« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

伊那へ(2)

本日2回目の投稿です。頑張らないと、いつまでも家に戻れない?( ̄▽ ̄)
明日は師走、さらに朝まで天気予報にsnowマーク。明日朝真っ白だったりして。

さて、13時20分馬籠宿着
十数年振りの訪問となりました、変わらないけど廃業しているお店が多くなっている印象が

Ph20111129j Ph20111129k

Ph20111129l Ph20111129m

Ph20111129n Ph20111129o
↑左 馬籠宿の一番上にこんな場所が出来ていました。↑右 水力発電所が出来ていました。

Ph20111129p Ph20111129q
↑この人達はなんだったんだろう?

14時30分 のんびり散策した後、馬籠峠を越えて妻籠宿へ向かって出発
この峠、ハイキングコース(旧中仙道)があるようで馬籠から妻籠まで歩いて行けるようである。
Ph20111130a
馬籠峠手前に県境の看板があり、ここからは長野県。

14時50分 妻籠宿着
駐車スペースが少ない馬籠は無料で、広い妻籠は有料、大正村も近くにスーパーがあるのに観光客は有料。駐車料を支払うのが嫌では無いが、時々疑問に思うときがあります。

Ph20111130b Ph20111130c
妻籠は平な宿場です。綺麗な紅葉がありました。

Ph20111130d Ph20111130e
ここも空き家が目立ちます。水車のある風景好きです。

Ph20111130f Ph20111130g
「火乃要鎮」「旅人宿」の表示、いいですね。

15時30分 妻籠宿を出発 このままノンビリ走るとホテル到着が予定より大幅に遅れそうです。

Ph20111130h Ph20111130i
↑左 国道19号との合流箇所 ↑右 国道19号、正面の雪山ん~景色に見とれそうです。

国道19号に入って走りやすい道が続きます。木曽路を走るのは初めてで、道の駅も連続で出現、「大桑」「木曽福島」「日義木曽駒高原」。
木曽福島、私が学校で習った時代は木曽福島町であったが市町村合併で、今は木曽町となっていた。JRの駅名は木曽福島駅のままである。

Ph20111130j Ph20111130k
↑左 木祖村の手前で国道19号に別れを告げ、国道361号へ。 ↑右 国道361号の権兵衛トンネル

権兵衛トンネルは、木曽山脈貫く4467mの長大トンネルで、トンネルが出来る前の権兵衛峠越えの道、酷道好きにはたまらない道だったようです。

Ph20111130l Ph20111130m

17時15分 伊那市内、ルートイン伊那に到着。珍しい2階建のビジネスホテルでした。
予約した部屋はツイン、広くてすごし易い部屋でした。夕食は、ホテル内で済ましてこの日は早々にダウンしました。

足助町から伊那市まで150㎞、7時間少々のドライブでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

伊那へ(1)

26日朝香嵐渓を存分に楽しんだ後は、宿泊地の長野県伊那市へ。
土曜日のため、温泉旅館で泊まりたいと思う施設は空いていないし、空いている施設は・・・。
香嵐渓がどの程度混雑しているか不明だったので、長野市までの中間点で以前高遠訪問時に立寄った伊那市のビジネスホテルを予約しておきました。
予定より早い10時30分に足助町を出発出来たので、下道をあちこち見ながら向かいました。


大きな地図で見る

最初の目的地、岐阜県恵那市明智町へ(上の地図でB地点)
国道153号、岐阜県道・愛知県道19号、愛知県道・岐阜県道11号を通って約30分で明智町へ到着。ここは日本大正村として街起こしを行っています。
この町を通っている鉄道は「明知鉄道」でも駅名、町名は「明智町」、銀行の支店名は「明知」、『知・智』ややこしい土地だ。
初代村長?高峰三枝子、2代目が司葉子さん。特別な敷地があっての大正村では無く、町全体が村のようです。

Ph20111129a
↑駐車場から街へ向かう箇所にあるゲート

Ph20111129b Ph20111129c
↑左 大正ロマンをかもしだす町並 ↑右 旧明智町役場の日本大正村役場

Ph20111129d Ph20111129e
↑左 町の山腹にある大正浪漫館 ↑右 十六銀行明知支店の建物(現役のようです)

