« 第80回土浦全国花火競技大会 訪問記 | トップページ | 手打蕎麦工房 そば楽人 »

2011年10月 3日 (月)

小布施みやげ

寒いと思ったら、吾妻山初冠雪のニュースが流れていました。snow

平年より20日早く去年より24日も早い初冠雪だそうです。観測史上3番目の早さだとか。ブルブル

ニュースを見てから吾妻山を見ましたが、残念ながら冠雪を生で見ることができませんでした。

こちらに今日の、雪の浄土平の写真が載っています----->こちらから



一昨日、土浦花火見物のあと、友部SAでお店を覗いていたら、茨城の栗が沢山売っていました。
そういえば、小布施土産の栗の写真があったことを思い出しました。

Ph20110930gg

小布施で自宅用に買ったお土産。栗とプルーン。

プルーン沢山売っていたので帰って調べたら、プルーンの国内産地は長野県が60%を占めるようです。

栗は先日、栗ごはんになってしゅうちゃんのお腹に入りました。美味しい栗でした。

プルーンも少しづつ、お腹の中に入っています。

あと、小布施堂の栗鹿ノ子は、大事にとってあります。

しゅうちゃん、大好きな美味しいものは、最後に食べる人です。

|

« 第80回土浦全国花火競技大会 訪問記 | トップページ | 手打蕎麦工房 そば楽人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじ丸さんへ
なんで、こんなに美味しいものを食べれないなんて、信じられません。( ̄▽ ̄)

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月 4日 (火) 21時59分

hibochanさんへ
そうですか、スカイツリーから電波が発せられると東京のTVが見れるかも知れませんね(電波が届かないか)。国道115号土湯峠付近だと、仙台のTVが写るのでもしかするかも?
ちなみに富士山の見える北限も福島県二本松市(旧岩代町)です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月 4日 (火) 21時54分

ippuさんへ
夏から、なんか一気に初冬になった感じです。
秋はどこに行った!です。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月 4日 (火) 21時34分

ぷっ…プルーン食べれるんですね(」゜□゜)」
羨望の眼差し…

おじ丸は家族で唯一食べれません(-o-;)

レーズンももちろん

あんなものに、あんな高いお金を出すなんて…

みんなどーして食べれるの(*^o^*)

食わず嫌いかなぁ

投稿: おじ丸 | 2011年10月 4日 (火) 20時08分

めっきり寒くなりました
昨日の新聞で吾妻連峰(福島山形県境)最北端229kmからスカイツリーが見えるとありました是非ご紹介を
筑波山100km圏内から挑戦したいと思います。
最南端は 三宅島182kmだそうです。

投稿: hibochan | 2011年10月 4日 (火) 07時01分

≪北海道は11月の寒さだ。旭川市では「雪」が降った‥寒い北海道だ‥≫
こちらも寒くなりました。
もう長袖シャツに上着を着ています。

投稿: ippu | 2011年10月 4日 (火) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52893946

この記事へのトラックバック一覧です: 小布施みやげ:

« 第80回土浦全国花火競技大会 訪問記 | トップページ | 手打蕎麦工房 そば楽人 »