« あわまんじゅう | トップページ | 道の駅 しもごう »

2011年10月20日 (木)

大内宿こぶしライン

先週の会津ドライブの続きです

会津若松市内を走っていると「大内宿こぶしライン」への案内板が多くみられます。
福島県道131号下郷会津本郷線の愛称です。会津若松から国道121号経由で大内宿へ向かう場合、湯野上で右折する際に右折レーンも信号も無いためハイシーズンには大渋滞するので、この「こぶしライン」が便利なのです。
Ph20111020a Ph20111020b

かつては下野街道(しもつけかいどう)と呼ばれた道(関東では会津西街道と呼ばれていたようです)で、会津藩の参勤交代でも利用された街道であったようです。しかし、現在の国道121号にあたる道が出来てからは衰退し、氷玉(ひだま)峠は車が通れない道として残ってしまったようです。
その後、大内宿が脚光を浴びてからは、渋滞解消のため氷玉バイパスを2003年4月に開通させ、大内宿への迂回路に利用されています。大型観光バスも通りますので、意外と走りやすい道です。(一部狭い箇所がありますので、走るさいはご注意を)
Ph20111020c Ph20111020d
↑左 大内ダム 右 大内宿方面を車窓から

Ph20111020e Ph20111020f
↑ 大内宿の駐車場です。今回は大内宿はスルーです。右側写真の奥に小さく写っている青標識の先で県道121号は右へ向かい中山峠を越えるのですが、今回はメイン?の県道329号で湯野上温泉方面向かいました。
 駐車場に、多くの観光バスが停まっていました。感謝です。

Ph20111020g
↑ 会津鉄道湯野上温泉駅にちょうど停車していた、お座トロ展望列車(うまく写せませんでした)
 名前のとおり、お座敷列車、トロッコ列車、展望列車の3両編成で走っている観光列車です。詳しくはこちら


下野街道でネット検索していたら、こんなHPを見つけました。歩いて中山峠・大内峠を紹介されています。こういう道は、歩くからこそ情緒があるのでしょうね。私みたいに車でぴゅ~では、見えないものが沢山あるようです。
こちらです

|

« あわまんじゅう | トップページ | 道の駅 しもごう »

ドライブ」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃんさんへ
トロッコはゆめちゃんと同じく黒部で経験しました、トイレ1時間我慢できるか不安な思いで乗った記憶が。
お座敷列車はありませんね。紅葉か雪の季節に乗ってみようかな?

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月21日 (金) 17時38分

お座敷列車は我が地域で、トロッコ列車は黒部で
それプラス展望列車の三役揃い組乗ってみた~い
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚*:..。.:*・゜゚・* !!!!!
ゆったりと紅葉見物いいでしょうねヽ(´▽`)/

投稿: ゆめちゃん | 2011年10月21日 (金) 15時12分

waniさんへ
会津方面は特に宿場町の風情を残す場所が残っていますね。
でも、住んでる人は少なくなり限界集落となっていくので、大内宿のように観光化するのも仕方ないのだろうなと思っています。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月21日 (金) 12時47分

hibochanさんへ
軽井沢から草津温泉さらに志賀高原方面へ抜ける道もいいですよ。
日本の国道最高地点からの眺めも最高です。
北関東自動車道つながったので、以外と近いですよ。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月21日 (金) 12時41分

たけぞうさんへ
会津鉄道、東武浅草からつながっていますので。
SL磐越物語と組み合わせると、東京方面からグルっと周遊できます。

投稿: しゅうちゃん | 2011年10月21日 (金) 12時35分

県道329~R121の所々に残る古い街並
かつて宿場を廻った旅人の時代にタイムスリップ
したようで好きな道です(*^-^)

湯野上温泉駅も 風情のある駅舎で
会津の秋も 深まってきているのでしょうねconfident

投稿: wani | 2011年10月21日 (金) 11時12分

来年は 観音沼と大内宿に決めました。
最近幻の湖小田代原が紹介されてます
草紅葉の場所が水で一杯のこと 久しぶりにとも思ってますが
友人から軽井沢への招待もあり悩んでますが無理かも

投稿: hibochan | 2011年10月21日 (金) 07時14分

お座トロ展望列車気になりますね。。
変わり種な乗り物大好きですよお。。

投稿: たけぞう | 2011年10月21日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/53038184

この記事へのトラックバック一覧です: 大内宿こぶしライン:

« あわまんじゅう | トップページ | 道の駅 しもごう »