Ph20111129f
↑日本大正村役場内にあった公衆電話、現役なのでは?試してくればよかった。

11時40分 明智町を出発
国道363号・国道257号を経由して恵那市街地へ、国道19号(中山道)を北上。
ここで昼食を、笑われそうですが朝食が簡単だったので、ガッツリ食べたいと思って走らせていたら、餃子好きの夫婦の前に『餃子の王将』の看板が!
12時20分餃子の王将中津川インター店へ。

Ph20111129h Ph20111129g
さらに期間限定で日替わりランチが税込714円⇒500円

Ph20111129i
これで、ワンコイン。ラッキーhappy01 でも後で馬籠宿で食べればとチョット悔みが。

13時00分 馬籠宿へ向かって出発。

Ph20111129s
国道19号から岐阜県道・長野県道7号経由で13時20分馬籠宿着

今回の旅行で撮った写真が300枚以上、整理が大変です、続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

香嵐渓

昨日に続き、香嵐渓(こうらんけい)の紅葉と美味しい物を紹介します。

Ph20111128j

↑写真で有名な待月橋(タイゲツキョウ)付近のもみじのトンネル
↓つり橋(香嵐橋)付近は、紅葉が遅いようです

Ph20111128k

さて、香嵐渓でいただいた美味しい物を紹介します。まずは香嵐渓広場で有名なフランクフルト。

Ph20111128l Ph20111128m

炭焼フランク う~んま!少々小振りですが、並んで待つだけのことはあります。

Ph20111128s Ph20111128n

やはり、おやきは外せません。もちろん野沢菜です。

Ph20111128o

駐車場近くのお店で、五平餅。朝ご飯の変わりに色々いただきました。↓買いませんでしたが、こんなのも売っていました。

Ph20111128p

さて、香嵐渓広場では、猿回しが行われていました。

Ph20111128q Ph20111128r

約3時間、香嵐渓と足助町を見学。夜のライトアップの時も見てみたくなりましたが、まだ10時半。下道を岐阜長野方面へ向かいますか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

無事帰ってきました

すみませんでした、旅行へ行くとは言えず諸事情と書きましたが、超ロングドライブへ行ってきました。
12月から無料通行の方法が変わるし、夏休みの残りを消化する必要があり、cardashで遠出してきました。
メール投稿で、旅行途中のブログをアップしたのですが、投稿されず万一のために日時指定で投稿した記事のみが投稿されてしまいました?送信したメールは何処に行ったのでしょう??

さて、今回行ったのはここです。

Ph20111128a
Ph20111128b

こんな風景です。今年は冷え込みが遅く、紅葉が遅れているとのことで、期待したほどの紅ではありませんでした。でも、綺麗でした。

Ph20111128d Ph20111128c

Ph20111128e Ph20111128f

香嵐渓内にある香積寺、16羅漢もいい雰囲気出していました。

Ph20111128g

Ph20111128h Ph20111128i

ここってどこ?こちらから京都方面の紅葉見学バスツアーに多く組み込まれる場所で愛知県豊田市足助にある香嵐渓(こうらんけい)です。

25日(金)20:00 仕事から帰って出発です。
     東北自動車道⇒北関東自動車道⇒関越自動車道⇒上信越自動車道⇒長野自動車道⇒中央自動車道
26日(土)1:00 駒ケ岳SAで仮眠
26日(土)5:30 再度出発
     中央自動車道⇒東海環状自動車道
26日(土)7:00 豊田勘八IC
26日(土)7:30 足助町香嵐渓着
   走行キロ数 650㎞ 高速料金12,750円を無料で利用させていただきました。

この後は・・・・長野方面へ戻りましたが、詳細は後日報告させていただきます。

足助町観光協会--->こちらへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

玄米食

テレビを見ていると、健康のために玄米ご飯が良いという話をされる方がおられます。

我が家には、玄米(昨年産)もあるし玄米が炊ける炊飯器もあるので、先日試しに作って食べてみました。

Ph20111121a

玄米の方が白米に比べて重量あたりのカロリーが低く、ダイエットに良いとか言われています。でも本当に、噛む回数が半端ではないですね。

私の場合、一度だけ食べてみましたが、その時お通じが良くなったことは確かでした。(* ̄ー ̄*)

諸事情spaにより、コメントの返事が遅くなります、すみません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

いつもの風景

いつもの信夫山、全体が紅葉しました。

Ph20111123g

市内もあちこちで落葉盛んの状態です。

諸事情で(゚ー゚)コメントのご返事が遅くなります、すみません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

