはHPで----->こちら

さて、今日一番の目的地、長野善光寺さんに向かいますか。

12時45分 再び豊科ICから長野自動車道へ 安曇野市付近を北へ南へ、行ったり来たりしました。happy01

|

« 伊那へ(2) | トップページ | 善光寺へ(2) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
相方と一緒だと自由にコース設定が出来ず、どうしても定番コースとなってしまいます。
waniさんのように、楽しい道なかなか走れません。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 2日 (金) 15時10分

hibochanさんへ
安曇野、全体が有名ですからね。
雪をいただいた北アルプスがなんとも言えず、素敵な場所です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 2日 (金) 15時08分

今朝の武蔵野も寒いです
紅葉も一気にすすんでますconfident

でも水車小屋の周りの木々はもうとっくに
冬支度なんですね(゚m゚*)

投稿: wani | 2011年12月 2日 (金) 11時25分

安曇野は NHK朝ドラで取り上げられました。
蕎麦が一躍有名
ワサビ田は 全国区

投稿: hibochan | 2011年12月 2日 (金) 08時09分

おじ丸さんへ
久しぶりの安曇野でした。山に囲まれた盆地に住んでいるので山は見慣れているのに、北アルプスは別ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 1日 (木) 22時27分

風景は唯一無二のオカズですよねhappy01

安曇野は楽しいですよね~

大好きな街の一つです

北アルプスは雪がかぶってるぐらいが美しいですよね( ̄∀ ̄)

投稿: おじ丸 | 2011年12月 1日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53374319

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺へ(1):

« 伊那へ(2) | トップページ | 善光寺へ(2) »