« 『ふくしまキャンドルナイト2011』 | トップページ | お寿司 »

2011年11月24日 (木)

御朱印帳

アバターも着替えました、京都の紅葉をバックに。


今年、平泉金色堂を訪ねたとき(金色堂の中で)買い求めた御朱印帳です。

Ph20111122a

↑左が御朱印帳で、右はそのケースです

今さらと思う方もいるかもしれませんが、今まで多くの神社仏閣を訪ねてきましたが、写真を撮っていれば、それが残っているだけで、今となっては何処を訪ねたか?状態です。

Ph20111122b

↑ 中尊寺の御朱印 金色堂で御朱印帳を購入すると見開きの御朱印がいただけるようです。(御朱印代込みで2000円)

Ph20111122c

↑毛越寺の御朱印

御朱印を頂くのは特殊な方なのかと思っていたら、気軽に(300円から500円で)頂くことが出来ることが判ったので、これからは神社仏閣を訪ねたら、できるだけ頂いてこようと思っています。

|

« 『ふくしまキャンドルナイト2011』 | トップページ | お寿司 »

御朱印」カテゴリの記事

コメント

tamirinさんへ
スタンプとは違うので、大事にしないと罰があたりますから、神棚に上げてありますよ。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月25日 (金) 11時06分

ippuさんへ
今からでも遅いことはないでしょう。
近くにも御朱印を頂ける神社仏閣も多いと思いますので。
中尊寺金色堂は、入った所に御朱印の案内があったので、気づいて購入しました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月25日 (金) 10時18分

Uchanさんへ
我が家では、仏壇が無いので神棚に上げておきます。
多くの人は、仏壇か神棚に置いているようです。Uchanさんは引越しが多いので、その際どこかに入ってしまうのでしょうね、残念ですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月25日 (金) 10時13分

hibochanさんへ
以前から興味はあったのですが、金色堂を見学していらた、御朱印を授かる場所があったので頂いてきました。
帰ってからネットで調べたら、色々な御朱印帳がある中でも、金色堂は立派に思えます。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月25日 (金) 10時11分

大事に出来るなら、
いただくのもいいかもしれませんね。。。

投稿: tamirin | 2011年11月25日 (金) 09時54分

「2011年11月25日 (金) 09時40分」のコメントはippuでした。

投稿: ippu | 2011年11月25日 (金) 09時43分

≪御朱印帳≫
私は過去に御朱印を戴いたことはありません。
それにしても中尊寺の“見開きの御朱印”は立派ですね。
こうしたのを目にすると「私も・・・」との気もしますが、もう今からでは遅いです。

投稿: | 2011年11月25日 (金) 09時40分

家内が一時期、寺社仏閣へ行くと御朱印を頂いておりましたが、その御朱印帳も今は何処にあるのやら判りません。
 やはり、写真をPCに取り込み見るのがが宜しいようでeye

投稿: Uchan | 2011年11月25日 (金) 08時53分

中尊寺 毛越寺さすかが世界遺産だけの立派御朱印帳
昨日新聞で高速道路の無料区間が変更のようですがいずれにしてもトライしたい所
近くに坂東33ヶ所巡りの寺が数か所あり
一つだ頂いたことあります。

投稿: hibochan | 2011年11月25日 (金) 07時13分

ggさんへ
今回ネットで調べ始めたら、沢山紹介されていることに驚きました。
これから、どれだけ参拝できるか判りませんが、頑張ってみようかと思っています。
本来は納経していただくのが朱印らしいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月24日 (木) 23時39分

waniさんへ
御朱印帳(基本両面使用)を片面だけに朱印を頂いて、屏風に仕上げる人もいるようですので、難しいことではないようですね。
この歳になって、朱印に興味がわいてきています。御朱印帳は神棚に置いています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月24日 (木) 23時30分

納経帳はお遍路さんが使いますので聞いたことがありましたが
御朱印帳は初めてです 行ったときには私もと思いました

投稿: gg | 2011年11月24日 (木) 23時11分

亡父が巻紙持って秩父の札所を歩いて
御朱印を頂いたのを掛け軸にしていたのを
思い出しましたconfident

投稿: wani | 2011年11月24日 (木) 23時00分

おじ丸さんへ
御朱印帳(ごしゅいんちょう)と読みます。
「朱印」は参拝者向けの印章に寺社名や参拝日などが書かれます。「朱印」を収集するための専用の帳面のことを言います。
マニアックではなく、金色堂・毛越寺でも若い女性も多くの人が頼んでいましたよ。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月24日 (木) 22時26分

ゆめちゃんさんへ
ネットで調べて頂くとわかりますが、多くの方が収集されています。
300円程度でどこの神社仏閣にお参りしたか、記念に残るのでいいと思い始めました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月24日 (木) 22時17分

御朱印帳←何て読むのですか?


マニアックですね~happy01

投稿: おじ丸 | 2011年11月24日 (木) 22時07分

御朱印帳特別な人が頂くものだと
思っていました
誰でもいただけるんですね

投稿: ゆめちゃん | 2011年11月24日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53293291

この記事へのトラックバック一覧です: 御朱印帳:

« 『ふくしまキャンドルナイト2011』 | トップページ | お寿司 »