お寿司

いわき・ら・ら・ミュウが今日リニューアルオープンしました。

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた、ら・ら・ミュウ。

原発事故の影響で小名浜をはじめ県内の漁船は、全く出港していないので県内の鮮魚無しの状態で、お客様がどの程度来てくれるのか大変だと思うのですが、頑張って欲しいです。

ところで
福島商工会議所主催で10月~11月「ランチで食うポン」が発行されました。福島市内の味自慢のお店48店舗で1000円以上の季節限定メニューが1000円で食べれるキャンペーンを実施しています。

普段から格安でランチ寿司を出している、市内渡利の喜久寿しさんで食べてきました。

Ph20111123h

実物は

Ph20111123i

ふぐ2貫を含む美味しいお寿司にサラダ、食後のコーヒー&ミニデザートも付いて1000円は大満足でした。


ここでお詫びが
諸事情でコメントのご返事が遅れるかもしれません。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

御朱印帳

アバターも着替えました、京都の紅葉をバックに。


今年、平泉金色堂を訪ねたとき(金色堂の中で)買い求めた御朱印帳です。

Ph20111122a

↑左が御朱印帳で、右はそのケースです

今さらと思う方もいるかもしれませんが、今まで多くの神社仏閣を訪ねてきましたが、写真を撮っていれば、それが残っているだけで、今となっては何処を訪ねたか?状態です。

Ph20111122b

↑ 中尊寺の御朱印 金色堂で御朱印帳を購入すると見開きの御朱印がいただけるようです。(御朱印代込みで2000円)

Ph20111122c

↑毛越寺の御朱印

御朱印を頂くのは特殊な方なのかと思っていたら、気軽に(300円から500円で)頂くことが出来ることが判ったので、これからは神社仏閣を訪ねたら、できるだけ頂いてこようと思っています。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

『ふくしまキャンドルナイト2011』

先週土曜日19日に、福島競馬場で『ふくしまキャンドルナイト2011』

10000本以上のキャンドルを並べたアート。

某有名女優の夫のキャンドルアーティストも参加してるとか言われていたので、キャンドルアートってどんなものか一度見たくて雨の中行ってみたのですがね。

Ph20111123a

↑内馬場で開催されました、左側にメインスタンドがあります。

Ph20111123b

Ph20111123c
『Fukushima filled with love』と並べらてたキャンドル。

上から眺められる場所と天気が良いとよかったのですが、あいにくの雨で残念でした。

上から見た感じはこちら、たぶん競馬場のスタンド上部(一般は立入禁止)から撮影--->こちら


ところで
今日23日は長野えびす講煙火花火大会開催日。

長野県は打上げ花火生産日本一の県、夏の諏訪湖祭湖上花火大会をはじめクオリティの高い花火大会が多いです。花火好きの方の多くの方が行かれています。

長野日帰りは、どうにもきついので我慢していますが、お盆開催の諏訪湖花火よりは行きやすいかと狙っています。長野駅からも近い場所ですので新幹線利用なら楽なのかな?

長野えびす講煙火花火大会HP----->こちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

西村京太郎 『出雲 殺意に一畑電車』

積みあがっていた本の山、少しづつ減ってきています。

Ph20111005e

西村京太郎著 フタバノベルズ 2011年6月15日発行 840円

『十津川警部 出雲 殺意の一畑電車』


日本一長い駅名の小さな駅の名誉駅長・田宮始が射殺された。被害者の胸ポケットから東京で殺害されたノンフィクションライター五十嵐昭の名刺が発見され、そこには犯行を仄めかすメッセージが書かれていた。十津川班が島根県警の協力を得て捜査を進めると、被害者に共通の意外な過去が浮かび上がってきた。

------------------------------------------

かつて、島根県の一畑電鉄に存在した日本一長い名前の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」駅を舞台にした物語です。

この駅、今も存在しますが庭園美術館が2007年に閉園したことにより、「松江イングリッシュガーデン前」駅に名前が変わっています。ちなみに現在の読み仮名が長いのは22文字で
南阿蘇鉄道の「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅
鹿島臨海鉄道の「長者ケ浜潮騒はまなす公園前」駅
だそうです。

ちなみに、地元阿武隈急行の伊達市梁川町にある「やながわ希望の森公園前駅」は、5番目に長い駅名とのこと。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

