« 寝台『日本海』廃止 | トップページ | 頭がいたい、腰がいたい »

2011年11月19日 (土)

タイ

うわさ話

震災直後、テレビCM自粛が数ケ月続いていましたが、テレビ局も大変なんでしょうね。売上が無かったのですから。

前年の70%位らしいですよ。やっと戻ってきたのが、タイの洪水の影響で新商品が出せない電気メーカーや車メーカー等のCMがキャンセルになっているらしよ。


テレビが大変ならラジオ局はもっと大変なんでしょうね。

避難された方々は、テレビを見る余裕など無く、携帯できるラジオを聞いていると、中央では思われているようでラジオCMは、早くに戻ったらしいよ。


それでは新聞は?

新聞は、浜の方で県外へ避難された方の部数が減って大変らしいよ。
でも、国・県・市町村初め色々な通知、案内などの出稿があり、意外と減部をカバーしているらしいよ。
一般的な広告は割引がありますが、企業の決算公告のような出稿は定額販売ですから、意外と新聞屋さんは大丈夫かもしれませんね。


でも
今は震災からの復興復旧工事関連、原発事故対応で物が動いていますが、

あんな物、こんな物までタイで作られており、これから色々な物が不足する心配があるって。

タイの水害、ひどいことになるかも。

ここまでは、あくまで噂話です。


私がお世話になっている会社でも、前年以上に売り上げが伸びていた物が、入らなくなりそうです。タイで作っているんだって。
え~~。知らなかった!が実感です。


大震災の復旧復興に水を浴びせるにことにならなければ、と思っています。


ところで我が家では、震災後窓を開けずに暫く生活していたせいか、鉢植えの植物が全滅してしまいました。先日寂しいので、シクラメンを1鉢だけ買ってきました。

Ph20111119a

|

« 寝台『日本海』廃止 | トップページ | 頭がいたい、腰がいたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんさんへ
私も最初は、他人事のようにニュースを見ていましたが、影響は大きいようですね。
日本人の技術力、これからどうなるのでしょう、心配です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月20日 (日) 11時57分

ippuさんへ
車や電機製品などはテレビで報道されていますが、言われて驚くような物まで海外生産になっているようです。
これからの日本、本当に心配です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月20日 (日) 11時55分

タイの洪水は遠い異国の出来事という
感じだったのですが……
色々な物がタイで造られていたと聞きビックリ。
これからどのような形で影響が出て来るのか
心配ですね。

投稿: ゆめちゃん | 2011年11月20日 (日) 09時17分

≪私がお世話になっている会社でも、前年以上に売り上げが伸びていた物が、入らなくなりそうです。タイで作っているんだって≫
私も驚きました。
部品等が、これほどまでにタイで作られているとは知りませんでした。
日本国内の産業が空洞化するのも無理ありませんね。

投稿: ippu | 2011年11月20日 (日) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53276696

この記事へのトラックバック一覧です: タイ:

« 寝台『日本海』廃止 | トップページ | 頭がいたい、腰がいたい »