« 伊那へ(1) | トップページ | 善光寺へ(1) »

2011年11月30日 (水)

伊那へ(2)

本日2回目の投稿です。頑張らないと、いつまでも家に戻れない?( ̄▽ ̄)
明日は師走、さらに朝まで天気予報にsnowマーク。明日朝真っ白だったりして。

さて、13時20分馬籠宿着
十数年振りの訪問となりました、変わらないけど廃業しているお店が多くなっている印象が

Ph20111129j Ph20111129k

Ph20111129l Ph20111129m

Ph20111129n Ph20111129o
↑左 馬籠宿の一番上にこんな場所が出来ていました。↑右 水力発電所が出来ていました。

Ph20111129p Ph20111129q
↑この人達はなんだったんだろう?

14時30分 のんびり散策した後、馬籠峠を越えて妻籠宿へ向かって出発
この峠、ハイキングコース(旧中仙道)があるようで馬籠から妻籠まで歩いて行けるようである。
Ph20111130a
馬籠峠手前に県境の看板があり、ここからは長野県。

14時50分 妻籠宿着
駐車スペースが少ない馬籠は無料で、広い妻籠は有料、大正村も近くにスーパーがあるのに観光客は有料。駐車料を支払うのが嫌では無いが、時々疑問に思うときがあります。

Ph20111130b Ph20111130c
妻籠は平な宿場です。綺麗な紅葉がありました。

Ph20111130d Ph20111130e
ここも空き家が目立ちます。水車のある風景好きです。

Ph20111130f Ph20111130g
「火乃要鎮」「旅人宿」の表示、いいですね。

15時30分 妻籠宿を出発 このままノンビリ走るとホテル到着が予定より大幅に遅れそうです。

Ph20111130h Ph20111130i
↑左 国道19号との合流箇所 ↑右 国道19号、正面の雪山ん~景色に見とれそうです。

国道19号に入って走りやすい道が続きます。木曽路を走るのは初めてで、道の駅も連続で出現、「大桑」「木曽福島」「日義木曽駒高原」。
木曽福島、私が学校で習った時代は木曽福島町であったが市町村合併で、今は木曽町となっていた。JRの駅名は木曽福島駅のままである。

Ph20111130j Ph20111130k
↑左 木祖村の手前で国道19号に別れを告げ、国道361号へ。 ↑右 国道361号の権兵衛トンネル

権兵衛トンネルは、木曽山脈貫く4467mの長大トンネルで、トンネルが出来る前の権兵衛峠越えの道、酷道好きにはたまらない道だったようです。

Ph20111130l Ph20111130m

17時15分 伊那市内、ルートイン伊那に到着。珍しい2階建のビジネスホテルでした。
予約した部屋はツイン、広くてすごし易い部屋でした。夕食は、ホテル内で済ましてこの日は早々にダウンしました。

足助町から伊那市まで150㎞、7時間少々のドライブでした。

« 伊那へ(1) | トップページ | 善光寺へ(1) »

関東からなら馬籠宿・妻籠宿を訪ねるツアーが結構あるのでは?
一度ご夫婦で訪ねてみてはいかがですか。

投稿: しゅうちゃん | 2011年12月 1日 (木) 18時44分

しゅうちゃんのタフネスに驚き
お陰で楽しませていただきました。
馬篭 香嵐渓とも行ったことなし
最近遠出は おっくうにらりつつあります。

投稿: hibochan | 2011年12月 1日 (木) 08時32分

たけぞうさんへ
たぶん、たけぞうさんのテリトリーですよね。
この付近は、眺めのいい日帰り温泉施設も沢山あり立寄りたかったのですが、時間が足りなくて、今回は我慢しました。
このホテル、応対も部屋も◎でした。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月30日 (水) 23時40分

ゆめちゃんさんへ
馬籠峠を越えられたのですね、旧中山道ですよね。羨ましいです。
馬籠のお店を覗いてからcryingでした。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月30日 (水) 23時35分

waniさんへ
さすがwaniさん、行かれたのですね。トンネルが出来る前は国道だったようですがね。前から気になっていた道でしたが、今回はトンネルでアッという間でした。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月30日 (水) 23時33分

あっ、少し前に同じところに宿泊しましたよお。。

投稿: たけぞう | 2011年11月30日 (水) 22時47分

馬籠から妻籠宿まで丁度良いハイキングコースで
何度か家族で歩きましたfoot
写真を懐かしく拝見しましたeye
昼食は残念でしたが空腹には勝てませんよねsad

投稿: ゆめちゃん | 2011年11月30日 (水) 22時20分

権兵衛トンネルの旧道
今年の初夏に伊那から通ろうとしたら・・・
通行止めでしたcoldsweats02

でも さすがに通らないほうがよさそうな道でしたhappy01

投稿: wani | 2011年11月30日 (水) 22時12分