冬タイヤ購入

皆さん、ご心配いただき有難うございました。
冬タイヤは車に付いてきた鉄ホイールなので、結構重かったです。
昨日は、ちょっと動いても痛かったのですが、今日はだいぶ楽になって一応働いてきました。
夏タイヤ持って帰るのが大変なのでスタンドで「預りタイヤ」にしてもらおうと思ったら、セルフでは預りタイヤやってませんでした。(同じ会社の別なフルサービスSSでは預かりタイヤ出来るのですが)ちょうど弟が来る時でよかったです。

腰を痛くしてまで運んだ冬タイヤ、溝が減っており買い換えました。4シーズン履いたようです。

いつ新しくしたか、記録していないのでいつも悩むので、今回は写真と共に一応走行キロも撮っておきました。
今の車あと何年乗るつもり?と突っ込まれそうですが、来春車検を受けるので後2シーズン、今のタイヤでは無理なので買い替えました。

来春にはノーマルタイヤも新しくしないとダメみたいです。crying

Ph20111121c Ph20111121d

D社製 195/15 R15 交換料、廃棄処分料込み4本で66K。


仮設住宅に住んでいる浜の人達は、冬タイヤなんて持っていないはず。どうするんだろう?

自分の記憶と記録のためにも、投稿しておきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

頭がいたい、腰がいたい

夏休みが残っており、今度休もうと思っているのですが。

行きたいところが多々あり、頭がいたいです。

この時期、雪が降られる可能性もありますし。

( ̄▽ ̄)ハハハハハハ

単なる欲張りでした。すみません。


今朝スタンドで、冬タイヤと交換してもらうためタイヤを車に積んでいたら

やっちまいました

腰を

動くたびに、じっとしていても、激痛が!crying

午後に弟がくるので、車から降ろすのは頼みましたが

車を運転するのもcrying

ふ~weepcrying こちらは、泣くように痛いです。



救急車、まじまじと見たことがありませんでした。

Ph20111109l

カメラを持っている時に、たまたま前に救急車が。パチリ。

まだ、お世話になったことはありません。

写真を見ていたら、ふと4WDなんだとflair

救急車は、舗装された道だけではないし、これからの雪道には4WDでなくてはダメですから、当然なのでしょうが、思わず自分で納得しました。

東京都内でも4WDなのかな?


もちろん、福島県議会議員選挙 行ってきました。
地震はあるし
福島県市町村対抗駅伝はやってるし。
忙しい1日です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

タイ

うわさ話

震災直後、テレビCM自粛が数ケ月続いていましたが、テレビ局も大変なんでしょうね。売上が無かったのですから。

前年の70%位らしいですよ。やっと戻ってきたのが、タイの洪水の影響で新商品が出せない電気メーカーや車メーカー等のCMがキャンセルになっているらしよ。


テレビが大変ならラジオ局はもっと大変なんでしょうね。

避難された方々は、テレビを見る余裕など無く、携帯できるラジオを聞いていると、中央では思われているようでラジオCMは、早くに戻ったらしいよ。


それでは新聞は?

新聞は、浜の方で県外へ避難された方の部数が減って大変らしいよ。
でも、国・県・市町村初め色々な通知、案内などの出稿があり、意外と減部をカバーしているらしいよ。
一般的な広告は割引がありますが、企業の決算公告のような出稿は定額販売ですから、意外と新聞屋さんは大丈夫かもしれませんね。


でも
今は震災からの復興復旧工事関連、原発事故対応で物が動いていますが、

あんな物、こんな物までタイで作られており、これから色々な物が不足する心配があるって。

タイの水害、ひどいことになるかも。

ここまでは、あくまで噂話です。


私がお世話になっている会社でも、前年以上に売り上げが伸びていた物が、入らなくなりそうです。タイで作っているんだって。
え~~。知らなかった!が実感です。


大震災の復旧復興に水を浴びせるにことにならなければ、と思っています。


ところで我が家では、震災後窓を開けずに暫く生活していたせいか、鉢植えの植物が全滅してしまいました。先日寂しいので、シクラメンを1鉢だけ買ってきました。

Ph20111119a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

寝台『日本海』廃止

昨日、このニュースを見て、ついにこの時が来たかと。

『JRは来年春のダイヤ改正で寝台特急日本海(大阪-青森)を廃止する方針を明らかにした。利用者の減少や車体の老朽化が理由。今回の廃止で、関西を発着するブルートレインはすべて姿を消すことになった。日本海は1968年に運行を開始、金沢や秋田を経由する日本海側の路線で人気を集めてきた。』

