« 冬タイヤ購入 | トップページ | 『ふくしまキャンドルナイト2011』 »

2011年11月22日 (火)

西村京太郎 『出雲 殺意に一畑電車』

積みあがっていた本の山、少しづつ減ってきています。

Ph20111005e

西村京太郎著 フタバノベルズ 2011年6月15日発行 840円

『十津川警部 出雲 殺意の一畑電車』


日本一長い駅名の小さな駅の名誉駅長・田宮始が射殺された。被害者の胸ポケットから東京で殺害されたノンフィクションライター五十嵐昭の名刺が発見され、そこには犯行を仄めかすメッセージが書かれていた。十津川班が島根県警の協力を得て捜査を進めると、被害者に共通の意外な過去が浮かび上がってきた。

------------------------------------------

かつて、島根県の一畑電鉄に存在した日本一長い名前の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」駅を舞台にした物語です。

この駅、今も存在しますが庭園美術館が2007年に閉園したことにより、「松江イングリッシュガーデン前」駅に名前が変わっています。ちなみに現在の読み仮名が長いのは22文字で
南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅
鹿島臨海鉄道の「長者ケ浜潮騒はまなす公園前」駅
だそうです。

ちなみに、地元阿武隈急行の伊達市梁川町にある「やながわ希望の森公園前駅」は、5番目に長い駅名とのこと。

|

« 冬タイヤ購入 | トップページ | 『ふくしまキャンドルナイト2011』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

hibochanさんへ
鹿島臨海鉄道も大変なんでしょうね。
はまなす、北国の花なんですね。鹿島スタジアムの近くのようですね。一度近くを通っていますね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月23日 (水) 17時03分

ippuさんへ
それは、よかったですね。
楽しんでください。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月23日 (水) 16時55分

鹿島臨海鉄道に長い駅名があるとは 知りませんでした。
大震災の被害で開通が遅れてました。
はまなすの南限?として知られ展望台があり
鹿島サッカースタジアムが近いと思います。
塚原卜伝の鹿島神宮を兼ね久しぶりにと思ってます。

投稿: hibochan | 2011年11月23日 (水) 07時07分

≪『十津川警部 出雲 殺意の一畑電車』≫
図書館にあったので確保の予約をしました。
後で受け取りにいってきます。
有難うございました。

投稿: ippu | 2011年11月23日 (水) 06時59分

waniさんへ
私もあちら方面は未開の地。
5年前に天橋立までロングドライブ、そこから先いつかはとcar

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月22日 (火) 23時09分

本を読むと その現場に行きたくなる
悪い癖がありますwobbly

山陰 マイナーっぽいですがいつかゆっくりと
旅したい地域ですconfident
出雲そばもあることだしbleah

投稿: wani | 2011年11月22日 (火) 22時49分

ゆめちゃんさんへ
しゅうちゃん、『鉄』ではありませんが、時刻表や鉄道模型が好きです。
それを鉄なんだよと言われそうですが。
昨年久しぶりに鉄道の旅をして、SL磐越物語号に乗ったら、鉄道の旅もいいな~って。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月22日 (火) 22時04分

おじ丸さんへ
私の鉄は、浅く広くなので。
一番好きなのは、時刻表を眺めることかな。
単線で、どこで列車交換ができるか・・・なんて思うとたまりません。(*゚▽゚)ノ

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月22日 (火) 21時48分

色々な駅名があるんですねΣ(゚д゚;)
しゅうちゃんさんの知識の豊富さに
驚かされるばかりですw(゚o゚)w
しゅうちゃんさんは鉄だったのですか??
電車で出かけるとお互いのんびりできて
いいですよね(* ̄ー ̄*)

投稿: ゆめちゃん | 2011年11月22日 (火) 21時40分

そんな駅名あるんですね!
さすが鉄delicious妻から少し聞きましたよ~

もう私の中でしゅうちゃんは鉄ですdelicious

いいなあ
奥さんと電車旅(≧∇≦)

車窓に肘かけて流れる景色見ながら黄昏れたいです
ウイスキーでも飲みながらdelicious

投稿: おじ丸 | 2011年11月22日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53217517

この記事へのトラックバック一覧です: 西村京太郎 『出雲 殺意に一畑電車』:

« 冬タイヤ購入 | トップページ | 『ふくしまキャンドルナイト2011』 »