« 二本松市の菊人形 | トップページ | いつもの風景 »

2011年11月14日 (月)

千輪咲き

寒くなってきましたね。明日から冬型の気圧配置、まだタイヤ交換していないので雪が降らなければいいなと願っています。


二本松の菊人形と言ったら、菊人形歌舞伎(10段返し)と千輪咲き。

Ph20111113m

本当に1本の茎から成っているか、覗いている人が多いです。

Ph20111113n

千輪咲きの出来るまでが書いてあります。前年の4月に挿し芽する所から始まるようで1年半以上かかって育てるようです。
摘芯を2度したのち、菊に夜中に電気を当てることにより、つぼみをもたせず一冬を越させ、その後はひたすら摘芯し、一鉢で3m以上の半球状に花が隙間なく、規則正しくならべ咲かせるらしいです。

Ph20111113oo_2

3色千輪咲きです。3色千輪咲きは、ヨモギを台木として3色の菊を挿し木するとのことです。

Ph20111113p

来年は、今まで通り開催されるようになって欲しいものです。その際は、みなさん是非福島県二本松市に 来てご覧ください。

↓昨年の様子です

|

« 二本松市の菊人形 | トップページ | いつもの風景 »

」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんさんへ
今年は無料開催のため菊人形は僅かで、菊花展がメインでしたが、久しぶりの二本松菊人形、楽しめました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月15日 (火) 21時27分

今いろんなところで菊花展が開かれていますが
菊って育て方でこんなに変わるものかと驚きます。
千輪咲き本当に手間ひまかけた芸術ですね。
素晴らしいです(゚▽゚*)

投稿: ゆめちゃん | 2011年11月15日 (火) 14時26分

ippuさんへ
だれでも、本当に1本の茎から咲いているのか?確かめたくなる状態です。
1年半以上かかった芸術品、多くの人に見てもらいたいものですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月15日 (火) 12時52分

ggさんへ
今朝通勤途中に見た吾妻山、中腹から白かったです。寒~。
二本松はバイパスを通ると、そのまま抜けてしまいますよね。一度旧道を走ってみてください、城下町の風情が残っています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月15日 (火) 12時48分

hibochanさんへ
来年は是非、ご覧ください。普通開催に戻ると思いますので、規模も大きくなると思います。
今年が第56回のようなので、私が生まれたときから開催されていることに、驚いています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月15日 (火) 12時43分

waniさんへ
千輪咲き、いつごろからあるのかな?
昔から見ているので、あまり気にならなかったのですが、このごろ『すごい物』だな~と感じるようになりました。
千輪咲き1つではなく、5本以上ありますので大変だと思います。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月15日 (火) 12時40分

おじ丸さんへ
今年は期間が短いのに例年以上の入場者数だったようです。
二本松に役場がきてますから?ゆっくり来れるようになるといいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月15日 (火) 12時34分

≪千輪咲きの出来るまでが書いてあります≫
世の中には数々の芸術がありますが、これも正に芸術ですね。
ワンダフル!!!

投稿: ippu | 2011年11月15日 (火) 09時58分

雪なんてまだまだだと思っていましたが、一気に天気予報で雪マークが!
いわきはそちらに比べれば降りませんが、雪の話題か増えれば焦ってしまいます。

二本松の菊人形 しばらく行っていませんね。どうしても二本松は通過点になってしまうんです。

投稿: gg | 2011年11月15日 (火) 07時54分

素晴らしい千輪咲き
是非見てみたい衝動にかられました。
我が県日本三大稲荷笠間神社で開催されてる菊人形全国区では ありませんが日本最初の菊人形祭りなんですよ

投稿: hibochan | 2011年11月15日 (火) 07時23分

千輪咲きの工程?を拝見し すっきりしましたconfident

それにしても・・・すごい手間ひまcoldsweats02

もうこれは 芸術の領域ですねwink

投稿: wani | 2011年11月15日 (火) 01時54分

手間かかってるんですね~

もし売ってたらウン十万とかしそうですね

育ててる方の魂宿りますねこれはhappy01

二本松は頻繁に行ってるのですが時間に追われゆっくりできないです

すべてが落ち着いたら行きたいですねhappy01

投稿: おじ丸 | 2011年11月14日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53228523

この記事へのトラックバック一覧です: 千輪咲き:

« 二本松市の菊人形 | トップページ | いつもの風景 »