これで、残るブルートレインは上野駅発着の北斗星(上野-札幌)とあけぼの(上野-青森)だけとなります。あけぼのは、上野から新潟方面へ向かい日本海側を北上する寝台急行となります。

関西発着では、トワイライトエキスプレス(大阪-札幌)。上野発着では、カシオペア(上野-札幌)がありますが、これは毎日運行ではないため臨時列車扱いとなり、ブルートレイン扱いにはならないようです。

ブルートレインに乗る機会は数回しかありませんでしたが、一つの時代が終わるときが来てるのですかね。新車が作られていない状況では、消えていくしかないのでしょうね。

私の大好きな、トラベルミステリーでもブルートレインを利用したトリックが沢山ありました。

残念です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

こんな看板が

Ph20111117a

公園で遊ぶなって言ってるようなものですからね。

天気のいい日には、多くの子供さんたちが、遊んでいたのに!


市内全部の公園に建てたのかな?


大波地区の米から、アレが暫定基準値以上に出てしまいましたね。
田んぼの土の特性もあるようですが。
飯館⇒小国⇒大波⇒渡利 このラインの上を飛んだのだろうな、アレが。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

目線を変えると

今朝は、今秋一番の冷え込みだったようです。

Ph20111116a

吾妻山も真っ白、雪がそこまでやってきています。↑今朝の吾妻山

福島県の山岳有料道路も昨日で冬季閉鎖になりました。



しゅうちゃん、マンション住まいです。

でも、高い所が苦手なので低層階に住んでいます。

高層階へは、初めて入居した時に探検(゚ー゚)で上がっていった位で、ほとんど行ったことがありません。

先日どんな風景に見えるのか久しぶりに、エレベータで最上階に登ってみました。

ん~~~見晴しは最高sign03


Ph20111109p Ph20111109q Ph20111109r

信夫山が綺麗に見えるんですね?( ̄▽ ̄)ハハハ

写真撮るのも、ドキドキです。

でも、
Ph20111109s Ph20111109t

いつもの風景が、私には落ち着きます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

いつもの風景

先日、相方が道の駅雫石あねっこで当てた新米

今年初めての新米、食べました。

もちもちして美味しかったです。


いつもの風景、国道13号線信夫山トンネル。写真は全て先週撮ったもので、今はもっと紅葉が進んだり、落葉さかんとなっています。

特に、今朝は寒くて吾妻山も雪景色になっていました。

Ph20111109n

↓別な日の信夫山近くにある某テレビ局、やっと窓ガラスの修理が終わったようです。なぜ、7ケ月以上も修理しなかったのが?です。

Ph20111109o

↓荒川桜つづみ河川公園の桜並木

Ph20111109m


今日、久しぶりに本屋さんへ。なんとなく時代劇の本を読みたくなり買ってきました、読み終わったら報告します、いつになるか判りませんが。(o^-^o)ハハハ
今の本屋さんで目立つのは
1.来年の手帳
2.来年のカレンダー
3.東京電力原発事故関連の本(個人的には、今更読みたいとは思いません)
4.震災関連の写真集 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

千輪咲き

寒くなってきましたね。明日から冬型の気圧配置、まだタイヤ交換していないので雪が降らなければいいなと願っています。


二本松の菊人形と言ったら、菊人形歌舞伎(10段返し)と千輪咲き。

Ph20111113m

本当に1本の茎から成っているか、覗いている人が多いです。

Ph20111113n

千輪咲きの出来るまでが書いてあります。前年の4月に挿し芽する所から始まるようで1年半以上かかって育てるようです。
摘芯を2度したのち、菊に夜中に電気を当てることにより、つぼみをもたせず一冬を越させ、その後はひたすら摘芯し、一鉢で3m以上の半球状に花が隙間なく、規則正しくならべ咲かせるらしいです。

Ph20111113oo_2

3色千輪咲きです。3色千輪咲きは、ヨモギを台木として3色の菊を挿し木するとのことです。

Ph20111113p

来年は、今まで通り開催されるようになって欲しいものです。その際は、みなさん是非福島県二本松市に 来てご覧ください。

↓昨年の様子です

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

二本松市の菊人形

本日2回目の投稿です。
昨日に比べて極端に寒くなりました。

例年だと10月1日から11月23日頃まで開催され、各地から多くのお客様が来場される二本松市の菊人形。
今年は、震災と東京電力の原発事故による風評被害によりに、入場無料で開催期間も短縮し10月15日~11月13日で開催されました。今日で最後となるので、昨日12日観てきました。

二本松の菊人形と言ったら、千輪咲き。

Ph20111113a

今年は1806輪が最多かな?

