« こんな看板が | トップページ | タイ »

2011年11月18日 (金)

寝台『日本海』廃止

昨日、このニュースを見て、ついにこの時が来たかと。

『JRは来年春のダイヤ改正で寝台特急日本海(大阪-青森)を廃止する方針を明らかにした。利用者の減少や車体の老朽化が理由。今回の廃止で、関西を発着するブルートレインはすべて姿を消すことになった。日本海は1968年に運行を開始、金沢や秋田を経由する日本海側の路線で人気を集めてきた。』

これで、残るブルートレインは上野駅発着の北斗星(上野-札幌)とあけぼの(上野-青森)だけとなります。あけぼのは、上野から新潟方面へ向かい日本海側を北上する寝台急行となります。

関西発着では、トワイライトエキスプレス(大阪-札幌)。上野発着では、カシオペア(上野-札幌)がありますが、これは毎日運行ではないため臨時列車扱いとなり、ブルートレイン扱いにはならないようです。

ブルートレインに乗る機会は数回しかありませんでしたが、一つの時代が終わるときが来てるのですかね。新車が作られていない状況では、消えていくしかないのでしょうね。

私の大好きな、トラベルミステリーでもブルートレインを利用したトリックが沢山ありました。

残念です。

|

« こんな看板が | トップページ | タイ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

waniさんへ
去年、長年の夢だった『SLばんえつ物語号』に乗ることが出来ました。
電車を見ると、ワクワクするのって男だけですかね。相方、まったく興味なさそうです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月19日 (土) 22時31分

Uchanさん
想いで深い列車ですね。
『日本海』廃止になる前に、奥さまと青森までいかがですか?
トワイライトで日本海に沈む夕日を見ながら札幌まで列車の旅をしてみたいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月19日 (土) 22時23分

ippuさんへ
ミステリー小説を読み始めたきっかけが、鉄道時刻を使ったトリック。
昔は、夜行列車が沢山走っていましたからね。今や夜行バスが夜の高速を駆け巡っています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月19日 (土) 22時17分

近くの私鉄や地下鉄なんかには仕事で乗りますが
列車の旅って もう何年もしてないなぁconfident

鉄分の含有は少ないのですが
ドライブ中 電車と一緒になるとうれしくなりますwink

投稿: wani | 2011年11月19日 (土) 12時41分

<寝台夜行列車ブルートレイン>
49年前のlovely新婚旅行、新発田⇒福井(あわら温泉)まで寝台特急「日本海」でした。
懐かしさがまた消えてゆきますかsign03
 金沢にいるころ「トワイライトエキスプレス」に乗って函館・札幌へと思ってたのですが、気が付くと夜行列車は疲れて無理な年齢になってしまい計画倒れとなりました。happy02

投稿: Uchan | 2011年11月19日 (土) 10時25分

≪・・・残念です≫
しゅうちゃんさんの気持ち解ります。
列車が少なくなると、彼もトラベルミステリーのネタが減り困るでしょうね。

投稿: ippu | 2011年11月19日 (土) 09時40分

ゆめちゃんさんへ
私も寝台特急『北斗星』で北海道へ旅しました。鉄道の旅、情緒があっていいですよね。
ほんとうに、これからノンビリ旅行できる時になったら、列車が無くなったりしてね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月18日 (金) 23時04分

おじ丸さんへ
十数年前、北斗星で北海道へ。
また、学生時代には大阪から夜行列車で九州へ、九州一周を鉄道で旅しました。あまりに懐かしくて、詳細は記憶のかなたに消えてしまいました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月18日 (金) 22時59分

こんばんわ
一度寝台特急で札幌まで行ったことがありました。
結構ゆったりで楽でした。
電車で日本縦断したいと主人と話していますが
寝台特急はなくなっていたりして……
残念ですねsweat01

投稿: ゆめちゃん | 2011年11月18日 (金) 22時54分

乗った事が数回あるだけでも宝物です
その記憶は

宝クジ当たったら妻と日本全国電車の旅する予定です

主に駅弁が目当てですhappy01

主要な電車って絵写り微妙ですけど一両とか二両のローカルは自然に調和しますよね

テツの方々の写真撮る気持ちわかります

投稿: おじ丸 | 2011年11月18日 (金) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53276180

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台『日本海』廃止:

« こんな看板が | トップページ | タイ »