« 第27回東日本女子駅伝 | トップページ | 千輪咲き »

2011年11月13日 (日)

二本松市の菊人形

本日2回目の投稿です。
昨日に比べて極端に寒くなりました。

例年だと10月1日から11月23日頃まで開催され、各地から多くのお客様が来場される二本松市の菊人形。
今年は、震災と東京電力の原発事故による風評被害によりに、入場無料で開催期間も短縮し10月15日~11月13日で開催されました。今日で最後となるので、昨日12日観てきました。

二本松の菊人形と言ったら、千輪咲き。

Ph20111113a

今年は1806輪が最多かな?

会場は、二本松少年隊で有名な霞ケ城跡で開催されます。

Ph20111113b Ph20111113c

箕輪門を抜けて会場へ向かうと、多くの菊が出迎えてくれます。有料で開催される時の半数以下の規模と言われていますが、多くの菊花が出迎えてくれました。

Ph20111113d

紅葉もすすみ、菊とのコラボもいいです。

Ph20111113e Ph20111113f

菊人形なので、一応お人形さんも

Ph20111113g Ph20111113h

色々な菊の写真

Ph20111113i Ph20111113j
Ph20111113k Ph20111113l

全ての写真はクリックすると拡大します

|

« 第27回東日本女子駅伝 | トップページ | 千輪咲き »

」カテゴリの記事

コメント

tamirinさんへ
今年は残念ながら、無料開催となり例年の半分以下でしたが、来年は今までとおり開催できるようになって欲しいです。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月14日 (月) 20時55分

hibochanさんへ
無茶しましたね。
来年は、例年とおりになるでしょうから、久しぶりにいかがでしょうか?

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月14日 (月) 20時50分

おじ丸さんへ
道の駅空の駅まつり、開催されるの判っていたかと思いました。おじ丸さん、へたおばさん居ないかなと思って廻りましたが、昨年以上の人で、早々に引き上げました。
用事があって千葉へ行かれたので、こられなかったのだと思っていました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月14日 (月) 20時45分

waniさんへ
この時期あちこちで菊花展が開かれていますが、東北では二本松が有名です。
1年半以上かけて作っているようです。
来年、よかったらドライブでおいで下さい。

投稿: しゅうちゃん | 2011年11月14日 (月) 20時40分

ステキな菊祭りですね~
こうゆお祭りは、続けて欲しいです~

投稿: tamirin | 2011年11月14日 (月) 08時15分

二本松菊人形三十数年前訪れました
穴原温泉吉川屋でどんちゃん騒ぎ
ツァー会社に借金後日精算忘れられない思い出です。

投稿: hibochan | 2011年11月14日 (月) 07時13分

空の駅やってたんですかhappy01

知らなかった

いきたかった~

投稿: おじ丸 | 2011年11月14日 (月) 00時57分

菊人形はあちこちで見かけたことありますが・・・

1806輪もの千輪咲 初めて知りましたconfident
どうやって 育てるんだろ(゚ー゚)

紅葉と秋晴れ いい一日でしたねconfident

投稿: wani | 2011年11月13日 (日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53227928

この記事へのトラックバック一覧です: 二本松市の菊人形:

« 第27回東日本女子駅伝 | トップページ | 千輪咲き »