会場は、二本松少年隊で有名な霞ケ城跡で開催されます。

Ph20111113b Ph20111113c

箕輪門を抜けて会場へ向かうと、多くの菊が出迎えてくれます。有料で開催される時の半数以下の規模と言われていますが、多くの菊花が出迎えてくれました。

Ph20111113d

紅葉もすすみ、菊とのコラボもいいです。

Ph20111113e Ph20111113f

菊人形なので、一応お人形さんも

Ph20111113g Ph20111113h

色々な菊の写真

Ph20111113i Ph20111113j
Ph20111113k Ph20111113l

全ての写真はクリックすると拡大します

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第27回東日本女子駅伝

スタート直後、福島競馬場前で

Ph20111113q

この時点では、集団で駆け抜けて行きました。早いです。

Ph20111113r

この後、買い物などへ出かけたので、車のテレビで観戦しました。今年は、ゴール寸前までもつれる展開でした。

1位 神奈川県 2位 長野県 3位 千葉県 4位 福島県 5位 埼玉県

地元福島は昨年の15位から大幅にアップしました。


来週は、第23回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会!

震災、東電事故の影響により昨年より10チーム以上少ない、40市町村が参加予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

ふくしま 道の駅空の駅まつり

昨年に続き今年も開催された、「ふくしま 道の駅空の駅まつり」
今日12日、福島空港で開催されました。

Ph20111112a

お昼少し前に着きましたが、駐車場が満車な位に沢山の人が来られていました。

Ph20111112b Ph20111112c

今年は、県内の道の駅以外にも県外の道の駅(長野県上田市:上田道と川の駅、長野県塩尻市:小坂田公園、山梨県富士吉田市:富士吉田、群馬県下仁田町:しもにた、新潟県長岡市:越後川口、千葉県香取市:くりもと)も参加されていました。

Ph20111112d Ph20111112g

ステージではフラダンスショーをやっていました。「道の駅しもごう」で前回買えなかったじゅうねん大福を買いました。他に道の駅くりもとのさつま芋や、やき芋を買ったりしました。写真の大福は5個入りだったのですが、2個食べたあとに写真を撮りました。

福島空港といったらこのオブジェ達です。地元須賀川市出身の円谷英二監督のウルトラマンがあちこちに居ます。

Ph20111112e Ph20111112f

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

信夫文知摺観音

あまりに近いと訪ねることが無い場所があります。
そんな場所が、『信夫文知摺観音(しのぶもちづりかんのん)』です。たぶん、小学校の時以来ではないかと思います。すぐ側の国道115号は月に何度も通るのに!

Ph20111109f

松尾芭蕉も訪ねた場所です。小倉百人1首にもある
みちのくの しのぶもちずり 誰故に 乱れ染めにし 我ならなくに』(河原左大臣 源融)
の場所であり、芭蕉はじめ多くの文人が訪れている場所です。

紅葉が綺麗かなと思い車を走らせてみたら、驚くことに拝観料が必要でしたw(゚o゚)w

400円ですが、写真を撮るだけには躊躇してしまいました。

したがって、外からだけ写真を撮ってきました。

今度は、信夫文知摺観音を少し勉強してから訪ねたいと思います。

Ph20111109g Ph20111109h

Ph20111109i Ph20111109j

Ph20111109k

入口に松尾芭蕉の像がありました。


場所は----->こちら

しのぶもぢ摺について----->こちら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

寒~

今日の最低気温3.4℃、寒かったですね!

Ph20111109c

一切経山?の頂上に白い物が?、雪かな???

