« 第80回土浦全国花火競技大会 | トップページ | 小布施みやげ »

2011年10月 3日 (月)

第80回土浦全国花火競技大会 訪問記

10月1日(土)第80回土浦全国花火競技大会 競技開始18時 終了予定20時30分
全ての写真はクリックすると拡大します

しゅうちゃん、出かける時どうしても予定より30分程遅くなります。
今回も駐車場の開放時間から逆算して10時出発予定でしたが、10時30分になってしまいました。途中GSに寄ったため、二本松IC11時5分となりました。(↓左写真)
Ph20111001c Ph20111001d

11時15分 郡山JCT通過 磐越自動車道へ。何度通っても、このJCTは気をつかいます。↑右写真


sign03この後、差塩PA過ぎで アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! 焦りましたsign03
前を行く2台の車、追越車線を何気なく抜きながら、運転手さんを見たら制服着てる。(@Д@;
す~~と、特殊車両の前に入りのんびり走っていたら、渡戸トンネル内で追越車線を猛スピードで走り去るワゴン車が1台。アッと思ったら、後ろの特殊車両の天井から赤い物が・・・かわいそうに。トンネル内で高級乗用車を抜く際は、要注意ですね。
↓左写真 前の乗用車が特殊車両さんです。
Ph20111001e Ph20111001f_2

12時00分 いわきJCT通過 常磐道東京方面へ
  ↑右写真  右車線が東京方面、左側が仙台方面ですが、原発事故の影響でこの先どうなることか。

Ph20111001g Ph20111001r

13時00分 友部JCT通過 北関東自動車との分岐点。↑左写真
  水戸ICから常磐道は3車線になり走りやすいです。

13時20分 千代田石岡ICより一般道(国道6号)へ
  土浦北ICで降りれば最短なのですが、気分で1つ手前で降りてみました。↑右写真

13時50分 土浦合同庁舎前駐車場着 
  打上げ会場から2.2㎞、無料駐車場で、帰る際にも出やすそうな場所だったので停めてみました。私が入った時点で6割程度埋まっていました。
  初めての場所で、地元の方々に道を聞きながら会場へ向かいました。この場所付近からでも、花火は見えるらしく、出店も多く出ていました。

14時30分 花火打上げ会場傍の田んぼ到着
  ↓左写真 到着時まだまだガラ~ンとしています。でも前に見える電線の下には、三脚がズラリと並んでいました。(電線を入れないで写真を撮るためには、あの電線の下がベストポジションなのでしょう)
  正面堤防の先が河川敷で有料桟敷席になります。したがって、この場所は花火が上がると特等席になります。
  廻りの方々と話をしたり、出店のお好み焼きを食べたりしていたら、あっという間に打上げ開始時間になりました。
Ph20111001h Ph20111001i

18時00分 少し早目に打上げが開始されました。↑右 この時間頃になると、観客で一杯になりました。でも、大曲と違ってスペースに余裕があり(スペースといっても田んぼですが)、早く来る必要がなかったようです。
 ただし、この場所雨上がりの後はぬかるんで利用できないそうで、昨年はダメだったようです。

花火の写真いろいろ(コンデジを三脚で固定して、花火モードで撮影したので、それなりの写真です)
Ph20111001j Ph20111001o
Ph20111001m Ph20111001n
Ph20111001k Ph20111001l
Ph20111001p Ph20111001q
↑左 仕掛け花火 今や珍しくなった仕掛け花火で文字が浮かびあがります。堤防上にある目隠しの上から少しだけ(交通安全の文字)見えます。

20時15分 終了には15分程早いですが、早めの撤収です。
   今回は、大会終了後も特別プログラム(80発のエンディング花火)が打ち上げっており、駐車場近くまで振り返りながら歩きました。全部の花火が終わったのは45分過ぎ頃になっていました。

20時50分 駐車場着 急ぎ荷物を入れ出発。
   国道6号に入ると激込なので、少し遠回りして土浦北ICへ。

21時00分 土浦北IC 常磐自動車をいわき方面へ。さすがに車は多いですが3車線なので渋滞もなく走れました。
  途中友部SAでお蕎麦をいただき、21時40分再度北上。

22時40分 いわきJCT通過

23時25分 郡山JCT通過

23時45分 福島西ICで降りました

23時58分 自宅着

往復490㎞ エアコンオフで走ったら、リッタ13.5㎞(今日ガソリン満タン給油で計算)の経済走行が出来ました。



ちなみに第80回土浦全国花火競技大会の審査結果は、次のとおりです。

内閣総理大臣賞 茨城県 野村花火工業㈱

《スターマインの部》
 優勝 経済産業大臣賞 茨城県 野村花火工業㈱
《10号玉の部 》
 優勝 中小企業庁長官賞 茨城県 野村花火工業㈱
《創造花火の部》
 優勝 茨城県知事賞 静岡県 田畑煙火㈱

|

« 第80回土浦全国花火競技大会 | トップページ | 小布施みやげ »

花火」カテゴリの記事

コメント

ggさんへ
このごろ磐越自動車道でレーダー見ていませんでしたが、差塩PA付近要注意ですか、ありがとうございます。それほど?飛ばさない?のですが制限80㎞なのでね。
文字の仕掛け花火、このごろ土浦でしか見かけません。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月 4日 (火) 23時09分

田んぼの観覧席ってのもイイですね
電線から本当にさっぱりしていますねぇ
文字の仕掛け花火、最近確かに見ませんね

差塩PA付近は取り締まりの重点ポイントです
レーダーから追尾まであらゆる取り締まりをしていますのでご注意を

投稿: gg | 2011年10月 4日 (火) 21時59分

おじ丸さんへ
まだまだ花火大会は続きますが、しゅうちゃんの花火見物、今年は土浦で最後ですね。
来年は、いわき花火大会再開できるといいですね。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月 3日 (月) 23時14分

hibochanさんへ
花火の写真は、カメラの固定が大事なようです?
ほんとうに寒かったです、お孫さんたちは大丈夫でしたか。
エンディング80連発で、後ろ髪を引かれながら、振り返りつつ帰りました。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月 3日 (月) 23時12分

なるほど~
そういう撮り方でしたか~(^O^)

来年はいけるといいなぁ花火

投稿: おじ丸 | 2011年10月 3日 (月) 19時17分

遠路御苦労さまでした。
一日のドキュメント拝見しましたが石岡ICで降り駐車場も陣取った場所も正解かも
我が家は 16:40出発20:00撤収
野村さんのスターマインTVで中継中結婚式のテーマの花火みさしていただきました。
終了後もしばらく花火の打ち上げ音が聞えてましたが今年は エンデングの花火があったようですね
山崎さん応援してましたがやはり野村さんでしたか
いづれ機会がありましたらご一緒したいと思います。
花火の写真ほとんど失敗三脚の固定がまずかったようです。

投稿: hibochan | 2011年10月 3日 (月) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/52890825

この記事へのトラックバック一覧です: 第80回土浦全国花火競技大会 訪問記:

« 第80回土浦全国花火競技大会 | トップページ | 小布施みやげ »