« 別所温泉 旅館中松屋 | トップページ | 信州からの帰り道 »

2011年12月 4日 (日)

北向観音・前山寺

中松屋さんへ泊まった翌日、朝食前朝7時に北向観音さんをお参りしてきました。
この北向観音さんは、近くにある天台宗常楽寺さんが所有・管理する観音さまとのことです。

Ph20111203001
朝7時、さすがにお参りしたのは私達だけです。でも7時からは御朱印は頂けるとのことで(旅館で確認済み)無事いただけました。

Ph20111203002 Ph20111203005

Ph20111203007 Ph20111203006
↑右 上田市方面になるのかな?

Ph20111203004
境内にある愛染カツラは幹周5.5mの大木で、私が生まれる前、川口松太郎の著書「愛染桂」はこの木をモデルにしたとの説があるようです。

Ph20111203003 Ph20111203008
参道には、沢山のお土産屋さんが並んでいました。

Ph20111203024
朝、温泉街を散歩していたら、某旅館のお客様用駐車場に停まっていた車のフロントにゴザが。
朝方凍らないようにサービスなのかな?風で飛ばないのかな?

さて、上田鉄道別所線の別所温泉駅に留め置きされているモハ5250を見てきました。
昭和2年に日本車両で3両製造され、戸袋窓が楕円形をしていることから「丸窓電車」と呼ばれている車両です。

Ph20111203009 Ph20111203011

現在の主力は、東急線からの転用車両がメインのようです。福島交通飯坂線と一緒ですね。

Ph20111203010

旅館で聞いた、この辺では有名なお寺さん、真言宗智山派獨股山前山寺(ぜんさんじ)へ。

Ph20111203012

↓国の重要文化財にも指定された、三重塔。↓けやきの大樹 樹齢700年だそうです。

Ph20111203013 Ph20111203015_2

↓「かけた情は水に流せ 受けた恩は石に刻め」 自分を戒めました。

Ph20111203014

↓入山券に記入されていた縁起、入山料200円。御朱印もいただいてきました。

Ph20111203025

11月28日午前9時30分 3泊4日(車中泊を含む)も終わりです、帰りますか。

|

« 別所温泉 旅館中松屋 | トップページ | 信州からの帰り道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ippuさんへ
旅行していると、ときどき!という言葉に合います。
その時は、肝に銘じるのですがね、なかなか実行できません。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 5日 (月) 20時11分

hibochanさんへ
愛染かつらの説は?ですがね。
大型ホテルは無いので、のんびりした温泉街でした。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 5日 (月) 20時05分

≪「かけた情は水に流せ 受けた恩は石に刻め」 自分を戒めました≫
いい言葉ですね。
お寺で見かける言葉、説明からは易しそうなのですが、実行は難しいものが多いですね。

投稿: ippu | 2011年12月 5日 (月) 14時37分

別所温泉と言えば北向観音
じっくり見させていただきました。
愛染かつら この地だとは 初めてしりました。

投稿: hibochan | 2011年12月 5日 (月) 07時36分

おじ丸さんへ
旅先で、ん~~と思う言葉に出会うことがありますね。
結婚して数年後に旅先の函館で
「結婚とは、永久に抽選のない、当たり宝くじを持っていると思うことである」
私の相方1等ではないかも知れませんが2等位かなとhappy01感謝しています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 4日 (日) 22時34分

ゆめちゃんさんへ
別所温泉では、のんびりさせていただきました。
今回の旅行で御朱印沢山いただくことが出来ました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 4日 (日) 22時29分

waniさんへ
北関東自動車道が開通して、こちらからも群馬長野の県境付近に行きやすくなりましたね。
旅館予約した時から上田鉄道気になっていました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 4日 (日) 22時25分

かけた情は水に流せ 受けた恩は石に刻め

ですか

いい言葉


富んでる人に助けてもらったら、お礼を言うだけでいい

だがそうでない人に助けてもらったら、その恩は死ぬまで忘れるな

というのと似てますね

投稿: おじ丸 | 2011年12月 4日 (日) 21時20分

御朱印もいただき温泉もたっぷり楽しまれ
しっかりお参りして良い休日を過ごされた
ようですねlovely
「かけた情けは……」身に沁みましたconfident

投稿: ゆめちゃん | 2011年12月 4日 (日) 20時37分

御朱印だけではなく
温泉成分と鉄分も補給されたようでbleah

信州 路面の心配がなくなる時期になったら
花見にでも出かけてみるつもりですconfident

投稿: wani | 2011年12月 4日 (日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53389872

この記事へのトラックバック一覧です: 北向観音・前山寺:

« 別所温泉 旅館中松屋 | トップページ | 信州からの帰り道 »