冬タイヤへの交換そろそろかな?car



先日、市内の紅葉の風景を探して、ウロウロ。

Ph20111109d

福島県立美術館・図書館前の道、好きな風景です。奥は信夫山の西端です。



さて、今日福島県議会選挙が告示されました。

中通りと会津地方はいいとして、浜通りの地域は今選挙を行うことがいいのか、難しいとこだと思うのです。

今回の選挙、1票は大事に使わないといけませんね。

Ph20111109e

告示日に、入場券が届きました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

今度の日曜日

1本目の記事は記録のための記事でしたので、本日2本目の記事を投稿します。


福島市内を走っていると、この看板があちこちにあります。

Ph20111109a

今度の日曜、13日に第27回東日本女子駅伝大会が開催されます。

今回は、ある元俳優?山○さんが、とやかく言っているようですが!pout

市内に住んでいる人間にとっては、ちょっと言いたいことがありますが・・・。pout

来たく無い人には、来てもらう必要はありませんので。


女子駅伝、東日本ではフジテレビ系列で中継される予定です。
 

写真は国道4号線岩谷下交差点で、正面は信夫山(東の端っこ)です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

所得税の還付

東日本大震災により被害を受けた方の所得税還付について

これは、昨日わたしが申請した様子を記載したもので、個々に被災内容は異なりますし、何を選ぶと有利か異なりますので、税務署に相談されることをお薦めします。
なお、原則相談は予約制のようなので、電話で予約してから行くことをお薦めします。

東日本大震災で、住宅や家財などが被害を受けた場合、平成22年度の源泉徴収された所得税や確定申告で納付した所得税の還付が受けられます。

所得税の軽減には、所得税法の雑損控除と災害減免法のどちらかを選ぶことになりますが、災害減免法は損害額が住宅等の価格の2分の1以上で1年間しか減免を受けられませんので、多くの方は所得税法の雑損控除を受けるようになると思います。

さて、私の場合は次の書類を持って税務署へ行きました。
1.平成22年度の確定申告書の控え(私は、医療費控除の還付申告をしたため)
  会社員の場合は、平成22年度の源泉徴収票でok
2.罹災証明書
3.売買契約書
  (売買契約書が無い場合は、固定資産税の納付書でも可能?)
4.修理見積額(無くても大丈夫のようです)
5.地震保険の保険金額の明細
6.還付先の口座番号
7.印鑑

さて、損害額の計算ですが、「損害額の合理的な計算方法」なるものがあり
損失額 = (取得価格 - 減価償却費) × 被害割合

(取得価格が不明な場合でも面積等から算出する方法があるようです)

そして雑損控除額は
損失額 - 保険で補填される金額 - 所得金額の10分の1

あとは、通常の確定申告と同じで所得税を再計算すれば還付額が算出できます。

とここまで文章で書くと、超面倒のようですが今の税務署さん大変親切です。

書類を出すと、職員さんがパソコンで確定申告書(私の場合は所得税の更生申告書)を作成して頂けました。

Ph20111109b

私は確認して印鑑を押すだけでokでした。

なお、私の場合は平成22年度だけでは控除しきれないため、平成23年度の確定申告で残りの雑損控除が可能で、今回の申告書のコピーを添付すれば良いとのことらしいです。

還付していただいたお金は、管理組合の修繕費の負担に消えると思います。


記録と記憶のために書きおきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

微妙かな?

今日は振替でお休みをいただきました。

午前中は、税務署や病院に行ったりで終わってしまいました。

税務署は、震災で被害を受けたので所得税が戻るとのことで、どうすればいいのか相談に行ってきました。

病院はお薬をもらうための定期検診みたいなものですが?
血液検査の結果が、あまり良くなくお薬が増やされそうです!(ノ∀`) アチャー!
1ケ月後も検査結果が変わらなければ!
運動すれば改善するらしいのですが!



インフルエンザの予防接種もしてきました。皆さんも早めに接種しましょうね。


さて、年に一度送られてきます。

Ph20111103c

この他にアガリスクドリングが2本入ってきます。

○○優待で、年に一度送られてきます。

でも、○○が全体的 down なので微妙ですね。

up になるのは、いつになることやら。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

豚汁?芋煮?

里芋が入っているから、芋煮かな?

Ph20111103a

この辺の芋煮は、豚肉を使用して味噌味。

でも

一山越えた山形県は、牛肉使用で醤油味が一般的。

今回は、大量に作って数日かかって食べました。

芋煮は、やはり大量に多くの野菜を入れて食べるから美味しいのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

第5回全日本残月花火選手権大会

11月3日に開催された、全日本?残月花火選手権大会の様子がYouTubeでアップされました。

今年は快晴の中、開催されたようで、楽しそうです。

会場案内は、秋田県大仙市北楢岡地区・稲刈り後の田んぼ

いいですね、のどかで。

一度は観てみたい花火大会です。

来年の大曲花火大会桟敷席も当たるらしいです。

残月花火大会のHP(ホームページがあることがスゴイ)----->こちら

映像はこちら

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

秋ですね

咳が止まらないので、今日もお医者さんに観てもらって、お薬いただいてきました。
今年の風邪は、性質が悪いですね。熱はまったく無いのに?


慎太郎節がサク裂!
石原慎太郎知事は4日の定例会見で「(放射線量などを)測って、なんでもないものを持ってくるんだから『黙れ』と言えばいい」と語った。
石原東京都知事、色々言う人もいますが、個人的には好きなタイプです。
政治家は、何を実行したかだと思います。
今回の大震災で出た瓦礫、被災地だけでは処理できないのは明白なのだから。せめて放射線の影響の無いものだけでも、気持ちよく受け入れ出来ないものかね。



いつもの風景

自宅マンションから見える、いつもの信夫山。

Ph20111103d

写真では判りずらいですが、紅葉が進んでいます。


明日は、早朝からお仕事です、今日も早寝しなくっちゃ。sleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

西村京太郎 『京都嵐電殺人事件』

今年の風邪は長引きますね。

喉が痛いのと、咳がなかなか止まらないですね。熱が無いのが助かりますがね。

今週は土日とも、お仕事なので明日病院でお薬をもらって頑張りますか!


6月に購入したまま、机の上に。

文化の日、やっと読み切りました。


Ph20111009d

西村京太郎著 カッパ・ノベルズ 2011年3月19日発行
京都荒電殺人事件

京都を走る嵐電(らんでん)こと京福電鉄と京都の町を愛する会員7名の「嵐電会」が、寺社巡りをし、終点の嵐山まで行くという企画を立てた。次々と出発出する会員達だが、ある夫妻だけが行方不明になり、鞍馬山で死体となって発見。捜査が始まり十津川警部も京都へと行く。一方、東京では、参加希望の女性が殺された。はたして事件の真相は? 十津川警部の推理やいかに。

3月発行とはなっていますが、震災の影響で発売遅かったのではないですかね?
5月下旬か6月上旬に購入した記憶があります。

ストーリー的には、最後に急展開が!

読書の秋、たまっている本読めるかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

まったりと

今日は一日、外出もせず「まったり」と過ごしています。

でも、すること沢山あるのですが

インターポット
しゅうちゃんさんの庭を見に行く

インターポットの自分の庭に、しゅうちゃんのアバターを登場させて写真を撮ったりして遊んでいます。

でも、HDDに録画した番組で大事なものを、ブルーレイディスクにダウンロードしたり、写真の整理をしたり、HPの更新の準備をしたり・・・

家にいれば、それなりに何かと忙しいものですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

安すぎませんか?

Ph20111016g

なんか

本調子では無いのかな?

ブログネタが浮かばないです。


携帯カメラで撮っていた写真。

イ○ン系の安売り店、ザ・ビ○ク福島大森店。このごろ利用しています、いつも?この値段かな。焼きそば用麺も1人前19円(麺のみでソース等一切ついていませんが)。

安すぎますよね。生産者は1個売れていくら利益が出るのでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

二十世紀梨

早寝したら、風邪だいぶ良くなりました。

やはり、風邪は引きがけが大事ですね。


日曜日、相方の大好きな二十世紀梨を買いに萱場地区へ。

萱場地区は、排水の良い土壌と盆地特有な高温多湿な気候に加え、昼夜の温度差が非常に大きい為に美味しい梨が取れ、「萱場梨」ブランドで販売しています。

新高梨が出回っているので、二十世紀梨は終わりに近いですが、あるかな?と思って行ってみました。

いつも買う自販機(畑の横の置いてある)を見たら、ありました4個入って200円。1袋だけ買ってきました。

Ph20111030d Ph20111030e

直売所にも立寄ってみました。

Ph20111030b Ph20111030c

梨も終わりかな、リンゴ沢山出ていました。

でも、蜜入りふじリンゴが出回るのはあと1ケ月、もう少し待ちます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »